見出し画像

「半沢直樹だけが会社ではなく仕事をやっている、だからどんな環境においても誇りがある」

みなさんコンバンワ♪♪

上半期のラストスパートの方も多いのではないでしょうか?
4連休もありペースを崩されてる人もいるかと思いますが、
時間は待ってくれません!残り4営業日張り切って参りましょう!

さて、本日は....『半沢直樹』について。
今週27日が最終回を迎える大人気ドラマ!!
あ、ドラマの感想を言うのではありません!!

半沢直樹さん自身の働き方についてです。
NewsPicksの人気番組。

”THE UPDATE”で、
『ジョブ型雇用は日本人を幸せにするのか?』
と言うテーマがあったのですが、
そこで半沢直樹の働き方に、注目が集まってました!!

ダイジェスト版になりますがぜひご覧ください!!

【概要】
新型コロナウイルス感染症の影響で、リモートワークやセルフマネジメントが広がり、
働き方や採用手法の変革に取り組む企業も急増しています。 
ヤフーは本業を持つ副業人材を100人以上受け入れる方針を発表。

KDDIは約1万3千人の正社員に対し「ジョブ型雇用」を導入。
しかし、ジョブ型雇用が日本の文化にはマッチしない、
また、若者の失業率が高まり社会問題となりうるなどの懸念も少なくありません。
果たして、日本では今まで主流であったメンバーシップ型雇用はなくなっていくのか、
一億総フリーランス時代が到来する中、ジョブ型雇用は日本人を幸せにするのか、徹底討論します。

出演者
古坂 大魔王 / 多田 洋祐 / 麻野 耕司 / 奥井 奈々 / 佐々木 紀彦 / カン ハンナ / 島田 由香

これをみるだけで、「半沢直樹」の見方がガラッと変わります!
TBS FREEで第1クール全話、第2クール9話までを無料で視聴できるので、
ぜひご覧ください!!やっぱり相当に面白い!!

麻野 耕司さんも動画内で
「半沢直樹だけが会社ではなく仕事をやっている、だからどんな環境においても誇りがある」「就社ではなく就職をしよう」
と話されていた様に世の中がどう言う状況であれ、自分の軸を持って、
働くことができればみんなが満たされる。
会社に尽くすのではなく、自分の仕事に尽くすことで誇り持って働くことができる。

働き方革命で本当に幅広い生き方が享受される世の中。
個人がどんどん力をつけて必要が出てきています。
企業が持っていた力(権利、権力)が個人に移管される時代。
富の移転もどんどん起こっています。
広告業界とYoutuberの関係がまさにそうですね。

そんな時代だからこそ、
力をつけた個人の集合体で作っていくことが重要だと思います。

そのためにも個人個人が自分の力を最大限発揮するコミュニティを、
加速的に拡張させます。1人1人が新しくチャレンジすること、少しでも自分の人生をよくしようと懸命に働くことで実現できる世界を作ります。

それではこの辺で....









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?