見出し画像

個人の時代、個人で稼ぐ。

【正確な知識が増えると”見え方”が変わる】

夏もそろそろ後半。朝方は涼しい日もあるくらいです。
毎年そうですが、夏が過ぎるとあっという間に年末モードになる。
まだ今年やり残したことがある人は今のうちにやろう。

今回はビジネスをしていると何度も訪れる”見え方の変化”についてお話したいと思います。

みなさんはこれまで”見え方が変わった”という瞬間を感じたことはあるでしょうか?

・何かを教えてもらう立場から教える側になった時
・勉強する前と後
・知ってる知識が実生活で役に立っと時

等いろんな場面で自分の中でも周りの見え方が変わる瞬間がある。

そしてビジネスにおいては、
特にこのような変化を何度も実感する事になる。

理由を考える、、、
・実践的な知識を吸収するから
・世の中の仕組みについて勉強するから
・自主的な勉強をするから
おそらくこんなところ。

さて、どんなビジネスを行うにしても、
集客や広告といった「マーケティング知識」、
お金の流れといった「金融知識」は必須科目。

 マーケティングの知識が増えると世の中に出回っている広告についても見方が変わったり、”無料コンテンツ”の意味を理解したり、なぜ安いのか?といったビジネスモデルについて理解ができるようになる。

自分が実践してると、西野さんや中田あっちゃんのオンラインサロンの内容がより身にしみて...「もっと早く言ってよ」という事態になります。

一人の消費者として受け身で使っていたサービスも、仕組みについて理解が深まるとそのサービスの使い方も考え方も大きく変化します。

この”見え方が変わる”事が多く、経営者はほとんどの方が体験しているので、知識や経験が豊富な方と話をする際にはそういった感覚の部分が浮き彫りいなるんですね。

一番仲のいい周囲5人の平均が自分の年収の実力だとよく言いますが、
ビジネスについての話を一番気持ちよく話せる仲間のレベルが自分にとってのビジネスレベルと思ってもいいかもしれません。より以外にも、考え方、性格、時間の使い方もにてくるとよく言われます。

ビジネス始めたてのことはよく、いる人を変えなさい。と口を酸っぱく言われてきたのですが自分で法人を立ち上げて初めて理解しました。

なので自分にとってレベルが高いな~と思う人がいるのであればその人たちの話のレベルを感じれるように会話の量を増やしてみて下さい!
きっとその中に新しい発見があるはずです。

そしてその為には、自分の知識レベルを上げるコト。
一方からの情報だけでなく、様々な視点からの情報を収集する事です!
更にその知識を自分の経験と当てはめ、自分の中でかみ砕く事ができれば、大きな成長につながります。

是非意識してみて下さい!

つらつらと失礼しました。
本日はこの辺で、、、それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?