見出し画像

【3歳児 & 2歳児】キッザニアいってきた【初心者の体験記】

先日、3歳と2歳の子供を連れ、初めてキッザニアに行ってきました。

「3歳児でも楽しめる?やっていける?体験できない2歳児は大丈夫?」

と最初は不安でしたが、スタッフさんに教えていただき楽しく、
(子供たちも楽しそう & 職業体験を重ねるごとにたくましく成長して)
回ることができました。

これから初めて行かれる方のご参考になればと思い、体験記をまとめてみました。


キッザニアにいってみよう

子供たちプロフィール

二人とも女の子です。
3歳11か月ちゃん :朗らかで優しい、ちょっと緊張しい
2歳2か月ちゃん   :自己主張ハッキリ、ひょうきん

キッザニアにいくまで

当日、突然思い立ってキッザニアへ。

知っていることといえば
・キッザニア=子供がいろいろな職業を体験できる施設
・3歳~15歳までが体験可能、2歳は入場無料だが職業体験できない
・1部(09:00~15:00)と2部(16:00~21:00)に分かれている

混雑して当日入場できない日もあるようで、
私はネットで予約購入してから向かいました。

※1部と2部の両方を楽しめるプランや、2時間のみのプランなどもあるようです。

入場と回り方

キッザニアに到着。
飛行機の機首部分がお出迎え、
空港のカウンターみたいな入場ゲートに、大人も子供も気分が高まります。

スタッフさんは入り口からとても丁寧で優しく、
子供たちに話すときは腰を落とし、目を見て敬語で接してくれてます。

改めて「キッザニア=こどものための国」なことを感じます。

ここで、
 スケジュールカード:やりたいお仕事を予約し、
            受付が完了したら記入してもらうカード
            兼 時間管理のためのスケジュール表

をもらいました。

入場後は、
 1.やりたいお仕事のコーナーに行く
 2.受付で予約をする(スケジュールカードに書いてもらう)
 3.時間になったらそのコーナーに集合し、レッツお仕事体験!

という流れです。

なお、お仕事ごとに開始時刻がバラバラなので、
 ・キッザニア公式アプリで開始時刻と空き状況を把握
 ・計画を立て、予約をしつつ回る
 ・人気なお仕事は早めに予約を取りにいく

のが吉かと思います。

子供にパイロット体験してもらおう!と航空会社エリアに行きましたが、
満員で受付終了でした。。

詳しい遊び方は公式ホームページをご参照ください。
ご利用ガイド | キッザニア (kidzania.jp)

3歳児におすすめなお仕事・アクテビティ

迷ったら

各お仕事ごとに対象年齢が明示されていますが、
「本当に3歳でもできるのかな?」と不安に思うこともあります。

迷ったらスタッフさんに色々聞いてみるのも吉かと思います。

うちの子も最初は戸惑って「やりたくない。。」と言っていて、

スタッフさんに相談したら
1.まずはアルバイトで「交通量調査(通行する人を数えるお仕事)」
2.アルバイトで自信をつけ、慣れたら比較的とっつきやすい乗り物系へ

という流れを教えてもらい、その流れの通りスムーズに体験できました。

基本的には対象年齢をクリアしていたら、スタッフさんがサポートしてくれるので大丈夫だと思います。

でも数字やひらがなを扱う場面のあるお仕事は、
もう少し大きくなってからかな。

乗り物系

3歳が参加するには、入りやすいものが多いようです。
パイロット、消防士、電車の車掌などが良さそうでした。

ただし、レンタカーのお客さんといった車の運転系は110㎝以上の身長制限があります。

医療系

最初は難しいことをやるんじゃないかな?と心配でしたが、
ちゃんと3歳でもスムーズに入っていけるよう、分かりやすく設計されていました。

中でも歯科医院のお仕事は、子供が歯を磨くことの大切さを考えるきっかけになるんじゃないかと。

アルバイト

自信をつけてもらうために、ハードルが低くてお勧めです。
そしてお仕事やアクティビティ間の空いた時間を有効に使えます。

お買い物

子供がお仕事をして得た報酬(キッゾ)が使えるお店があります。
風船や鉛筆などの安いものから、天体望遠鏡なんていうすごいものまで。

入り口には「子供のみ入場可能」と書いており、
自分で稼いだお金でほしいものを買う、というお仕事の動機を学ぶ仕掛けになっています。

銀行

子供一人で銀行に行き、口座を作り、預金をして、キャッシュカードを受け取る。
その姿をみた親(私)は感動していました。

しかも利息も付くようで、3歳からマネーリテラシー習得の入り口が開かれていて、素晴らしい取り組みだと思いました。

預金はATMでいつでも引き出せます。

注意しておくこと

大人のみで各お仕事・アクテビティの予約ができない

注意事項に書いてありますが、
お仕事の受付予約は大人のみではできません。

必ず子供の同伴が必要です。

予約したお仕事完了まで、以後の予約はできない

一旦予約したお仕事が完了するまで、その時間以後のお仕事を新たに予約することはできません。

しかし、予約したお仕事がはじまる以前の時間で、
別のお仕事を予約することは可能です。

なので
「キッザニアの終了時刻(1部:~15時、2部:~21時)に近い、
 最後の方から逆算して予約を埋めていく」のが効率的です。

子供が主役

キッザニアは子供が職業体験する施設です。

よって、
他のお友達に混ざってお仕事に参加するという、
子供の能動的な姿勢を応援することが大切かなと思いました。

最初の方は私が時間管理を考えるあまり、あれこれ勧めてしまいました。

体験前に、おトイレいこう

一つの体験に30分~ほどかかります。
体験が始まったら終わるまでが一連の流れですので、先以て行かせた方が良いです。

2歳児の反応は

かなり楽しそうでした。
子供たちが大勢いて、みんなが生き生きとお仕事体験をしているので、
自分もやってみたいといわんばかりにズンズンと前のめりな姿勢でみていました。

あとは子供が自由に(=安全に)歩き回れる街というのが良かったようです。

現実社会だと車・通行人の往来を考えて動きを制限させてしまいますから、
のびのびとキッザニアの街を闊歩できたのが楽しかったのだと思います。

結論

・キッザニアは3歳児でも充分に楽しめました。
・慣れるまでバイト、簡単なお仕事と順を追って自信をつけてもらい、
 親はその成長過程を応援するのが良さそうです。
・2歳児も、存分に歩き回り、お兄さんお姉さんたちの活躍を見て得るもの
 がありそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?