ずっと変わらない想い

「自己責任だ」
「気持ちの問題だ」

そんな一言が
どれだけ人を追い詰めるのか
知らない人が大勢いる。

その状況に置かれないと
わからないのは当たり前。

でも
「だから仕方ないよね」
で片付けたくはない。

この社会はまだまだまだまだやさしくない。

自分にできることは限られている。

限られすぎていて
日々くやしさでいっぱいだけれど

でも周りの人の手を借りて
少しずつできることは増えてきたと思う。

生かされている。

誰かの生きることに寄り添うことで
より僕の中のその
「生かされている」感覚が
研ぎ澄まされていく。

日々の小さなことに
その感覚が宿っていく。

くやしさはいつまでも消えないのだと思う。

でもそれでいいのだと思う。

僕の生きる意味がそこにある。
生きたいと思う理由がそこにある。

「生まれてきて良かった」

心の底からそう思える人が
一人でも増えるように。

つくり笑顔ではない
誰かのためじゃない
自分の心からあふれる喜びに
笑顔する人が
一人でも増えるように。

今目の前のできることに
全力を尽くす。

まずは目の前の人から。

僕は、大切にしたいと思う人を大切にできる人間でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?