見出し画像

倍速機能により得られる情報量が格段に上がった2022年

日経COMEMO「#倍速で楽しみたいこと」に投稿します。

・あなたが倍速で楽しみたいことはなんですか?その理由は何ですか?

・倍速にしてよかったことはありますか?倍速で楽しむコツはどんなところにありますか?

Youtubeの普及や、デジタルデータ量の増加が示すように、今日の世界には無数の動画コンテンツがあふれています。

Youtubeのホームには、個人の傾向に沿って「知りたい」「興味深い」と思える内容が自動的に表示されます。特に目的はなくても、気が付けば見てしまうことがあります。意外なことを意外なところで知ることになったり、インフルエンサーを応援するために見たり。

動画により、得られる情報量は多くなりました。しかしながら、見たいと思う動画があふれすぎて、一生かかっても見切れないほどです。

そこで、一人が一方的に話す動画や、複数人による対談で、話の雰囲気を楽しむよりも知識を得ることを目的に考える場合には、設定を1.75倍速にして見ています。

これにより、得られる情報量が増えたと思います。

私は、リサーチ・成長を絶えず行い、時代を先取りしようとするのは好きな方です。今や倍速機能が私のリサーチ活動を支えています。

・これだけは倍速にしたくない、というのはどんな楽しみですか?

しかし、音楽を聴いたり、映画・ドラマのストーリーを追って、雰囲気を楽しむ時には、やはり倍速にはせずに見ています。

ただ、音楽や映画・ドラマのコンテンツも、一生かかっても見切れないほどあるのが悩ましいところです…。

#日経COMEMO #倍速で楽しみたいこと

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

リモートワークの日常

よろしければサポートお願いします。サポートは100円、500円、1000円、任意の金額の中から選ぶことができます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。 サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。