見出し画像

かなしみ笑い(か)

中島みゆきさんの8枚目シングル曲。昔、吉祥寺駅でギター片手に、だから笑い続けるだけよ、愛の傷が癒えるまで~、とやっていたら案の定警官が。ダメじゃないか君、と言うその顔にどうも見覚えがあり、あの、茨城出身じゃないですか? と訊けばギョッとした顔でそうだと頷く。彼は僕の高校の同級生だった(学科違い)。だがだからといって見逃してもらえるはずもなく、免許書を控えられ説教された。別日だがまたしても警官に詰められていた僕に眦(まなじり)決した婆さんがにじり寄ってきて、「吉祥寺からね、音楽なくなったら、それはもう吉祥寺じゃないよ!」と庇っていただいた。もう10年前の話。

youtube(かなしみ笑いがないので、荒野より)→

https://www.youtube.com/watch?v=ia1HWtcQLwQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?