見出し画像

怒っている人は困っている人って本当?!

おはようございます️️️⛅️ユハコです。


「怒っている人は困っている人」


ほんまその通りやと思う。
先日、はるさんのVoicyを聞いて
心当たりあり過ぎて苦笑いでした😅


✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

怒っている人を見るとどうしても
その状態にフォーカスしちゃうけど
何で怒っているかを掘り下げると
ある状態に困っているからなんですね。


例えば
小さい子が自分で靴を履こうとしたけど
上手く履けなくてギャーギャー怒ってる。
これって
「上手く履けないから困っている状態」
なんですよね😅 


そう思うとかわいく見えてくるけど
実際は急いでいるのイライラをぶつけられて
こっちまでイライラして
「も~早うして~!」とつい言ってしまう。
(カワイイと思えないのは私だけ?)


ギャーギャー騒いでいる子供からしたら
「困ってる」状態を「怒る」という
表現方法で怒りをぶつけてよいと思っている
相手に感情をあらわにして発散させてるんです。
(これって大人でもいるよね😓)


イライラしているこっち側は
「遅刻してしまうから困る」
だから早くしてよ~とイライラして怒る
負のスパイラルなんですな💦


そういや誰に聞いたっけ?
クレーム言ってくるお客さんって
困っていて怒っているんですよね。


自分の思った通りではなくて怒っている
=期待していたのと違うので困っている


みたいな構図ですね。
だから寄り添って話を聞いてあげるみたいな。


でもあれよね
「お客様は困ってるんですねぇ~」
なんて呑気に言ったら怒鳴られるやろーね。
言い方には気をつけたいところです。



***

じゃあ自分が怒っている時はどうなのか。
怒っている最中に俯瞰して
「あぁ~私、今困っているんだわ」
なんて悠長に思えない💦
無理無理無理無理無理無理😅


アンガーマネジメントでは
怒りが出たら6秒待てと言うけど
それもマジ無理無理💦
その6秒長くない?!


でも、頭の片隅に

「怒っている=困っている」


と言うのが頭に入っていたら
心持ちも変わるかなぁって思うんよね。


自分の中に怒りがあるとわかったら
「何に困っているのか?」を
1つずつ確認していって解決策を
考えれたらGoodやんね。



***

そういやね
いっーーーつも怒っている人っていません?
ああいう人たちって
いっーーーつも困っているんやな。


でもそれに気がついてないから
いっーーーつもプンスカしていて
周りに不快な思いをさせている。


いつも怒った顔してるし
ため息ばっかり吹っかけてくるし
今にも怒りそうな顔してるから
周りが離れていくんやな。
だって火の粉被りたくないやん。



だからなに?



いや、そんな人おるなぁーって😅


そんな人になりたくないなぁって。
自分の機嫌くらい自分で取りたいなぁって。


いつまでも困っている人に
なりたくないなぁって。


何でもかんでも他人のせいにして
怒っている時点でアカンなぁって。



「怒っている人は困っている人」




覚えておきたいと思います。



画像は「さおさん。」にお借りしました。
ありがとうございます😊



ほなまた👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?