見出し画像

Canvaで楽しむ学び(3)プレゼン中に紙吹雪?便利なタイマー?魔法のキーを教えます。

プレゼン中に、ちょっとタイマーが使いたかったり、一枚だけ説明の間消しておきたかったりってたまにありますよね?そんな時、Canvaならスライドに魔法をかけられるんです。


Bでぼかし

スクリーンショット 2021-10-01 17.20.41

スライドでプレゼン中に、ちょっとの間スライドを消しておきたいと思うことってありますよね。今までだと、私は真っ黒のスライドを挟んでおいて、そのスライドを表示していました。文字通り、何にも映りません。

Canvaなら、Bを押すことでスライドを瞬時にぼかすことができるんですよ。こんな感じ。↓ 絵や写真を使ったクイズなんかも楽しいかもしれませんね!

スクリーンショット 2021-10-01 17.20.25

Cで紙吹雪

発表中に、イエーイな気持ちを表す紙吹雪なんてのもあります。Cのキーを押すと、上から紙吹雪がパラパラと。なんだかFestiveなムードになっちゃいます。

スクリーンショット 2021-10-01 17.21.00

Dでドラムロール

さあ、順位の発表です!って時にリアルなドラムロールが聞こえてきたりするとワクワクも最高調に!アニメーションもとってもかわいいんです。学校でも、大人向けでも楽しめそう。

スクリーンショット 2021-10-01 17.21.21

Qで静かに

逆に「シーッ」としたいときは、これ。アニメーションで大きな顔が出てきて、ジェスチャーと声で伝えてくれます。私は高校生を教えているので、使ったことはないのですが、意外と効くかも?

スクリーンショット 2021-10-01 17.22.21

0-9の任意の数字を教えてタイマー設定

「じゃあ今から3分間、Brainstormingね!できるだけたくさんアイデアを出して!」なんて時にタイマーを使っているのですが、Canvaならスライド上に表示できます。

スクリーンショット 2021-10-01 17.21.44

Oでシャボン玉

どこで使おう?考えてみてください。なぜかスライドに浮かぶ、シャボン玉ですよ。でも、授業で使うとは限りませんよね。ウエルカムパーティかもしれないし、結婚式の二次会かもしれない。使い方は無限かも。

スクリーンショット 2021-10-01 17.22.05

さいごに

誰も全貌が見えないCanva。毎日新しい機能やデザインを発見してはワクワクしています。自分で作ると文字サイズやレイアウトにすごく悩むのですが、Canvaなら最初から最適なデザインがあるので時間短縮になりますし、見る方にも統一感があって見やすいようです。

プレゼンでのマジック、ぜひやってみてくださいね。

2021年12月のCanva講座ではさらに中身がパワーアップ!みんなで楽しみましょう。(内容は随時更新しますので、ホームページで確認してみてくださいね。)

ホームページ





いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^