マガジンのカバー画像

高校2年総合学習系 プロジェクトイスラム

10
日本人にとってキリスト教や仏教と比べると馴染みの薄いイスラム。生徒自身の問いから始まるイスラム学習の旅。
運営しているクリエイター

記事一覧

マレーシアの幼稚園と高校が繋ぐ教育の輪:質疑応答で見えたもの

マレーシアのLittle shine Islamic Playschoolから高校へ訪問団が来られました。幼児教育に関…

インドネシア交流を生徒の振り返りから。高2総合学習:プロジェクトイスラム(8)

さて、前回のブログではインドネシアの大学生へZoomで伏見稲荷案内をしたお話をしました。今回…

伏見稲荷からMalangへ!高2総合学習:プロジェクトイスラム(7)

この記事ではインドネシアのマランにあるブラウィジャヤ大学との交流について引き続きお話しし…

インドネシアの学生へプチ中継。高2総合学習:プロジェクトイスラム(6)

さて、前回のブログではこのプロジェクトを始めたいきさつなどをお話ししました。 今日は、実…

インドネシアの大学生と交流。高2総合学習:プロジェクトイスラム(5)

前回の授業では生徒がCanvaを使ってイスラムに関する授業をしてくれた取り組みをご紹介しまし…

Canvaで生徒が授業。高2総合学習:プロジェクトイスラム(4)

スライドを作って伝えることで言うと、もう「生徒しか勝たん」状態です。江藤はお手上げ。そし…

図書館で起きた悲劇。高2総合学習:プロジェクトイスラム(3)

この記事は二学期全体を使った「イスラムプロジェクト4日目」。前回の記事はこちらです。 図書館でキラーリーディング、楽しい〜16の問いが生まれました。そこで、次の段階として何を調べるかを特にはっきり決めずに図書館でイスラム関係の本を見つけてその時自分が一番知りたいことを検索させようと考えました。 キラーリーディングです。検索すると昔の自分と出会えました。笑 ふざけてますね。 この読み方では、問いを念頭にざっと目を通すので、面白い発見があるに違いない!と勝手に盛り上がってい

スパイダー討論で問いを立てる。高2総合学習:プロジェクトイスラム(2)

問いを立てる時ってどうしますか?押し付けられるより、生徒の中から出てきたものの方がやる気…

高2総合学習:プロジェクトイスラム(1)

2022年度後半にどうしてもやりたかった授業は「プロジェクトイスラム」。日本人にとって、イス…

イスラムを授業のテーマにした訳。高2総合学習:プロジェクトイスラム(0)

昨日はこのプロジェクトの最初の一歩について書きました。 すっかり忘れていたのですが、実は…