見出し画像

言葉の力、想像の力

こんにちわ。
遊行ユニットアート担当 しょこたんです。

昨日、詩人の友人と話したので
言葉の力について考えていました。

私は、言葉の力ってあると思っています。
水に「ありがとう」と話しかけつづけたものとそうでないものでは、水の結晶の形が違う、食べ物の腐敗の仕方や味なども変わる、
そういう影響について、様々な研究がされています。
「ありがとう」などポジティブな言葉が、よい影響があると言われています。
それは今まで、言葉の「音」に力があると思っていました。


そして、先日もう一つ新しい実験を実際に目で見ることができました。
先日も知り合いの畑で、畑の区画を3つ作り
「なにもしない/コーチングの声かけをする/ティーチングの声かけをする」
と分けて育てる実験をしたそうです。
すると、「なにもしない/ティーチングの声かけ」をするの2区画の種は芽がでたあと虫に食べられてしまい、
現在「コーチングの声かけ」をしていた種だけが、元気に育っているのだそうです。


この話で、私の中でより「言葉の力」について、具体的になった気がしました。
・言葉の「音」には力がある
・ネガティブな言葉は、ネガティブなエネルギーが伝わる
に追加して
・言葉を聞いたときにイメージしたものが、現実化していく

のではないかなあと思ったのです。


よく言われる「潜在意識は否定形を理解できない。」というより、
ネガティブな言葉→自らネガティブな姿をイメージする→現実化
ポジティブな言葉→自らポジティブな姿をイメージする→現実化
ティーチング「あなたはどうなりたい?」→自ら自分のなりたい姿をイメージする→現実化

なのかな、と。
思考と放つ言葉が違う人は現実化していない気もするし、
イメージしているときに様々な思い込みがあると、うまくイメージができない→思い込みをクリアしておくと、現実化のスピードがはやい
などもありそうですが、、、

まだまだ探求しながら、
言葉の音だけ・意味だけに留まらず、
想像の羽を伸ばして「想像すること」を楽しみたいな〜なんて改めて思いました!


■遊行ユニットってなに?

【遊行ユニット まる。webサイト】
https://yugyomaru.studio.site


■宇宙さんの言うことにゃ


https://www.instagram.com/yugyo_unit_maru/
なっちゃんが宇宙から読み取ったメッセージ&しょこたんがそれを水彩画に描いたアートを、毎週更新してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?