見出し画像

ヨガを学ぶ理由

こんにちは、YUGOです

実は先日RYT200(全米ヨガアライアンス)という資格を取ってきました。資格講座では200時間勉強しました、かなり過酷でした。(笑)

簡単に説明すると、世界的に有名なヨガ資格。名刺代わりになり、この資格があれば活動の幅は広がりやすいと思います。

ですが、僕がこの資格をとろうと思った1番の理由はヨガを深めたかった。これだけです。もちろん、資格を取ったからには指導もしてみようと思いますが、そんなことが大切ではないし、この資格講座で多くのことを学びました。

■そもそもヨガとは…

僕自身ヨガをしていて、多くの人から興味を持ってもらうが、実際なんでヨガするの?ヨガすると何がいいの?心が安らぐの?体が柔らかくなるの?

こんなこと聞かれます。もちろん、心が安らぐと思いますし、身体も柔らかくなると思います。ですが、本質はまったく違うとこにあると思います。


ヨガ哲学、歴史からいうとヨガの目的とは

1.大いなるものと繋がる

2.2面性のバランス

このことが大切です。詳しく説明すると面倒なので省きますが、つまり、自分と他と繋がりに気づき、感じる。そして良いことも、悪いこともしましょう。良いことが良いわけでもなく、その逆も。2つのバランスが取れることが大切です。

つまり、本質からするとヨガの目的は心が安らぐことでも、身体が柔らかくすることでもないです。


■人を大切にする

僕は、ヨガを学び1番大切なことは人を大切にすることだと感じました。毎日クラ(サンスクリット語で仲間)と資格講座を学び、毎日10時間を超える勉強のなかで、どれだけ思いやれるか。自分だけではなく、仲間と乗り越える大切さをヨガから学びました。

それは、ヨガ哲学を学ぶ中で、気づきを養い、つながりを意識して大切にしていたから。

僕は海外でサッカー選手をしていますが、結果ばかり求めすぎてチームのことを心の奥底ではなんとも思っていなったと思います。

そのことは先日のメンタルトレーナーの懇親会で本質を再度理解しました


ヨガではマインドフルな状態(気づく意識)が大切になってきますが、思いやりの心もマインドフルでないと気づけないです。

人は1人では生きていけないですし、絶対どこかで誰かと繋がっています。

人を大切にできない人間にサッカーを楽しめないですし、人生もつまらないものになると思います。

僕はこれから、ヨガを通して人を大切にすることを伝えていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?