マガジンのカバー画像

『 哲学とサッカー 』

25
読書から学び、僕にとっての人生(サッカー)を科学ではなく哲学から考え、本来の楽しさや幸せを追求する。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

価値観の違う人と仲良くなれるのか?

価値観の違う人と仲良くなれるのか?

価値観が違う人と仲良くなれるのかという実験。

ペアワークで一緒に汗を流し、運命共同体として1つのプロジェクトに取り組む。考え方がまったく違っていても、1つの仕事を成し遂げることはでき、ケンカする必要なんてなかったのかと、みんなが気づくのです。 SNS社会では、至るところで相手を論破しなければ気が済まないとばかりに、ロジックとロジックをぶつけ合っています。でも相手の主義主張なんて簡単に変わらない。

もっとみる
言葉に込める思い

言葉に込める思い

HSP・・・・・・繊細すぎる人たち。
話すことが苦手、人間関係が苦手だと思い込んでいる人のみならず、
仕事で思うようにいかなくて悩んでいる人に贈る一冊。

主人公はHSPの30歳営業マン。
だが、ある再会がきっかけで人生が激変していく。
著者の実体験に基づくビジネスストーリー。

・・・

この本を読んで過去の経験から決めつけたりすること、そして言葉にして伝えていくこと、行動していくすばらしさを学

もっとみる
喜ばれる人になりなさい

喜ばれる人になりなさい

この本を読んで喜ばれる人は自分を大切にして、好いてくれる人への愛情を忘れてはいけないなと感じた。当たり前かもしれないけど、本当に大切だと。

3つの大きな心理

まずは自分が幸せになる、そして人に喜ばれることによって結果的に自分も幸せになること。誰しも認められたい、承認欲求がある。インスタのいいね数を気にしたり、何か良いことをしたらリアクション(感謝の言葉や行動)が欲しいと思うのは自然な反応だと思

もっとみる
2割に嫌われる

2割に嫌われる

僕はみんなに好かれたいと考えてしまう。良い評価を得たいと思う。みんなそんなもんだよと思うけど、そこに執着してるとそうでないときに辛くなることがある。

人生においてみんなから好かれることは難しいし、上記の内容を見て改めて感じた。少しでも非難されたり、否定されたらつい反発してしまったり、多くの人が僕のことを肯定してくれたり、応援してくれているのに、ネガティブばかり意識してしまう。

サッカーにおいて

もっとみる
Self Compassion

Self Compassion

僕の生きていく中でのテーマに「思いやり」がある。何よりも思いやりが大切だと思うし、それは自分にも。この自分に思いやりを持つ難しさを最近感じる。またプロサッカー選手として活動していく中で、当たり前に「結果」が求められる。結果が出なかったら価値が無い。そう思いたくはないが半分はそのように感じているし、実際そのくらいシビアな世界だと経験則で感じる。自分に思いやりが持ててないかなーと。今回は「セルフコンパ

もっとみる
非色

非色

※※※

僕自身久々(1年半ぶり)に海外で生活している中で、生きやすさを感じること、その反対もある。「人種差別」とまでは感じてはいないけど、癇に障ることや、ストレスに感じてしまう場面も勿論ある。

「当たり前が当たり前ではない」「文化を尊重する」「リスペクト精神」「郷に入っては郷に従え」「歴史を知る」「深い意味でのコミュニケーション」

ぱっと思いつくものだけ書きました

全体を理解する大切さ(自

もっとみる