見出し画像

VTuberだってちゃんと生きずらいって話

おいでなんし~
2018年生まれのバーチャル花魁、由宇霧(ゆうぎり)と申します~。

わっちは「しくじり性教育」という、性のしくじり体験談を交えた性教育に特化したYouTubeチャンネルを運営している特化勢Vなのですが、
こういう活動方法を選択した仲間と繋がる場所が欲しくて
月一でツイッタースペース #特化Vの会 という企画を開催しています。

最新、第二回のアーカイブはこちら

一緒にイベントを運営しているIMAGINAちゃんによる第一回議事録はこちら
Twitterスペース企画 #特化Vの会 第1回まとめ|IMAGINA(イマジナ)💭note

第二回の議事録もまた上がると思うのですが、その前にあらためて自分の中でまとめておきたい事をすこしずつ書いていきます。

「VTuber」人によって認識違う問題

自分たちが名乗っているVTuberはもはや物理・物質世界の人間と同じように多様で(物理世界の人間と違うのは肉体に対して全ての権利を保有していない人も存在している点だと個人的には思っています。でも芸能界やコンテンツと考えると同じ?まだちょっとまとまってないです)、見ているタイムラインによって印象がかなり変わってくるものだとは思いつつも、今一度「VTuberって聞いて思う事教えて」とリスナーの皆様にお願いしました。

いただいたメッセージ(一部)

やはり、人によってVTuberという言葉に対する印象・認識が様々であることが実感できました。
ご協力いただいたみなさんありがとうございます!
なんで由宇霧があらためてこんな当たり前の事を見つめなおしているかというと、わっちがデビューした2018年ごろは「VTuberはこうあるべき」という姿や活動の仕方にこだわりがあり、そこからはずれた活動者に不快感が強い視聴者さんが一定数おりまして
例えば物理・物質世界の写真を出したら「これはちがう、お前はVTuberじゃない」とかジャッジされてしまうという現象もあったのですよ。
もはや昔話ですが・・・。
今思えばノイジーマイノリティーだったのかもしれないし
わっち視点のタイムラインだけでのお話だったのかもしれない。

VTuberという言葉を使いながら何かを語るときは、このように人によって感じている定義や認識、印象が違う可能性があるんだというのを忘れないように気をつけながら話していきたいなと改めて思った出来事でした。
でも、それも含めてこの世界は物理、物質世界となんにも変わらないのよね。
VTuberに限らず「女性」「男性」「LGBTQ」「若者」「老人」「ニート」「会社員」とある程度の分類や名称はありながらも、その言葉に対する定義や認識、印象は人によって違っていて、時にはその認識の違いによって悪気なく人を傷つけてしまうことがある。

わっちの特化ジャンルはしくじり性教育、セックスなのでそこも共通しているなと思ってて、性行為も人によって定義や価値は違うし気持ちいい所も違う。
だけどどこかで仕入れてきたテクニックが万能だと思い込んで、目の前の相手の声を聞かずに必死に穴掘りをして傷つけてしまうことがある。
別に相手を傷つけたかったわけではないと思う。
むしろ気持ちよくしてあげたいからテクニックを探しに行くんだと思うし、「これは自分の思い込みだ」って認識するのはかなり難しい。
だから由宇霧のコンテンツでは一つの正解を提示するのではなく、選択肢を増やしたり話し合う事で違いを見つけて、折り合う中間地点を探したりすることを大切にしています。
あ、せっかくなんで宣伝いいっすか?ありがとうございます!!!
本が2冊出てます!!!

ふぅ、華麗にダイマぶちかましてしまいましたがまとめると
おそらくVTuberという言葉自体今後も印象や定義は変わっていくと思うし、その変化は全人類一斉ではなくジワジワだったりグラデーションがあると思うので、今後も認識の違いによるすれ違いや思わぬ失言は起きてしまうはずです。
相手の認識、自分の認識を問い直すのはすごいコストがかかる事で
色んなことを気にかけ続けるのは決して楽ではないし、理解が得られずに傷つけられたり軽んじられたりすることもある。
こういう現象は物理、物質の世界でも日々起きていてそれが生きづらさの大きな要因になっていると思います。(コストをかけるのは大切なことだし、楽しい事でもあると思うんだけど資本主義の価値観との相性があんまりよくないから大変なんだよね。このへんはまた今度話しましょう。)

ですが、紹介したメッセージの中にもあるようにVTuberの世界に来て生きやすくなったという人もいるし、かくいうわっちも風俗嬢であることをこの世界で初めて告白できたことでかなり救われた一人です。
生きづらいと感じる事もあれば、救われると感じることもある。
そういうところも含めてVTuber世界と物理、物質世界はほぼ同じようなところまで来ているというのを再確認したくてこの記事を書きました。
興味をもっていただけたらぜひフォローをお願いします!

由宇霧(ゆうぎり)
しくじり性教育の由宇霧ちゃんねる - YouTube

(1) 由宇霧(ゆーぎり)V (@oiran_yugiri) / Twitter


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️