見出し画像

【シティリーグS3ベスト8・自主大会3位】フュージョン型雪道ミュウVMAXについて

1 はじめに

関東でポケカをしているしゅん(Twitter:@Syun_0212)です。よろしくお願いします!

今回のnoteでは、

3月11日(土)トレマ杯で3位

3月12日(日)シティリーグ S3 ベスト8

上記の結果を出せたので【フュージョン型ミュウ】について自分なりの考えと対戦レポ、各対面でやる事を書きたいと思います。


ちなみに、【雪道ミュウ】も使用しており、出場したジムバトルは2回参加し優勝1回。2023愛知CLでは5-3の230位でした。雪道ミュウの話も含めながら解説していきたいと思います。 


 一部有料となりますが最安値の100円にしたので、これからもミュウを使いたい方や、好きな方、シティのデッキ選択に迷っている人の参考になると思うので買ってくれると嬉しいです!
 また、少しでもいいなと思ってくれた方はスキもしてくれたら嬉しいです!

質問等あれば上のツイートから自分のTwitterに飛べます!また、日々のジムバトルや自主大会の結果などもデッキレシピ付きでツイートしているので、最新の構築などが気になる方はフォローもよろしくお願いします!


2 フュージョン型ミュウを選んだ理由

 フュージョン型ミュウを使いシティリーグS2優勝できたことがきっかけでもあります。そして、ミュウの強さはスピードドローによる安定感だと思っていて、それらを活かせるのは雪道ミュウではなくフュージョン型ミュウだと思い選びました。また、後攻1ターン目からサイドを取りにいける点もフュージョンミュウの良さです。一撃ルギア・ミライドン・ミュウミラーなどで後攻になってしまった場合に雪道ミュウだと後攻1ターン目からサイドを取りに行く事ができません。しかし、フュージョン型ミュウならサイドを取れる可能性があり後攻でも勝てる可能性が上がると思ったからです。
 また、今は雪道ミュウが流行っているためバトル場がメロエッタでスタートしなければ雪道ミュウだと思われる事が多く意表をつけるとも思いました。(後1エコーを決めて勝った試合の後に、「雪道ミュウだと思っていた」と何回も言われた為、自分の考えは間違いではなかったと思いました。)

3 シティリーグまでにしたこと


 2/25日の愛知CL以降はポケカはしていませんでした。シティ前日の3/11日のトレマ杯が最初で最後の調整でした。(この時、シティのデッキはまだフュージョン型か雪道型か決まっていなかった。)しかし、フュージョン型で予選4-1で4位通過し3位入賞する事ができフュージョン型で行こうと決めました。

4 トレマ杯・シティリーグのマッチアップについて

ますばトレマ杯のマッチアップについて話していきます

1回戦 ロストバレット ○

お互い手札が事故って何もできないターンが続きギラティナでアビスシークをしてきたが、先に攻撃することに成功しサイドを取り進めることができそのまま勝ち。

2回戦 一撃ルギア ○

相手が先行。
相手はバトル場バンギスタート。先行1ターン目、ベンチにルギア1体でターン終了。こっちはデッキをぶん回して穴抜け、後1メロディアスエコーでルギアをとる。先行2ターン目、ネオラントから博士を打つもルギア1体で番が返ってきたので、ボスでルギアをとる。先行3ターン目、バンギが逃げてかがやくアマージョが出てくるもボスの指令を持っていたのでネオラント取って勝ち。

3回戦 ギラティナvstar  ○

先行を渡されてスタート。
先行1ターン目、ミュウにフュージョンエネ手張り、ゲノセクト1体でターンを返す。相手はアクロマなしでアビスシークエンド。先行2ターン目、ギラティナをとるが返しにドラピオンで取られる。先行3ターン目ツツジしてドラピとる。この後は忘れました…

4回戦 連撃ウーラインテレオン ○

相手先行。
相手が事故っていたので2-2-2でとって勝ち。

5回戦 連撃ウーラインテレオン × (動画卓)

ドラピオンにミュウVMAXを2回取られて負け。

予選4-1 
4位

決勝トーナメント

1回戦 シード ○

2回戦 ロストバレット(はかいのさけび入り) ○

あまり覚えていないがこちらは順調にサイドを進める。残りサイド3枚の時にはかいのさけびのイベルタルが出てくる。やばいと思ったがダブルターボが2枚残っており1枚ずつ貼りながらサイドを進め時間切れ、サイド差で勝ち。

3回戦 ミュウ(フュージョン型) ×

自分先行。
雪道ミュウだと思っていたので先行を取れて勝ったと思っていた。しかし、後1メロディアスエコーが飛んできて負けを確信した。とりあえずメロエッタを取るも、ドラピオンが出てきて3枚取られて絶望。そのまま負けました。

3位決定戦 白ルギア ○

相手先行。
バトル場だけにしかポケモンがいなかったので、後1メロディアスエコー決めて勝ち。

結果 3位

・続いてシティリーグのマッチアップについて

1回戦 ミライドンレジエレキ ○

相手先行。
バトル場ミライドンで展開してきてターン返ってくる。
後1メロディアスエコーでミライドンとる。先行2ターン目、ミライドンでメロエッタ取られるもミュウV MAXでミライドンとる。先行3ターン目、ドラピオン×空の封印石で4枚とられるも返しにベルト付きミュウV MAXで取って勝ち。

2回戦 雪道ミュウ 両負け×

相手先行。
雪道貼られるも手札にロストスイーパーがあり展開して後1メロディアスエコーでサイドを進める。先攻2ターン目、スイッチャーでゲノセクトとられる。返しにボスでミュウVをとる。その後時間が来て勝ちきれず両負け。両方勝ち筋が残っていたので仕方ない。

3回戦 アルジュラ ○

相手先行。
バトル場アルセウスでターン返って来たので後1メロディアスエコーで勝ち。

4回戦 一撃オムスター ○

先行渡される。
相手のバトル場バンギスタート。しかし、ジェットエネルギーで後1げんしのみちびきされる。先行2ターン目、ボスでバンギラスVをミュウV MAXでとる。返しに2枚目のバンギラスでミュウV MAXとられる。先行3ターン目、ツツジ打って前のバンギラスとる。相手は何もできずターン返ってきたのでボスでベンチのオムスター取って勝ち。

予選3-1で7位通過。

決勝トーナメント ロストバレット ×

先行とる。
先行2ターン目でミュウVでキュワワーとるも、どっすんぐーすかカビゴン出てきてミュウVとられる。先行3ターン目、ジャッジマンするも自分が事故ってそのまま何もできず負け。

結果 ベスト8


ここからは構築・各カードの採用理由、各対面の立ち回りや有利不利、不採用カードの理由や代用カードなどの解説をしています。気になる方はこちらから有料になりますが読んでいただけると嬉しいです!


5 構築・各カードの採用理由について

ここから先は

4,732字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?