見出し画像

歪曲マガジンは VR / VTuber や esports などの話題を厳選してお届けするエッジカルチャーマガジンです

読者の皆様、歪曲マガジンへようこそ!

歪曲マガジンは 2019 年 1 月創刊の歴史を誇る note 内のマガジンです。以来、note 内の VR / VTuberEsports 関連の話題を収集する活動を続けてきました。

Note 編集部は見る目がある。だが、Note 編集部は Note 編集部だ。彼らは彼らの基準で取り上げる話題を選ぶし限界がある。そして俺の見る目、俺の心を震わせた連中の記事が彼らが取り上げた記事に劣るなんてことは絶対にない。

歪曲マガジンは編集部員が興味関心を持つ分野である最先端カルチャー、 VR / VTuber と Esports の 2 つのジャンルから読まれるべき記事を収集し、その射程をほんの少しでも伸ばすことを目標に創刊されました。

上記 Twitter では各マガジンの更新情報をお届けしています。開設当時の記事はこちら

フワッとした厳密な収集基準は時間、体調や気分、権謀術数により変化し、あるいは変化しません。下記のリンクからマガジンをフォローすることで、note の貴方のタイムラインに各分野の話題が提供される仕組みです。

歪曲 VR / Vtuber

VR / Vtuber 関連の話題で、幅広い読者に読まれてほしい記事を収集したマガジンです。

歪曲 esports

Esports 関連の話題で、幅広い読者に読まれてほしい記事を収集したマガジンです。

また note 内での各ジャンルの盛り上がりに合わせて、 2019 年 11 月にはこれらのジャンルと共に様々な分野から厳選した記事を収集するマガジンも創刊。収集行為は更に加速しています。

歪曲マガジン編集部のおすすめ

歪曲 esports、歪曲 VR / VTuber を運営するインディペントな個人編集部が特におすすめする記事を収集するマガジンです。

あわせて各マガジンからピックアップした記事を紹介する連載も進行中です。こちらは編集部員が「これは!」と思った話題が各分野で揃い次第、あるいは揃った後に編集部員が怠惰を乗り越えた上で公開される不定期連載であり、紹介される記事や紹介文の質はそのように担保されます。

編集部員、あるいは個人編集部の部長を務める何者かについての情報は下記を参照ください。

マガジンとピックアップ、その効果

マガジンに収集され、ピックアップ記事で紹介されたとして果たしてどれほど閲覧数が増えるのでしょうか。多くの場合、それは大した数字ではありません。これはマガジンの購読者やピックアップ記事の読者が少ないという理由はもちろん(そしてそれは日増しに改善され続けています!)、そもそもワンクリックの手間を掛けるユーザーが少ないことに由来します。

そう、ワンクリックする手間を掛ける方はとても少ない!この記事にしても、他の記事の最下部に置かれるつもりで書かれていますが、おそらく殆どの方に気づかれずに素通りされるでしょう。

それでも手間のかかる収集やピックアップをこれまで続けているのにはライターとしての情報収集の意味も含まれています。しかしそれ以上に、誰とも知れぬ読者に向けて記事を執筆した他ならぬ貴方への敬意と感謝のメッセージでもあるのです。私は確かに貴方から受け取り、そして次に繋いでいくでしょう。

収集し、ピックアップする記事の質を判定する基準は幾つかあります(その大部分は謎に包まれています)。多くの場合、炎上や私怨を目的に書かれた記事や商業的価値に注目する一方で推論の筋道や論拠の危ういものは初めに除かれます。他方で評価の対象として最も注目するのが、こんなことを書いて誰が読むのだろうという躊躇いや諦念、そしてそれでも書こうという勇気と跳躍です。貴方が信じて跳んだのなら、それに答えて受け止めるのが私の役割です。

Join the Discord Server!

歪曲マガジンではゲーマー向けチャットシステム・Discord の一画にサーバー「歪曲平面」を建設。作業スペースとして利用しています。

note 内の関連タグから更新情報を取得し、収集が行われる最低限の機能がついた作業場です。ひとまずは開かれた場所であり、貴方は収集作業の様子を眺めたり介入したりすることができます。

自己紹介などの社交を促す機能は今後も追加される予定はありませんが、note 以外のネット上での情報収集などの成果も垂れ流されており、編集部の様子に興味のある方は誰でも冷やかし、垣間見、参加できます。

未来へ

収集対象となる投稿記事の増大に対処するために、マガジンに相応しい記事を私と共同して収集してくださる方を若干名募集しています。

一方で現在の収集行為に囚われず様々な形で note 内の関連記事をリコメンドすべく展開していきたいと考えており、例えば物理書籍や即売会への参加などが計画され、挫折し計画され続けています。今後の活動にもご期待ください。ご意見やご感想もお待ちしています。

そしてワンクリックを越えて辿り着いた読者の皆様へ。貴方の心に触れる記事に出会いましたら、どうか気軽に「スキ」を押してみてください!気が向きましたら記事のシェアや感想を伝えるのもお忘れなく。それがマガジンやピックアップで紹介した私、紹介された誰かへの最高の贈り物です。

では最後になりますが改めて書いた記事がマガジンやピックアップで紹介された方へ。どうか今後もそのような勇気を忘れないで、躊躇いがちな歩みを止めないでください。最大の敬意を持って、編集部より。

Photo by Julia Joppien on Unsplash

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!