見出し画像

仮想世界は救世主を待ち望むか

前書き

アドベントカレンダーという企画がある。つい先日知った。

12 月の 1 日から 25 日、皆で持ち回り記事を書く。ネット上では IT の連中が技術に関する記事を投稿したのが発祥のようだ。

俺が関心を注ぐバーチャル界隈も例外ではない。たとえば VRChat, Oculus Rift音楽周り東雲めぐ、そして Esports,,,良くもこんなに乱立したものだ。

今回、首尾良くその 1 つに潜り込むことに成功し、この記事でカレンダーに風穴をブチ開けた。即ち、普段の客でない連中もこれを読んでいるはずだ。よく来たな。

界隈にある熱意

俺は周りから熱心なバーチューバリスト(?)なんて扱いを受けている。しかし、この企画に参加している連中を見るが良い。500 字以上書けば良いと聞いたが……良くもまぁこんなに熱を注げるものだ。ファンの活動お金の集め方からサンタクロースまで揃えている。

俺が今審査している企画でも感じたが Vtuber、その関係者・ファン、仮想世界に生きる連中の熱量というのは凄まじい。熱心なバーチューバリストなんて評価は、俺が浮浪雲なので目立っただけに過ぎない。

燻る熱

とはいえ、その熱量は外から見たら無だ。

たとえば先日、俺は友人の結婚式に参列した。それは素晴らしい式だった!普段は飲まない酒を呷り、俺は気が大きくなった。そこで隣のレディに、
「おい、Vtuber って知ってるか?」
と訪ねたところ、そのレディは「あんた誰?」と……いや、このジョークはどうしても挟みたかった

ともかく、俺の友人は Vtuber を良く分かっていなかった。奴らの関心事は日々の仕事、ゴルフ、ボルダリング、釣り、女釣りワイフに隠れて旅行をするコツなんかだ。奴らは俺が良く分からん二次元アイドルにドハマリしていると認識していた。一歩前進と言っていい。俺は奴らの趣味を馬鹿にするつもりはない……不貞行為は良くないと思う。

目の前には断絶がある

さて、この断絶をどう乗り越えようか。俺が奴らに仮想世界を広めるには?簡単だ。Youtube を開いたスマホで連中を殴り、倒れた奴らの頭に HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を被せれば良い。俺はメキシコ育ちの屈強な男だからこういう事ができる。

しかしそれでもまだ足りない。俺は屈強でタフだが一人の人間に過ぎない。手の届くクソ野郎を殴り倒し、HMD を被せたところで世界は変わらない。俺の日常が終わるだけだ。

アドベントカレンダーの原義

さて、初めに戻ろう。アドベントカレンダー。きっと何度も語られて、擦り切れそれでも綻びぬ、語り継がれし物語だ。アドベントとはキリスト教に由来する。訳して即ち、待降節。待ち望む期間のことだ。キリスト、救世主の降誕を。

仮想世界は救世主を待ち望むか

救世主、この世界でもっとも名高い銀の弾丸。お前らは救世主を信じるか?求めるか??見知らぬ誰かが世界を救うのを???指を咥えて????

恐らく、恐らくだ。いや、神に誓っても良い……この企画に乗るような連中は全員が " No " と答えるだろう。連中はアドベントカレンダーなんて企画に託つけてテキトーにやりたいことやっているだけだ。誰も救世主の到来を待ち望んでなんかいない。連中は目の前の事物に神が宿るのを見つけだす。これに価値があると信じたならば「価値がある」と叫ぶ。譲れない、揺るがない、好きでどうしようもない、そういうもののために行動を起こせる、彼らは一流の伝道師だ

救世主が居なくとも宣教者にはなれる

さて、お前らだ。そこのお前。お前だよ

お前はどうだ。お前にはあるのか。譲れない、揺るがない、好きでどうしようもない、そういうものが。あるだろう

お前らがどういう生活をしているのかは知らない。たとえばお前らが、 Twitter でどんな呟きをしているのかは興味がない。" 〇〇好きさんと繋がりたい " や " 〇〇用垢 " みたいな蛸壺も結構だろう。「すこ」だの「草」だの「エモ」だの言っていようがどうでもいい。そんなことよりも何よりもだ。お前らが何を、どうして好きなのか。俺はそれに興味がある。

それはめちゃくちゃ価値のあることだ。お前にとっては最も重要なことだ。誰に何を言われようがどうだって良いはずだ。胸を張ればいい。呟いてないで叫べ。俺はそれを聴きたい。聴いてやる。聴かせてくれ

「休日何してるんですかー?」に対して「はぁ大体寝て過ごしてますねぇ」とか答えてる場合か。賢くなって間合いの取り方がお上手になってなんだ。推しは推せる時に推せ。汝の隣人を殴れ。右の頬をスマホで殴ったら左から HMD を被せろ。結婚式で友人に笑われろ。

俺が、どんなにタフでマッチョでも俺一人が手の届くクソ野郎を殴り倒し、HMD を被せたところで世界は変わらない。しかしこれを読んでいるお前ら一人ひとりが好きを叫ぶなら、世界も多少はお前にとって都合の良いものになるだろう。

俺はキリストはバーチャル GOD だとか、三位一体論から Vtuber を語る、みたいな胡乱な与太話への誘惑に抗ってこの文章を書いた。救世主とか言い出した時はヤバかった。お前らがこの記事から何か受け取ったなら良いが。そうでなくても構わない。俺はやる。

もっと世界に響かせろ、お前の声を。以上だ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!

ありがとうございます。次も読んでいただけるよう励みます。
21
VR と esports / ポップカルチャーメディア KAI-YOU.net にてライター活動中 / いつも心に響木アオ / ご依頼は Tw の DM にて
コメント (1)
相変わらずカッコよすぎなんじゃっι(`ロ´)ノ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。