見出し画像

「ゆっふぃーと語る日本語の世界」開催のお知らせ

オンラインイベント開催のお知らせです!

この度、いろは遊学館さんと十文字学園女子大学さんの日本語学ゼミの皆様にお招きいただき、オンラインイベントに出演が決まりました。

いろは遊学館さんは、カパルの街、埼玉県志木市の公民館です。大人から子供まで幅広く楽しめる様々な講座を開催されています。そしてそのお隣の市、新座市にキャンパスをお持ちなのが、十文字学園女子大学さん。イメージキャラクター「プラスちゃん」には、2017年「キャラダイスジャパン」でお世話になりました。キャラさんきっかけでできたご縁が、今回まさかのかたちでつながりとても嬉しいです。

イベントタイトルは、「ゆっふぃーと語る日本語の世界」

早稲田大学文学部の「日本語・日本文学コース」出身として大変光栄です。日常生活の中で当たり前に使っている日本語ではありますが、特に、アイドルとしてMCやSNSでの発信する際に気をつけていることなどお話しできたらと考えております。さらに、短歌や広告コピーなど、私の興味のある分野が、まさにゼミ生の皆様の研究分野と重なっているということで!その辺りのお話もできたらと考えております。

「アイドル歌会」も各メディアに取り上げられ引き続き盛り上がっていますし、ちょうど先日、「宣伝会議賞」の結果も発表になりました。最終までは残れませんでしたが、初めて1次審査を通過し、さらには3次審査まで通過できたという、とても嬉しい経験になりました…!


これらの経験も踏まえ(とはいえ私になにか具体的な受賞歴や実績があるわけではないので、お役に立てるか不安もありますが)、キャラさんたちのお力もお借りし楽しくお話しできたらと思っております。学生さん達が中心となって企画してくださっている、とてもあたたかいイベントです。ぜひお気軽にご参加くださいませ。

イベント開催に際し、視聴者の皆様にご参加いただきたい企画もございます。

①推しのキャッチコピーを考えてみた
②三十一文字に想いを込めて

イベント内で、ゆっふぃー部門、カパル部門、プラスちゃん部門それぞれの受賞者様を決定し、入賞者様にはサイン入りのチェキをプレゼント予定です!奮ってご参加ください。


画像1

画像2


それでは、当日をどうぞお楽しみに!




この記事が参加している募集

最近の学び

応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!