見出し画像

ふすまベーグルで朝食とスパイシー梅酢。

おはようございます。

今朝はふすまベーグルです。
ちょっと変な形。

断面もきめ細かくていい感じです。そして、色も。

このふすまベーグルでシンプルな私の定番のハムチーズを食べてみたかったのです♩

焼いている間にもうひとつやってみたい事がありました。

先日みちさんの桃の種をくり抜いた中にヨーグルトを入れているのを拝見して、ものすごーくやってみたくなりました♩

半分のところで切れ目を入れて…
くりくり優しく回してみたのですが。回らない…
取れない…下手くそ。
出来ませんでした。硬すぎず、柔すぎずが良いのかなぁと思って選んだ桃だったのですが、これ以上回すと実がぐちゃぐちゃして来そうだったので、包丁でそっと外して種の部分をくり抜きました。次は気持ち良くやりたいな。

お手本は種の部分にひょんとヨーグルトがお上品に乗っていましたが、小桃という事もありひと口くらいしか乗らなそうだったのでドライフルーツ漬けのヨーグルトを食べたいだけ乗せてみました。そこにシナモンをかけてみました。別物になりましたがこれはこれで美味しそう。

焼き上がりました。

朝食の準備が整いました。

ふすまベーグル。いただきます。

これはこれは…。
完全に私はふすまのファンです。美味し過ぎるのひと言です。

香りが良くて柔らかくて。私のベーグルの中ではこのベーグルが一番好きかもしれません。本当に好き。ダイレクトに小麦感を感じてモッチリというよりは素朴な柔らかさ。優しいパンです。自分自身が優しい気持ちになれます。

もう一つは母用の朝ごはんです。
こちらも色合いが綺麗だったので載せてみました。
同じヨーグルトのカップバージョンと(失敗してしまったので…)抹茶のベーグルです。

スプーンで桃をすくってヨーグルトをすくう。
あー。美味しい♩贅沢な美味しさでした。

朝食を済ませた娘が欲しそうな顔をして手を伸ばしていました。
ハムとチーズが当たらない部分を選んで細かくちぎって手に持たせました。

良いのか悪いのか分からないけれど、
ふすまを食べている0歳はキミくらいだよ。

いつもより柔らかいからか、何回もおかわりしていました。

ご馳走さまでした。
とても美味しい朝食でした♩


----------


今日はやってみたいことがありました。

先日こちらを読ませて頂いたら、とても魅力的な内容でした。梅酒に紅茶とスパイスを漬けて入れていました。私は飲み物、食べ物、フレグランスなどスパイス系がとても好きなのですがアレンジして真似出来そうだなぁと思ったのでやってみました。

母が作ってくれた梅酢。梅酒ではないのですが、同じように出来そうかなぁと思いました。

シナモンスティックとクローブ、カルダモン、オールスパイス。クローブの香りが大好きです♩♩
癒されます〜

スパイスを梅酢の中へ。
綺麗〜 〜 〜

梅も入れました。

もうひとつ。
こちらも母作の紫蘇シロップです。

同じ様に入れてみました。
こちらもうっとりするくらい綺麗〜

出来上がるのが楽しみです。

梅酢も紫蘇シロップも実家でしか飲んでいませんが、今年は更にスパイスの効いた物が飲めると思うとより楽しみです♩


----------

2回目のとうもろこしひげ茶作り。気に入ったのでもう一度作りました。

弱火でじっくり煎ります。色と質感の変化が楽しい♩

できあがりました*


----------

今日のおやつは昨日作ったスパイス甘納豆とチョコスコーン。それとまだクッキーが残っていたので。

チョコが付いて顔にほくろが付いていました♩

娘がようやく寝たので降ろしました。なかなか床で寝てくれないんですよね〜
お互い汗だくです。

息子は、スコーンを美味しいと食べてくれました。美味しいと言ってくれると嬉しいです♩

----------

いい香り〜

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?