見出し画像

とうもろこしとチーズのチャパタ。

最近簡単で美味しくてすっかりハマってしまったチャパタ。今日は思い付きチャパタを作りました。

とうもろこしとチーズ。ゴールドラッシュのとうもろこしとクラフトの切れてるチーズを使いました。

ベーグル用に強力粉のストックは結構あるのですが、チャパタをこんなに作っているからもっと準強力粉を買い足さねば。つい最近1キロを買ったんですがもっとあっても良さそうです♩

そんな事を考えているうちにあっという間に10分経ちました。

とうもろこしとチーズを入れて、

混ぜる。今日はこれでおしまい。
夏らしくて黄色がまたすてき。

冷蔵庫に入れてまた明日。

----------

翌朝。

今日のとうもろこしチーズ生地。
仕込み時間が早かったので発行過多になっていなければ良いけど。

初めて真ん中に落とせました*

連続でやっていたのに、何を思ったのか工程を間違えてしまいました。

下から手を入れて、大きく伸ばして上下左右三つ折りだったではないか…。
いきなり4分割にして形を整えてしまいました。
慌てて何となくでやり直し。外カリ、中柔らかめだったのに思い切り打ち粉をしたものが中に入る事になってしまいました。大丈夫かなぁ。

焼き上がりました♩

想像した通り、いつもよりすごい存在感。形も不恰好笑でも…

味は柔らかくてとっても美味しく出来ました♩♩

今日の朝食です。

チーズを入れて正解です!周りのカリカリが美味しい。とうもろこしがとても甘いです。相性抜群!!

ペロリと食べました。

きゅうりの塩漬け。父親が昨日自宅の庭で採れたものを塩漬けにしてくれました。塩加減バッチリ。
ヨーグルトは、先日作った桃ジャムにドライいちじくです。

ほんのり甘くて美味しいです。
少し食べて…

カカオニブ追加。
んー。これも美味しい。


とうもろこしが旬の夏の間にまた作りたいなぁと思える美味しいチャパタでした。

今朝採れたきゅうりのお花がかわいい*

ご馳走さまでした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?