見出し画像

カオマンガイとピザ

土曜日の朝。
息子が保育園がお休みなのでなるべく自由時間を早めに作っておこうと思っています。

am5:00。
最近更に前倒しして、朝に夕飯の何かしらを作っておくと非常に有効ということに気が付きました。

しかも、ストウブを使うとメインディッシュが出来てしまいます。

今日のスケジュールは…
ストウブでカオマンガイを作って、お昼のピザを準備する。
今から鶏肉を作るのと9:30からピザ用の粉を混ぜるとして、材料だけは計っておこう。

まずはここまでやろう。

画像1
画像2

作ろうとしているピザは以前に一度作ったことがあって、簡単で美味しかったのでもう一度作ってみることにしました。
生地はフォカッチャレシピを参考にしているのでピザ生地っぽく食べられるフォカッチャと言ったところでしょうか。

準強力粉、砂糖、インスタントドライイーストを計って、塩だけは別にしておいて後で一緒に混ぜる事にしました。
イーストと塩が喧嘩するから一緒にしない方が良いというレシピと一緒にしてしまっているレシピと両方見かけますが、知識不足でどちらが正しいのか分からない私です。時間が経ってからやるので一応別にしました。

画像3

続いてきのこ。今日は土曜日なので冷蔵庫の残りのあるだけのきのこを使ってしまおうと思いました。
えのき、しめじ、エリンギ。
えのき、今週は買い過ぎだったなぁ。

画像4

続いてカオマンガイの鶏肉です。
むね肉2枚を包丁で少したたいてストウブの中にいれます。

オリーブオイル   大さじ1
酒         大さじ2
塩         小さじ1/2

の順で。蓋をして5分経ったらひっくり返し、また蓋をして極弱火で10分加熱します。火を止めて冷めるまで放置します。

画像5

お次はピザのトマトソース作り。

https://note.com/ancolabさんの作っていたピザソース。とても簡単で美味しそうだったので参考にさせていただきました😋

カットトマト、にんにく、オレガノ、塩を煮詰めました。にんにくが入るとすごくいい香り。

こーんな感じになりました。美味しそう。


一回休憩です。朝食。
色んな味を試したいけれど、たまに戻ってくるとハムチーズもやっぱり美味しいな。繰り返しがきっとそれぞれの良さを感じられるんだろうなぁ。

次はカオマンガイのタレとかけるネギも用意しました。

出来上がった鶏肉を一度取り出します。

鍋に米、塩、鶏から取れたスープ、水を加え蓋を開けたまま中火にかけます。そうだ、ストウブでご飯も炊けるんだ!
泡が出始めたらひと混ぜして全体が沸騰したらまたひと混ぜし、蓋をして極弱火で15分加熱して火を止めて10分蒸らします。

その間に鶏肉をスライスします。

待っている状態。ストウブの中のご飯、鶏肉スライス、ピザの下ごしらえ。

ご飯が炊き上がりました。感動✨
土鍋ご飯美味しそう。

そこにスタンバイしていた鶏肉を乗せ、蓋をして蒸らします。
これで夕飯は9割終了。
その他にサラダと味噌汁を作りました。

9:30を過ぎました。
そろそろお昼の準備に取りかかろうかな。

ピザを2枚焼きます。

混ぜてラップをして10分置き、混ぜてそこから1時間置きます。生地はこれだけなので簡単です。

マルゲリータだけは決めていましたが、あとは思い付きで。チョコが88%しかなくてさすがに子どもは美味しくないだろうなぁと思ったのでおやつをちょっとお借りしました。傘のチョコは食べないみたいなので丁度いいや。
そう言えば、バジルの葉を冷凍したら鮮やかな色のままでビックリしました。こりゃ、今度から冷凍決まりだ。

ひらめいた✨なんだか可愛いピザが出来そうな予感♪息子の顔が浮かびました。

モッツァレラも切って準備完了。

1時間後。生地に打ち粉をたっぷりして取り出し、伸ばしたら折りたたみます。

広げて、オリーブオイルを塗りました。

トマトソース。

忘れていた。慌ててトマトをカット。丸ごと1個使いました。

モッツァレラチーズ。

バジルをのせて、胡椒をたっぷりと。マルゲリータ完成。

2枚目はハーフ&ハーフにしました。
オリーブオイル、トマトソース、炒めておいたきのこ類。オリーブ、ローズマリーをのせてみました。

そしてもう半分は息子スペシャル。

バター。

輪切りバナナ1本。

アンパンマンチョコ。私がテンション上がって来ました。可愛すぎる。焼き上がったら、溶けてしまうだろうにここを息子に見せてあげたかった。
でも、今呼んだら大変なことになる。。ガマン。

傘のチョコは綺麗に崩せずランダムな感じに。
少しハチミツをかけました。

できましたー!おっと。きのこの方にチーズをのせるのを忘れていました。
忘れものが多いな、ま、大丈夫。
作りながら、ソーセージやベーコンなどをのせても良いなぁと思いました。次ですね。


***********************

焼き上がりました。

220℃で焼かれたピザは熱々で美味しそーう!!

ん???
待って待って?バイキンマンがそのまま残ってる!
えーーー!そんなことってー!本当にー??
嬉しすぎるんですけど。

意外過ぎて嬉しかったです。
息子さーん、見れますよ。やったぁ!
バイキンマンの隣りは歯磨きマンです。

アンパンマンは何個かあったんですけど、見えなくなっていました。

カオマンガイとピザ。(タイトル名)

さあ、ランチです。
最近息子が全然食べなくなって来て困っていたのですが、今日のマルゲリータはグー!!いただきました。嬉しかったです。もっともっとと、ほとんど全部食べてくれました。

耳はご覧の通り残していましたが笑

ママはミミピザでも良いんだぁ。
アナタが食べてくれたのが嬉しかったから。
そして、ゴルゴンゾーラスプレッドをつければミミもとーっても美味しいから。

意外にアンパンマンピザはそこまでの反応であまり食べずでした。マルゲリータの方が良かったみたいです。

アンパンマンピザを気に入ったのは私で、おやつにまたいただきました♪

さて。夕食のカオマンガイです。
あまりの炊き立ての美味しそうな感じに今度白米もストウブで炊いてみようと思ったのと、ソースのにんにく、しょうがが効いていて鶏肉との相性バッチリでかなり美味しくいただきました。

いやぁ、良い1日だったなぁ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?