見出し画像

抹茶とホワイトチョコのソーダブレッド。

初めてのソーダブレッドです。

発酵がなくてシンプルで簡単にすぐ出来そうだったので作ってみることにしました。

粉類は薄力粉、抹茶パウダー、砂糖、塩、ベーキングパウダーだけです。(砂糖と塩は粉ではないか)

いつも強力粉だったので薄力粉は新鮮でした。

計量スプーンも色付いて可愛いらしい。

それから牛乳と無糖のヨーグルト、

ホワイトチョコ。何となく3枚買ってきてこれで結構色々作れるかなぁと思っていたのですが、100gと書いてあって2つで90g、そんなに使うんだぁとびっくりしました!さすがにあとちょっとの為にはもう一箱はあけない笑

真夏ではないですが、細かく刻もうと箱から取り出した時に結構柔らかくなっている事に少し驚きました。もう少しパリッとしていると思ったら常温だと柔らかいんですね。

粉類をふるって準備ができました。
このボール3つですぐ出来ます!

粉類に牛乳、ヨーグルトを入れて軽く混ぜます。
粉っぽさが残る程度に。

そこにホワイトチョコを入れて、

打ち粉をして天板とクッキングシートの上に置いて少し形を整えます。そして十字にクープ入れをします。

おしまい。
簡単でやる気になるー!!!

210℃で35分。
パンと違って焼き時間が少し長めなんだなぁ。

少しというか、結構焦げました笑

上にあったホワイトチョコと打ち粉が焦げました。
打ち粉、下だけで良かったのかな。

でもカットしてみると、

あら。美味しそう♩
ホワイトチョコがブラックチョコみたいですね。

待っている間に作ったヨーグルト。

今日は昨日摘んできたブルーベリー。
バナナとカカオニブとはちみつで。

今朝は、和食だったんです。

ソーダブレッドはお昼用です。
でも、出来たてが気になります。

一切れぱくり。
んー!周りはサクサク固めで中はしっとりめ。
抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの甘みが合う〜
食後なのにもっと食べたくなりましたが、お昼までガマンガマン。

続きはお昼で☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?