見出し画像

子どもたちの大好物なハンバーグが1つもなくならなかった日。


おはようございます。
最近黄砂がすごいですが、
今日は特に酷いのかな?
洗濯物はやめておこうかな。
息子が5:00に目を覚まし
一緒にトイレに行こうと言いました。
私はそのタイミングで息子が眠るのを見て
起きました。
あ。
角のベーグルだ。
出会えました。
朝食出来上がり〜
今日はブルーチーズと
苺ジャムにしました。
息子が起きると喉が痛いと言いました。
少し元気もなさそうです。

ちょうど5:00に息子の寝顔を見ながら
この時期は、
風邪を全然引かなくて
良い時期だなぁと思っていたばかりでした。

昨日保育園から家まで走って帰って来て、
暑いと言ってタンクトップで
走って来たからかな?
それとも昨日初めて半袖で寝たからかな?
寒かったのかな。

働いていた頃は、
よほどの事でない限り、それこそ
37.5℃以上なければ
ごめん登園してもらうね
という感じでしたが

今日は、
36.8℃と熱はありませんでしたが
悪化しても良くないし
ゆっくりお家で休んだ方がいいなと思い
お休みにしました。

そこは随分と違うものだなぁと
思いました。
娘は元気でしたが一緒にお休みにしました。
お家時間が出来たので絵本を読んであげると、
娘も読んでくれました。

上手。
良くお話聞いてるね。
聞いていておかしくなりました。
韓国のりが止まらない娘。
言えなくて
さんかくのりと言います。
さんかくのりちょうだーい。
永遠に食べられそうです。
4袋のところでストップをかけました。
息子はヨーグルトが喉が痛くて食べられないので
後で食べると言いました。

そのあとまた一眠り就いて
やっぱり体調が悪いんだなぁと思いました。
私は窓にソファの向きを変え、
娘とカフェごっこをしました。

今までは床にレジャーシートを敷いて
ピクニックでしたが、
カフェもいい感じでした。
外の景色を見ながら
女子同士楽しいです♩
娘はこういう事を一緒にやってくれるので
嬉しいです。
ナッツが好きなところも
面白嬉しいです♩
なぜかクルミだけ苦手なのです。
お待たせしました〜
お餅セットです。
はーい。
のんびり過ごしました。
流れで外に出ました。
うちにもたんぽぽあったんだ。
サンダルを手袋だよ〜
と言っていました。
ママー
息子が起きました。
少し寝て起きたら
声が一気に元気になりました。

先程のヨーグルトを食べておかわりー!
それを見ていた娘も私もー!
だそうです。
ちょっとホッとしました。


だったのですが、
しばらく過ごして
息子がずっと横になっていました。
大人しいです。

思い切り嘔吐しました。
大丈夫?
吐いたら楽になったようで
ケロっとしていましたが、
やっぱり休ませて良かった。
と思いました。
お昼は今日は冷蔵庫の作り置きとあるもので。
こちらは娘がダイソーで買ったお砂セットに入っていた
ひとつを貰いました。
ご飯の型にしたい!とすぐに思いました。
サラダを夕飯の分も用意して
味噌汁は赤味噌で
豆腐と油揚げにしました。
出来たよ〜
娘のごはんです。
大人たちは
サラダと味噌汁以外は作り置きです。

息子は食べませんでした。

**
息子がハンバーグが食べたい!
としきりに言っていたので
今日はハンバーグと思い、
昨日こんなにお肉を買っていました。

冷凍すれば済むので良いですが、
食欲のない息子が可哀想です。
さつまいもを蒸します。
今日は夕飯を作ると言うより
作り置きを作るという感覚です。
立派なかぶの葉。
これだけでおかずになりそうです。
大人のハンバーグの付け合わせ的なものがないので
ささっと出来るものを少し作ります。
作り置きも兼ねて。
茎、真ん中、葉の部分に分けて
入れました。
ものすごい量です。
シンプルに塩胡椒
白ワインで蒸し煮にしました。
完成。
これだけだとなんかな。
しめじを出しました。
思い付きで丸ごと一個使ってみる事にしました。
半分に手で割って
下だけ切って軸が取れない様にしました。
丸ごと食べる仕様です。
塩胡椒、オリーブオイル
ローズマリー
何となく
パプリカパウダーをかけました。
綺麗かなぁと思って。
綺麗。
私の分だけ
ブルーチーズを乗せました。
出す時逆になったら大変な事になってしまうので
そこは気を付けなくちゃ。
焼き上がりました。
かぶの葉も
自然と冷めました。
さつまいもも完成。
ラストはハンバーグ。
今までにないくらいに
大量です。
フライパン二つに入れてもまだまだあります。
全部で15個出来ました。
ひとつはオーブンにする事にしました。
先にフライパンで両面焼いたものを
オーブンに入れて焼きました。

でも、以前オーブンで焼いたら
ぎゅっと縮こまった感じに仕上がって
フライパンの方が美味しかったイメージがありました。
大丈夫かな?
でもそれは両面焼かずに始めからのもの
だったかな?
忘れてしまいました。
200℃で13〜14分焼きました。
途中アルミをしました。
フライパンのもの。
高さもあってふっくらです。
いつも通り。
子どもたちが焦げを嫌うので
焦げないようにを意識して
いつも焼いています♩
オーブンのもの。
やや収縮しているようにも見えますが
割と大丈夫そうです。
オーブン焼きも美味しそうです。
こちらがオーブン焼き。
こちらがフライパン。
ソースをかけたら
見た目は変わりません。
子どもたちの舌は敏感なので
大人はオーブン焼きを戴く事にします。
時期でないからから
紅はるかとあっても全然
甘くもなくしっとりもしておらず
期待はずれの味でした。
食べているうちに癖になるタイプです♩
出来上がり〜

息子の元へ行き、
抱っこしてゆっくり過ごしました。
まだまだ抱っこが好きな4歳です。

でも、こんな大きいんだと思うくらい
背中がとても大きく感じました。
ちょっとした時、
産まれた頃の事や1歳くらいの事を思い出します。
早いなぁ。

毎日を共にしているので
日々の思い出がいっぱいです。
少しの変化も私が全部インプットしています♩
それがママなのかな。

シャインマスカットが食べたい。
と息子が言いました。
(正解にはシャインマスカットではなく最近
売っている皮ごと食べられるぶどう)

もう、全部食べ切っていたので
娘と車で買って来ました。

息子の好きなものだけ買って来ました。
ぶどう、薄皮あんぱん、
シャインマスカットのグミ
ガリガリくん、納豆巻き
モンテールのロールケーキ

どれかしらヒットするでしょう。
買って来た息子の目が輝きました。
あんぱんをとり、2つ食べました。

わー。
良かった。
食欲が全くなかったので安心しました。
それから私たちも食事にしました。
どうやら夫も喉が痛いようで
珍しく残していました。

食事はみんな食べてくれると
作り手は嬉しいけど、
家族全員含めてそれを期待しちゃダメなもの。
それでいいんだ、と最近は思っています。

ちなみにオーブン焼きのハンバーグは
普通に美味しかったです*
しめじが次回はもう少し
カリッとさせたいなぁと思いました。
娘もスーパーで我慢できず
ツナマヨおにぎりとグミを買って来て
すぐに食べたがりました。
ハンバーグいる?

と聞くといらないだそうです笑

子どもたちが大好きなハンバーグは
今日はひとつもなくなりませんでした。
ストックして次回です。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?