見出し画像

新型の超パーフェクションでDiscord大会にでた話

こんにちは!ゆーえいです。                     こうゆうものを書くのは初めてなので優しい目で見てくださると幸いです。

ハンマーリーグというしばぞーさんが主催のDiscord大会に参加しました。 この記事では大会に持って行ったデッキと大会でのマッチアップの解説を記載しようと思います。

使用したレシピ

まず最初に今回の大会で使用したレシピです。             ここからは、採用したカードと採用理由を解説していきます。      

画像1

ポケモン

・ミュウミュウ                                 このデッキの主軸。3枚ではない理由は超パーフェクションはミュウミュウで殴らなくても強いから。

・オロヨノ                              超パーフェクションといえばのカード。採用しない理由がない。

・ゲンミミ                    これも採用しない理由がない。本戦ではめっちゃ仕事した。

・メガミミロップ&プリン                  ピカゼクだったりGX主体のデッキ対策に採用。      ウルネクで届かないVボケモンに対して役に立ちました。

・ウルトラネクロズマ           VMAXやタッグチーム相手に高火力を出しワンパンするための採用。

・アーゴヨン                   予選では入れてなかったカード。デッキ的に博士やデデンネでボスが落ちてしまうことが多々あったので採用。最近ベンチバリアのミュウをあまり見なくなったと感じていたので採用してもいいなと思い採用。

・ガオガエン                     今までの超パにはなかったカード。採用の理由はVMAX相手にミュウミュウが耐えた場合使います。GX技がダメカンの乗ってる数×50と非常に高い打点をだすことができるので採用しました。ボクとしてはドラパメタで入れていたんですが、数々の場面でお世話になりました。通常技もとても強いです。

・ジラーチ                    超パはドラパ相手に勝てないから採用しました。いてくれてほんとに助かりました。実際大会でドレパと当たりませんでしたがサーナイトVMAXとあたりましたが勝つことができました。

・ミロカロス                   リザードンなどの炎対策です。爆炎ウォーカーが発売されたことによりマルヤクデも環境にいると思い採用してもいいだろうと採用しました。しかし、ミロカロスはリザードンをワンパンできないんですが、ここは後程詳しく解説しようと思います。

・ギラティナ                    基本的にはダメカン乗せるのとサイドレースをくるわせるために採用してます。なんだかんだいてくれると心強いです。

・カラマネロライン 3-3            正直4-4でとれる枠はないし常にウルネクで連打するデッキでもないので3枚ずつのラインにしています。

・デデンネ                      3はいらない。1じゃ少ないです。以上。

グッズ                      だいたい省きます

・ビッグパラソル                   ドラパルトのダイファントムでカラマネロがやられるのを防ぎたかったため採用。正直ジラーチで弱点消してガオガエンで倒す前提だから別の道具にしてもいいと思ってる。お守りが丸い気がする。けどピカゼクのタッグボルト守れるから外すか検討中。

サポート                     自分がずっと超パ握ってて1番回しやすいと思ったので博士4、マリィ3、フウラン1、ボス2にしました。フウランは外してもいい候補だと思ってます。

スタジアム                        特にいいスタジアムが思いつかなかったのでとりあえず混沌にしました。

エネルギー                       超エネ 7 オーロラ 3             オーロラはミロカロスかウルネクにしか使わないけどサイド落ちとかを考慮し、3枚。基本エネは枠が空いた分だけいれました。8枚でもいいけど今のままでも十分引けたので増やす必要はないと思ってます。

大会でのマッチアップ(予選)

大会形式がDay1〜Day4で予選を行い各予選上位2名が本戦トーナメントに出場できます。ボクはDay3とDay4に出場しました。(Day4は違うデッキで出たので省きます。)ここからは、予選のマッチアップを話していきたいと思います。

予選1回戦                対 ボスゴドラ・ポリゴン  〇

とりあえずボスゴドラにギラティナでダメカンを乗せてナイトウォッチャーって言ってたら勝ちました。GX技は相手の動きを止めるためにホラーハウスを使いました。

予選2回戦                対 クワガノン・メリープ  〇

正直負けたと思ってた。けど相手側の機材トラブルにより相手が棄権したため勝ちました。めっちゃ申し訳ないです。

予選3回戦                対 ピカゼク  〇

相手さんが事故りました。僕も初手渋かったので追加効果ありのホラーハウスで手札を増やしつつうまく相手のポケモンを倒して勝ちました。

予選4回戦                対 マルヤクデ  〇

ミロカロスが刺さりました。相手がヒート炎エネルギーを引けなかったらしくエネがついたマルヤクデを順当に倒して勝ちました。ミロカロスがやられた時のためにペイルムーンを打てるようにGX技は打ちませんでした。

予選4-0 Day3 1位通過

大会でのマッチアップ(本戦トーナメント)

予選通過者8人による本戦トーナメントのマッチアップについて話していきます。

初戦                    対 サーナイトVMAX  〇

先攻を取り、2ターンめにナイトウォッチャーでマーイーカを倒しハンデス。相手がピッピ人形を前に出して終了。ベノムシュートで2体目のカラマネロを倒し、その後サーナイトに技を打たれるもジラーチをベンチに出していたのでミュウミュウがやられず、そのままフォトンゲイザーとガオガエンのGX技でつめて勝ちました。        超タイプミラーの際の理想的な立ち回りができました。

準決勝                  対 三神・ザシアン・キュウコン  〇

後1デデチェンジでカラマネロが1枚落ち、マーイーカが立たないという最悪な1ターン目でした。しかし、相手も事故ってたらしくオルタージェネシスを打たれませんでした。この時手札にドローカードが博士の研究かデデンネしかなかったのにトップでカラマネロを引いてしまい山を確認したら1枚サイド落ちしてました。しかし、手札事故のため打たざるをえない状況になり博士の研究を使いました。(結果的に打って正解だったが、今思うと打たないほうがよさそう)そのまま、一様マーイーカをベンチに出してポルターガイストでキュウコンを倒しました。すると、カラマネロをサイドから引くことができました。その後、相手はまたなにもできず終了。このターンアドバンテージでカラマネロでエネ加速する時間ができました。このターンは三神にナイトウォッチャー。次のターンオルタージェネシスを打たれましたが三神を倒し、そのままミュウミュウでザシアンを倒して勝ちました。相手も自分も事故りすぎてたけどめっちゃギリギリの試合でした。

決勝                   対 クワガノン・メリープ 〇

相手さん(予選の2戦目の方)とは何回か対戦したことがあり相手のデッキはクワガノンかピカゼクだと予想していました。前に対戦した時ピカゼクが後1特化型のピカゼクだったので絶対後攻取ってやろうと試合に臨みました。          試合はしっかり後攻をとったら相手は場にコケコプリズムしか出せずターンが返ってきたのでホラーハウスを打ってポルターガイストで倒して勝ちました。決勝はあっさり終わってしまいました。

大会を終えて

とても楽しい大会でした。CL愛知から改良を続けていた超パで久しぶりに結果が出せてとても満足しています。         

これからもちょくちょくリモートポケカの大会に出ていきたいと思います。また大会で結果がでたらノートにまとめていきたいと思います。

最後に

早く対人でポケカがやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?