見出し画像

【弓道】習慣化ってすごい

「なかなか習慣化ができない」

そう思ってはいませんか?
実は結構カンタンに出来るんです。


今月から毎週末は何かしら弓道行事が入ります。

そろそろ(っていうか遅い!?)矢数も脳内も弓道メインにしなければなりません。
ですが24日に引越し完了し、今日まで毎日毎晩お片付け。
仕事にも支障がきたす(居眠り)くらいお疲れモードです。

ですがですが、そんなこと言っていられません。
8日に遠征・9日講師・15~16日講習会受講などなど。
ひとまず3.4年ぶりに本州の先生が来る講習会までにはしっかり引けるようにしておかないとなりません。
なぜなら、練習不足部分を修正してもらっては肝心な通常の射の部分を修正してもらえないからです。

そこで葛藤が生じるのです。

疲れているので早く帰って、荷物を少し整理して早く寝るか。
道場で練習して帰って、荷物を整理して寝る時間を減らすか。


葛藤と戦いながら仕事が終わり、まず道場の方面へ車を走らせました。
迷いの気持ちの割合は五分五分。

途中リビングを整理するために小物を買いに100均へ。
ここで車を降りたのが失敗でした。
ここで迷いの気持ちはほぼ帰宅気分8割。

とはいえ、習慣って恐ろしいです。

迷い気分で気持ちが上の空だったせいか、無意識に道場方面へ車を走らせていました。
「まっすぐ帰って押入れの改造しよう」と帰宅8割の気持ちが騒ぎ出しているのにもかかわらずです。


「とりあえず道場に行って、弓だけ持って帰るかな?」

日曜は道場が専用利用につき、サブ道場に行こうと思っていたのでどちらにせよ道場に弓を取りに行かなければならないかなとは思っていました。
もしかしたら、1割だけどこんな気持ちがあったせいかもしれません。

道場の駐車場に着くと車が1台ありました。
「誰もいなかったら練習しようかとおもったけど、やっぱり弓だけ持って帰って部屋の片づけしよう」
「プチ書斎(副業エリア)でもつくろうかな🤭」

と”言い訳”を考えながら弓を取りに道場の玄関に向かいました。


得てして人は、

迷っている時、集中力が欠けている時。
このような場合は、無意識に日々の習慣が出てしまいます。

一夜明けた今日。
昨日は午後から居眠りしていましたが、今朝は朝から居眠りです。
でも体は良い感じの疲労感と関節の動きが良いです。

そう、昨日道場の玄関に入ったら普通に回数券をだし、弓を出し弦を張り、着替えて...…といつもの行動をしていました。

しかもガチで本番(試合)想定して(;'∀')
記録もしっかりとって、注意点もしっかり書いて(笑)

無意識下の習慣に9割の気持ちが負けたのです。


習慣ってこわいですね(;'∀')
「また無意識に行動してしまった...…」
と思いながら準備運動のストレッチをしていました。

でも、ありがたくもあります。
もし昨日、会社から真っすぐ帰宅もしくは弓だけ持って帰ったとしたら?

おそらく今朝、
「ああ、もう日にちがない。やっぱり昨日練習しておけばよかった」
と後悔したに違いないからです。

2週間後の講習会を受講した際に、
「ああ、やっぱりあのとき練習すれば良かった」
と絶対後悔したに違いないからです。

数回練習すれば衰えた筋力はすぐ戻ってきます。
その後、質のよい練習ができます。

迷ったまま楽な方を選ぶと筋肉も過ぎた日々も戻ってきません。
「たら・れば」の後悔ばかりしてしまいます。

若かりしころ、なんどかこういう後悔をしてきました。
無駄な日々を過ごし、無駄な後悔の繰り返し。


迷っているときはまず行動

なぜなら、その気がないなら迷うわけがないからです。

迷ったときの行動の積み重ねが、無意識下に”習慣”として刷り込まれ、
無意識下で積み上げされていきます。

「習慣化」ってすごいですよね。
無意識下で行動してくれるんですから。

「習慣化」って簡単なんです。
意識的に行動して「習慣化」するばかりでなく、
迷ったときも「習慣化」へつなげることができるんですから。


「なかなか習慣化ができない」

そう迷ってはいませんか?

毎日コツコツ積み上がることだけが「習慣化」への行動ではありません。
迷っている時こそ「習慣化」への1歩なんです✨


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。