見出し画像

みんなのツバメノート購入しました

1月15日宝島社さんから発売の『みんなのツバメノート』購入して来ました。以前SNSで見かけて一目惚れし発売を心待ちにしていた商品になります。

ツバメノートとは

ツバメノート株式会社さんが昭和22年から変わらないデザインで生産している、見ると懐かしさを感じるこのノート。

大学ノートとしても同じみで多くの人に愛されてきたノートです。

ムック本として登場

そんなツバメノートが2021年1月15日、ロングセラーの文具を付録にする「人気文具付録」シリーズの第8弾として発売されました。

本体価格は1890円(税別)。本の他にマルチケースが付録として付いてきます。


画像1


ツバメノート株式会社さんのTwitterによると、マルチケースのモデルになったノートはH50S(H2003)という商品になるそうです。

ノートのデザインを再現していて、懐かしさを感じるデザインになっています。


画像2


サイズは約、W17xH24x D3です。中にはマルチケースの中にも収納できるペンケースも付いています。

本体の背面にもツバメのマークが付いていて可愛いです。


画像3


厚みも15mmマステ2個分あるので、少し厚い物も収納可能です。


中身は大容量の収納が可能

商品の購入にあたって一番のポイントになったのは、ポケットの多さと、大容量の収納が可能という点です。

画像4


左側収納の良い所

ポケットが二個あり、一つはメッシュ素材になっています。後ろのポケットにはKindle8やiPad miniを収納するのにちょうど良いサイズです。A5のツバメノートももちろん収納できます。

手前のメッシュポケットにはほぼ日手帳オリジナルサイズを入れてみました、weeksサイズもすっぽり入ります。(カズンは不可です)小さいサイズのメモ帳や修正テープ、シールのりを収納したりもできます。

側面にはゴムバンドが取り付けられていますので、ハサミやカッターを持ち歩く際に固定し使用できます。

上下にボタンがありますが、ここにはペンケースを取り付けることができます。

左側収納の悪い所

公式さんの写真にもiPadの収納写真がありましたが、実際収納は可能ですが、安心して収納できるかという点では少し不安ではあります。もう少しクッション性がある、もしくは厚みがありしっかりしている素材であれば安心できたと思います。


右側収納の良い所

良い点はやはりポケットの多さです。側面にファスナーがあるポケットが一つ、すぐに出し入れのできる縦長のポケット部分が一つ、そしてカードも収納できそうなポケットが四個あります。

側面のポケットはファスナーがあるので大事な物はもちろん、写真なども収納できそうです。

すぐ出し入れできる縦長のポケット部分にはKITTAファイルを収納してみました。KITTAファイル結構な厚みがあるのですがすっぽりと収納できました。

手前のポケット四個ですが、Seriaで購入したフレークシールやKITTA、お気に入りの付箋を収納してみました。袋のまま収納できるので少し顔を出す見た目も可愛いです。

右側収納の悪い所

側面のポケット部分はサイズが小さいです。縦長の物は入ると思いますが、持ち歩きたかった通常サイズの折り紙は収納できませんでした。ファスナーがあるというメリットはとても良かったのでサイズも大きければもっと良かったです。

そして手前の四個のポケット。こちらは少し浅い気がします。もう少し深くてもよかったと思います。


長めのペンも入るペンケース

最後にペンケースです。本体の中に装着もでき、外しても使えるペンケースはとても優秀です。

画像5


15cmも余裕で入ります。私が手帳で使用しているペン類に関して長さは全てクリアする事ができました。

購入して良かった

現在はコロナウイルスで中々外出は厳しいですが、終息したらこのマルチケースを持って、カフェで手帳タイムをしたいです!!



ゆでたま手帳→ https://youtube.com/channel/UCcfbqWKneAr4kMqLV-U_u_g

Twitter→ https://twitter.com/yudetama_techo

Instagram→ https://www.instagram.com/yudetama_techo/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?