見出し画像

12/JU-NIの出荷が始まったので、使う時のちょっとしたコツを教えます。

3月13日、makuakeで購入頂いた中で「超早割」分の130名の出荷が終わりました。土日に商品が届いた人が多かったようで、多くの方がtwitterやfacebookなどでシェアしてくれました。

まだ全員分のお届けまでには時間がかかりそうです。お待たせしてしまってる皆さま、すいません! なんとか3月中には全出荷したいと思ってますので、もう少しだけ待っててください。

皆さんからの届いたメッセージ

全員紹介したいけど、さすがに全員は無理なので一部の方だけピックアップしてます。

130名の中には、去年の春のモニター調査に協力してくれた方も何名かいらっしゃるようですし、また、クラファン中にいくつかの銭湯さんで体験プログラムを提供していましたが、そこで使ってくれていた方もいたので、全員が12/JU-NI初体験というわけではないとは思いますが、それでもやはり初体験の人のほうが多いのではないかと思います。これから実際に利用してみての感想なども上がってくるのかなと思うと、楽しみである反面、恐さもあります。

12/JU-NIの使い方・コツを伝授

さて、商品が届いて、使い始めた皆さんもいらっしゃいますので、このシャンプー&コンディショナーを使うコツを少し伝授します。

①お湯での予洗いをしっかり

このシャンプーは、シャンプーのカテゴリーとしては「アミノ酸系シャンプー」に位置づけられるもので、髪、頭皮などにとても優しい、低刺激性の成分で作られてます。

一方で、アミノ酸系シャンプー全般の特徴ですが、泡立ちが、通常の市販のシャンプーよりは悪いんですね。12/JU-NIも、泡立ちがめちゃくちゃいいシャンプーというわけではありません。

特に、皮脂汚れや、整髪料などと反応すると、泡立ちが悪くなります。夏場など、皮脂が多くなると、すごく泡立ちが悪くなったように感じられるケースがあるようです。

なので、シャンプーを使う前に、しっかりお湯で予洗いをして欲しいのです。これをやるだけでも、泡立ちはかなり変わります。泡立ちが悪いと、髪にもダメージがありますし、シャンプーも必要以上に量を使わないといけなくなります。

12/JU-NIに限らず、「正しいシャンプーの仕方」としては、予洗いはすごく意味があることなので、この機会に、やってない人はぜひ、やるようにしてみてください。

ちなみに、正しいシャンプーの仕方は、東京千駄ヶ谷にあるらふるという美容室の中村さんが、すごく良い記事を書かれてますので、そちらをシェアさせて頂きます。

②コンディショナーの前の水切り

シャンプーの後に、コンディショナーを付ける際に、できるかぎり髪の水分を取るようにして下さい。

僕は今は、シャンプー後にいったんタオルで優しく髪の水分を吸収させて取るようにしてます。

もちろん、面倒なのでそこまで出来ないという方は、軽く手で髪の水を切る、絞るぐらいでも構わないのですが、個人的には、しっかり水分を取ったほうが、仕上がりはかなり違うなぁという実感があります。

ダメージが酷い、癖が強い方などは、面倒ですが、一度、試してもらえればと思います。

③熱をしっかり加える

けっこう重要なことなので、リーフレットでも説明してたり、twitterでも購入者の方に説明したりしてますが、このシャンプー&コンディショナー、熱がすごーく重要です。

12/JU-NIのシャンプー&コンディショナーには、髪にくっつきやすいコラーゲン誘導体をたっぷり配合しています。(※成分名: 加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール)

この成分は髪に浸透し、ドライヤーの熱によって髪の傷んだ部分に結合するヒートアクティブ効果があります。

ドライヤー65℃で5分、およびヘアアイロン180℃で10秒、どちらの条件でも髪に結合するデータがあります。ただ、あまり難しく考えず、とりあえず、普通のドライヤーで、しっかり髪を乾かしてもらえれば大丈夫です。

一度熱で成分が髪に結合するとなかなか離れないため、潤い、補修効果がとても長続きします。この働きは熱ダメージから髪を守る効果もあります。

12/JU-NIが髪に合わない人の傾向

12/JU-NIは、とにかく髪のダメージを補修すること、髪に潤いを与えてそれをキープすること、そして「まとまる」。この辺にかなり強力に偏った処方になってます。

これ、逆に言うと、まとまりすぎるので、「重くなる」「髪がベタっとする」「ボリュームがなくなる」そんな風に感じられる方もいらっしゃいます。

事前のモニター調査などで、合わなかった人はだいたいこういった回答になってます。

髪に合わなかった方、申し訳ないです。また別のバージョンの12/JU-NIも開発中なので、今回のものが合わないと感じた方には、また新しいタイプも試して頂きたいなと思ってます。

12/JU-NIの一般販売についてのお知らせ

4月の中旬から自社ECサイトでの一般発売を予定しています。

12/JU-NIは、今のところ店頭などでの販売は予定していません。原料の制限があり、年間で製造できる量が限られてることや、ヘアケア初チャレンジの弊社にとってはまだまだこのシャンプーの製造を効率よく展開していくことが出来ない状態であること、原価が非常に高く、店舗展開を想定すると、最終価格が跳ね上がってしまうことなど、色々な要素を加味して、しばらくはオンライン専売品ということになります。

4月中旬に一般発売を開始予定ですが、ただ、4月に発売する分については、数量は限られたものになります。

一般発売のお知らせなどは、12/JU-NIのLINEアカウントや、会社の公式Twitter、instagramアカウントなど、木村石鹸絡みのSNSアカウントでアナウンスしますんで、もし気になる方は、ぜひ、どこかに登録してもらえると嬉しいです!

12/JU-NI LINEアカウント

画像1

12 instagram(@kimurasoap_12 )

木村石鹸公式Twitter(@kimurasoap)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?