ケニアの良いところ 2020/02/27

ケニアでの滞在日数が去年を含めると82日になりました。

この1年のうちに約3ヶ月はケニアに居ることになりますが、82日ケニアに居て、「こんなところがケニアの良いところだな」と感じることを今回は書いてみたいと思います。


1  大自然!

ケニアと聞いて、最初にイメージするのはやっぱり自然だと思います。

私もケニアに来て、日本では感じることができない自然の壮大さを感じました。

広大な草原や野生の動物達、ケニアではそれが日常でもこれまで20年間日本で過ごしてきた自分にとっては非日常で、穏やかに過ぎていく時間に今までに感じたことのない幸福感がありました。

画像1


2  食べ物が安くて美味しい

長期間海外で過ごそうと思うと食べ物は重要になってくると思いますが、ケニアの食べ物は美味しいです。

主食はウガリやチャパティと言った伝統食でお米もあります。チキンやビーフなどの肉もあり、スクマウィキ(ケール)という野菜も美味しいです。また、ケニアンティーという紅茶にミルクと砂糖を入れた飲み物はケニア人は毎日のように飲んでおり、私もほぼ毎日飲んでいるくらい美味しいです。

また、ケニアは物価が安いので食べ物も安価で購入できるという点も生活しやすい点の1つです。

バナナが1本10ksh(日本円で10円位)、マンゴーは30〜40ksh(日本円で30〜40円位)、日本だと物によったら数千円しますよね。

美味しい食べ物が安く食べられるのはケニアで生活していてとても良いところだなと感じます。

画像2

これはケニアの伝統食チャパティです。ケニアの食べ物ではチャパティが1番好きです。


3  ケニア人は優しくてフレンドリー

ケニアの良いところ3つ目は、ケニア人の人柄の良さです。ケニア人は陽気な性格の人が多く、いつも明るいです。そのためケニアで生活していると自然と日本に居る時と比べて笑顔も増えます。

また、何か困っていることがあった時はすぐに助けてくれます。

昨日のnoteで書いたように時々差別的な発言をされることもありますが、きちんと話すと態度を改めてくれます。

ケニア人の人柄の良さはまたケニアに行きたいと思わせてくれる大きな要因の1つです。

画像3


今回はケニアで生活していていいなと感じることを書いてみました。

日本から遠いアフリカにあるケニアに行くのは中々ハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、1度行ってみると何度も訪れたくなる場所です。

人生の中で1度はケニアに行ってみてください。

私も永住とまではいきませんが、これから先もケニアには何度も訪れたいと思っています。

将来はケニアに大きな家を建てることも1つの夢です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?