見出し画像

のーない補完だより 【2021年1月号】

このおたよりは今年から始めたdemo音源発表企画「のーない補完計画2021」の裏話をのせたものです。今回は今もっともアツいシリーズ3つについてご紹介します。

■今後注目してほしいシリーズ3選!

・ディストピア×アンドロイドものBGMシリーズ
・妖怪シリーズ
・yumeyumeシリーズ

ディストピア×アンドロイドものBGMシリーズ

まだシリーズタイトルを公開する勇気がなくてただのBGM扱いにしていますが、シリーズものです。今後たくさん増えそうな予感がしています。原形は15年以上形にできずにいる小説作品で、小説が書けないならシーンや世界観がイメージできるBGMを作ればいいのでは?と思い立って始めてみたら楽しくなってしまいました。
ドラムやシンセのループ素材をつかったり、自分で弾いた音もコピペで増やしてループ素材のように扱ってみたり、今まで試してこなかった方法をあえて試しています。もともと「のーない補完計画」を始めた背景には「この活動を通して自分にはめた無意識の足枷を少しずつ外していけたら」という期待がありました。AメロとBメロとサビでコードを劇的に変えなきゃいけないだとか、ループ素材は極力使わないようにするだとか、そもそも歌モノじゃなきゃ聴いてもらえないだとか。もはや自分のコンプレックスと紐づいた呪いみたいなものもたくさんあります。その壁をいい意味で壊してくれるシリーズになることを期待して、気の向くままに音のスケッチを続けていくつもりです。難点は誰の目も届かない場所で失敗も成功も存分に経験したいと感じているので、SHOWROOMでのアレンジ放送がしにくいという点でしょうか。ループ素材やコピペを使用することで曲が組み上がっていくスピードが段違いに早いので、お見せするには最適な気もするのですが……悩ましい!

妖怪シリーズ

今年に入って書いた「肴」という曲は去年書いた「鬼姫」の前日譚的な位置付けの曲で、10年前にイントロの素案を作って放置していた「モルスの庭」という謎ファイルのデータを引っ張り出して改変したものです。今の自分にはない感性を持ち込めたので気に入ってます。頭の中の人魚さんがひたすらに美しい。妖怪シリーズはお話の内容を伝える短い漫画を描きたい願望がずっとあります。狐の嫁入りに遭った女児のその後とか。妖怪シリーズ第一部が「狐の嫁入り」「糸目の女」「天照」で、第二部が「鬼姫」「肴」「慧眼の園」のイメージです。まだ増えそう。「百足の親方」「蜘蛛の糸」や近い感じの浮世シリーズ「鮮やかな蛇」「枕詞」「博打」をどういう扱いにするかは未定。繋がるのかしら……。

また「糸目の女」は音源リリースの予定が立っているのですが、なかなか手がつけられず……何が引っかかっているのかも不明で、昨年の秋頃からずっと混乱しています。一旦紙かスマホに正直な気持ちを書き出して整理せねば。しばしお待ちを!

yumeyumeシリーズ

幻の1st single『yumeyume #1』以降、手付かずになっていたシリーズです。弾き語りの活動を始める前に作ったシリーズで、入眠用コンセプトディスクという特殊な位置付けでした。ライブ活動を始めてからは「人の気を惹く音楽を演奏しなくてはならない」「ギター1本で演奏できる曲でなければならない」という強迫観念がつきまとい、上手く折り合いがつけられず放置していました。上記ディストピアもののBGM制作を始めたことで、このシリーズとも向き合える気がしてきたのでこちらで紹介しておきます。
第一部を「眠りのイド」「誘導灯」(どちらもyoutubeで聴けます)第二部を「羊を数える」「デイ・ドリーマー」第三部を「青の王」「Nem(仮)」としてリリースするつもりでした。「青の王」は「誘導灯」と深い関係があります。「羊を数える」はMVになっていない入眠ver.のアレンジもあったり……そのうち補完計画に追加したいです。
他にもこのシリーズの世界観をイメージしたBGM「Sleepless whale」など、今年に入って昔作っていた曲の素案が制作用のパソコンからたくさん出てきました。本当に長い間逃げていたんだなぁ。これからはお宝発掘のつもりで昔の曲のデータにも手を入れていきたいと思います。生きていると何がどこで繋がるかわからないですね。捨てなくてよかった。今後の展開もお楽しみに!

■ demo音源を聴くには?

上記制作中のdemo音源は《のーない補完計画2021》で試聴・ダウンロードできます!

■ こにラボ ONLINEでアレンジ放送!

SHOWROOMチャンネル《こにラボ ONLINE》にて不定期に楽曲のアレンジ放送をしています。SHOWROOMアプリでチャンネルをフォローすると放送開始の通知が届きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?