見出し画像

聖騎士シリーズ1周年アルバムの話

今日は待ちに待った聖騎士シリーズ1周年アルバムの後編23曲がサブスク配信されました! 嬉しい!!!

昨年5月から1年かけて書き溜めた架空RPGサントラ風の楽曲たち。1周年記念にと思い立って、未公開楽曲を含めた46曲をアルバムにまとめていたのです。

CDをリリースするのは数年ぶりで不安もありましたが、この機会を逃すといつまとめられるかわからないという思いもあり、74分ギリギリで1枚のCDに収めました。

『Holy Knight Series 1st Anniversary Collection』

通常版ジャケット
[ Track List ]
1. 理の形象
2. 永遠に廻りしもの
3. 賢者の夢
4. ルフの刻印
5. 昏き英雄
6. ハルク修道院
7. 数刻の宵
8. 嗤う悪魔
9. まどろみの中に沈む
10. 黒鳥の宴
11. 白きルフの名のもとに
12. ひだまりの記憶
13. 青と髪飾り
14. 白き巨像
15. 母なる水郷にて
16. 雨に宿る
17. 聖者の住処
18. 遠い日の記憶
19. 冥府の牙
20. 双剣の誓い
21. 幽天に消ゆ
22. 智慧の間
23. キュリオスの輪
24. 書を司る者
25. 在りし日の記憶
26. まどろみと光の記憶
27. 城下の賑わい
28. 黄昏に舞う
29. 幻緑の森
30. 不知の結界
31. 夢の器
32. 追想
33. 木漏れ日の丘
34. 風の住処
35. 智と剣
36. 灯火に揺れる
37. 渇きの檻
38. 嵐の前に
39. 白き月の魔女
40. 弔わざる者
41. 慟哭
42. 降魔輪転
43. 穏やかな眠りを
44. 黒き星の名のもとに
45. 昏き目覚め
46. 冥府の婚礼

全46曲、作り切りました!!!!!

ほとんどが2021年の曲ですが、アルバム収録にあたり一部の曲のアレンジとほぼ全ての曲のミックス・マスタリングを直しています。バラバラな曲調や質感を1枚にまとめる作業はとても大変で、今の自分の力を最大限まで使って調整に挑みました。

SNS上で公開している曲に加え、当時の未公開曲8曲も収録しています。
アルバムを通してシリーズ全体を振り返ったり、今後の寸劇ver.のストーリー展開を予想したり、過去に公開したバージョンと聴き比べたり……思い思いに楽しんでいただけると嬉しいです。

■ セルフライナーノーツを書いた話

製本しました

アルバム用の調整を始めてすぐ、曲について何か書いておきたいという気持ちが湧いてきました。 

そんなときTwitterでセルフライナーノーツの冊子を作ろうかなとぼやいていたら「冊子を手にCDを聴くという体験がしたい」と言ってくださった方がいて、その体験は是非ともしてほしい!!!と心に火がつきました。

各楽曲へのコメントのほか、楽曲制作のきっかけとなった「深夜の2時間DTM」や「DTMファンタジーお題ガチャ」のお題や、シリーズ内での引用モチーフも記載しています。

ちなみに各曲だいたい3〜5行にまとめているのですが、最推しであるゲテルギウス第一王子のモチーフ曲で、19曲目に入っている「冥府の牙」はページをまたいで8行書きました。愛かよ。

■ サブスクは23曲ずつ分けて配信

サブスクでは配信サイトの都合上アルバムを2つに分けて、それぞれ前半と後半にあたる23曲を収録しています。

DISC1は聖騎士のジャケット、DISC2は聖騎士と婚約者ルカリスのジャケットが目印です。CDの通常版と初回限定版のジャケット画像をそのまま使用しました。

できれば46曲通しで聴いてほしいので、Apple Musicのみ全46曲をまとめたプレイリストを作ってみました。Apple Musicユーザーの方は是非こちらで聴いてください!

■ CDの通販とデータ版はBOOTHで!

BOOTHでは、CDとDLカードとセルフライナーノーツの小冊子を好きな組み合わせで購入できます。お互いの住所や氏名がわからない匿名配送で安心です。

ちなみにデータ版は高音質のハイレゾwavとPDFのライナーノーツがついて1500円なので、配信サービスで買うより断然お得です。おすすめ!

おまけの缶バッジ

CD版やDLカード版など、発送作業の伴うものは聖騎士シリーズキャラクターのドット絵缶バッジをお付けしています。絵柄はランダム。使ってもよし、台紙ごと飾ってもよし。カラフルで可愛くてとても気に入っています!

■ youtubeのプレイリストにも入れてみた

まだ後半23曲が配信されていないのですが、youtubeのプレイリストでも無料で聴けますのでよかったらどうぞ。音量バランスや音質はデータ版や他のサブスクで聴くのがおすすめです。

youtubeだとなんとなく中低域の迫力が薄くなっている感じがするんですよね。ストリングスの伸びやかさとかも。でも2曲目の「永遠に廻りしもの」はいい感じに聴こえていて、youtubeは映画の予告編みたいな音が映えるのかな〜と思ったりしました。

あと地味によかったのが12曲目の「ひだまりの記憶」で、ピアノのコロコロと転がっていくフレーズが丸く心地よい耳触りになっていました。サブスクやデータ版ではもう少し硬めのキラッとした音ですが、youtubeだとエッジのバリが取れて、純粋にハーモニーを聴けるようになった気がします。

Apple MusicだとDISC 2の11曲目の「風の住処」がめっちゃサントラっぽい音質になっていて気に入っています。全体的に笛が入っている曲がいい意味で軽くなって聴きやすくなっているかも。
そういえば一番オートメーションちゃんと書いて各パートのバランスを意識した曲だったな。成果出るんだ〜! 感動!

耳の解像度に自信のある方はぜひ聴き比べをしてみてください!

■ おわりに

実はこの記事の素案は5月の半ばに書いてあって、下書きに放置されていたものを引っ張り出して加筆しています。

制作中は楽しさ:しんどさが6:4くらいで、想像していたよりずっと楽しかったのですが、いつもの最上志向(ブラッシュアップをしすぎる癖)が出てしまい、やめどきが見えなくて大変でした。

そんなときに「完成させるのではなく、完成度を上げることに注力してみては?」というアドバイスをTwitterでいただいて、10年単位の呪いが解けてとても救われました。

全46曲がサブスク配信されたことで、ようやく完成!という感じがしたんだと思います。あとはこのアルバムに出会った人が、自分のタイミングで楽しんでくれたら嬉しいなあと思います。

CD版は在庫なくなったら生産終了しちゃうかもしれないので、手元に置きたい方は早めに手に入れてくださると嬉しいです。缶バッジと一緒に送ります!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?