見出し画像

BGM集 『龍獄 -LONG YU-』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。龍の街をイメージしたアンダーグラウンドなダーク中華BGM集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『龍獄 -LONG YU-』

【収録曲】 全18曲

1. Drug on town
2. 壱龍街
3. 来来去去
4. CLUB 睡蓮
5. 地下通道
6. 蜥蜴娘/シーニャン
7. 乱舞
8. 龍王迅来
9. 龍宮戦

[ bonus track ] コーラスなし&シンプルver.
10. 壱龍街 (no choir)
11. 来来去去 (simple)
12. CLUB 睡蓮 (simple)
13. 地下通道 (simple)
14. 蜥蜴娘 (no choir)
15. 蜥蜴娘 (simple)
16. 乱舞 (no choir)
17. 龍王迅来 (no choir)
18. 龍宮戦 (no choir)

マフィアやスラム街をモチーフにしたアングラ系の中華BGM集です。3月にリリースした『桃源郷』では古典中華風の音楽を中心としていたので、その時にカバーできなかったシティ系やアングラ系を中心に集めました。

マフィアが出てくる世界観の物語や中華街の探索などにおすすめです。

▶︎ 『龍獄 -LONG YU-』 販売ページ

今回の素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできます。ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

■ 作ってみた感想

ダーク中華BGM、超楽しかったー!!
ようやく出せた!!! 3月から準備してたんだよ〜! ほんとに!!

もともと二胡(にこ)の音が好きで『桃源郷』のときも使っていたのですが、今回は中国の古代ハープ箜篌(くご)をメインの中華楽器として取り入れました。同じ音の弦を連続で弾くトレモロ奏法がとても美しくてよいのです。

そしてなんと……今回はバトル曲が3曲もある!!

かねてより「バトル曲が欲しい」というリクエストは度々いただいていて、最近はなんとか頑張って1曲は入れるか〜!と意気込んでBGM集を作っていたのですが、今回はバトル曲と相性がよすぎるモチーフで捗りました。

また、存在感のある女声クワイヤは新しく導入したブルガリアンクワイヤの音源です。自動でバラバラの言葉を充ててくれる機能がものすごく良い。

曲のタイトルは漢字多めにしました。曲名見ただけでなんとなく中華BGMっぽいなと思ってもらえるとよいかなと思って! 龍の街がテーマなので龍にまつわる曲名も多いです。

せっかくなので各曲のセルフライナーノーツも書きました!

■ 楽曲の解説・制作秘話

YouTubeの動画があるものは貼ってありますが、こちらのBGM検索サイトでも差分含めて全曲試聴できるのでよかったら!

1. Drug on town

テーマはアングラ中華シティでした。タイトルもドラゴンタウン(龍の街)と読めるようにしつつ、意味としてはアングラなものに設定しました。

BGM集を代表する曲として1曲目に選出。現代的でアダルトなシティ探索BGMに中華フレーバーをかけた感じになるといいなと思って作りました。

導入パートや待機画面、EDテーマなどにおすすめです!

2. 壱龍街/イーロンガイ

タイトルは「イーロンガイ」と読みます。壱龍だけ中国語読みです。

導入・探索・軽いバトルなど汎用性の高い中華BGMです。変拍子なのでワクワク感もあり、物語の序盤におすすめ。

3. 来来去去/らいらいきょきょ

タイトルは中国語読みだと「ライライ チューチュー」になるそうですが、日本語として「らいらい きょきょ」と読んでもらって大丈夫です。

街歩きやちょっとした捜査など、物語の序盤で使いやすい探索BGMです。

4. CLUB 睡蓮/クラブすいれん

今回のムーディなお色気曲。上品なイメージにしたので、高級チャイナクラブやカクテルバー、美人の刺客によるハニートラップのシーンなどにお使いください。タイトルは「クラブ すいれん」と読みます。

比較的治安のいい夜の探索やイベントシーン、まったり日常曲としてもおすすめです。中華楽器抜きver.もあって汎用性高め!

5. 地下通道/ちかつうどう

地下道のことなのですが、せっかくなので中国語にしてみました。中国語読みだと「ディーシャァトンダオ」と発音するようですが、日本語読みでは「ちかつうどう」と読んでいただけたら。

治安の悪い裏路地やスラム街、地下道の探索シーンにおすすめ。中華楽器抜きver.もあります!

6. 蜥蜴娘/シーニャン

アングラ偵察系のBGMに中華楽器と女声クワイヤを加えたものです。
クワイヤなしver.と更に中華楽器も抜いたシンプルver.をおまけで収録しているので普通のシティ系の探索・捜査にも使えると思います。

華美な中華風キャバクラや竜宮城っぽい女の園みたいな場所の探索におすすめ!

7. 乱舞

通常バトル曲です。キョンシーバトル、マフィアの抗争的な派手なドンパチシーンにもおすすめです。シネマティックなタムを入れて曲に立体感を出しつつ舞台のスケールを広げています。最近お気に入りの手法です。

最近はハリウッドサウンドの勉強をしているのですが、映画・舞台・ゲームどれでも使えそうなサウンドが作れるとちょっと嬉しい気持ちになります。

クワイヤなしver.もおまけで収録しているので、通常バトルと中ボスバトルで使い分けなどもどうぞ!

8. 龍王迅来/りゅうおうじんらい

バトル曲2曲目! こちらは龍モチーフのボスバトル曲です。

エレキベースとコントラバス、チューバのユニゾンは迫力が出るので好きです。癖になりそう。途中で二胡のソロが入るところがとても気に入っています。

バトル曲はアップテンポなのもあり短くなりがちなので、今回は二段階に展開させていつもより長めの曲にしました。これくらいあると聴きごたえがあって良いなあと思いました。クワイヤなしver.も入ってます。

マフィアの元締めやヤバめのボスとの最終決戦にお使いください!

9. 龍宮戦/りゅうぐうせん

以前デモ版を公開していた二胡×深海バトル曲です! アングラ中華BGMとしてはちょっと綺麗すぎるかなとも思ったのですが、龍の街の裏ボス曲として採用しました。

裏ボス曲にするにあたり、デモ版では迫力が足りなかったためシネマティックパーカッションとクワイヤを加えてスケール感を大きめにとりました。

龍王迅来は男っぽい曲なので、こちらは竜宮城の乙姫のような美しく神聖な存在との戦いでお使いいただけたら!

■ ジャケットデザインの話

今回はなんと! コラージュ作家の夜高さんがジャケットアートワークを制作してくださいました! ダークでアングラでかっこよすぎる〜!

サイバーパンクの要素と現実感のある人物や植物のコントラストが美しいです。首に呪印のあるキョンシーという演出がまた憎い……!

ほとんどの曲をこのジャケットをいただいてから書き下ろしたので、かなりイメージ作りが捗って助かりました。この構図が映えるようにBGM集のタイトルは漢字二字で左右にセパレートしよう!と決めて、自分でアートワークへの文字入れをさせていただいています。

タイトルは「龍獄」の中国語読みで「ロンユー」と読みます。Google翻訳で英訳したらドラゴンプリズン(ドラゴン刑務所)になるんだよな。檻のような街の話なので間違ってはいない。

改めまして夜高さん、素敵な作品をありがとうございました!

▶︎ 夜高さん 公式サイト

■ おわりに

今回は低音の存在感を強めて立体的な音像を作ろう!という意気込みで調整したので、これまでの楽曲とは少し違った聴き味になっているかもしれません。Macbookのスピーカーで聴いたときの質感が満足いくものになったので粘ってよかったです。

雰囲気がアングラっぽくなくて今回入れられなかった曲もあるので、もう1作くらい中華BGM集を作りたいなと思っています。来年になるかなー!

『龍獄 -LONG YU-』は9/25までリリース記念セールなのでよかったら!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?