見出し画像

太刀魚がやってきた♪

釣り好きの友(正確には先輩ですが。笑)
から

大きな太刀魚が送られて来ました〜♪♪

あ、ワラサを送ってくれた人、です😊
(詳しくは2022年9月1日の記事をご覧ください)

太刀魚も前にもいただいた事があって

その美味しさを知っているだけに

今回も到着前から楽しみ過ぎですぅ😆


いつも綺麗に捌いてから送ってくれるので

助かります😭😭

ホントありがとう😭😭😭


前回は卵で明太子を作ったのですが

めちゃくちゃ美味しくて震えました🥹

上品な高級感ある明太子でした❣️

前回作った明太子↓

今回はイクラ方式で

ほぐして出汁に漬け込むことにしました。

袋ごと塩をして少し脱水させ臭み抜き
(いや、全然臭み無いんですけどね、明太子の時もやったのでいちおう😅)

その後ほぐしてから出汁に漬け込みます。

次の日には出汁をたっぷり吸って

ふっくらした卵になりました‼︎

薄味にしたので

たっぷり食べられます。

あ〜、お上品なお味〜

美味すぎるぅ🥹

おろした後の骨も入れてくれたので

骨せんべいを作りました。

これがめちゃくちゃ美味しかった❣️

今まで食べた骨せんべいの中でダントツ1位です❣️❣️

あ、私の揚げ方が良かったのか⁉️笑

油が冷たいところからじーっくり揚げます。

油は少なくて大丈夫。

ただ、とっても油跳ねするので火傷にご注意を‼️

ブツ切りされた身は

中華風の揚げ漬けにしました。

前回は普通の煮付けにしたので

今回は少し味付けを変えて中華風に。

切り身に米粉をまぶして

油多めで揚げ焼きにしてから

生姜やニンニクの効いた漬けタレに投入。

パンチのある、ご飯にもおつまみにも合う一品に‼️

もちろんお刺身もいただきました‼️

でも、前回のように炙らず。

塩とワサビとレモンを絞って。
(スダチとか柚子の方が合いそう)

濃厚な太刀魚の味‼️美味い‼️

でも

太刀魚の刺身は炙りが一番かなぁ。

また今度送られて来たら
(また貰えると勝手に思い込む。笑)

絶対に炙りにする☺️

こちらが前回の炙り、サイコーですよッ😭😭😭

今回は炊き込みご飯も作りました。

普通に生のまま炊き込んでも美味しいのでしょうけど

オーブンで焼いた切り身を炊き込みました♪


これね、サイコーです‼️

焼いた風味がいい‼️

ゴボウと油揚げも入れて

千切り生姜をひとかけ分。

出汁と酒、醤油、みりん、塩で味付け。

こちらは炊き込む前

炊き上がり、お焦げも出来てるぅ☺️

で、盛り付けてから

なんと

卵の出汁漬けを乗せて「親子ごはん」に❣️

↓ここからの〜

たっぷり卵を乗せて…

こうする↓

恐ろしく美味しいです😱

これぞ釣りたて太刀魚の醍醐味かぁ‼️



もう少し切り身が残っているので

蒲焼きにしてみようかと思っています。

そちらは、また後日かな。


前回作った煮付けとマリネも乗せておこうっと‼️

あ〜、美味しかったぁ〜〜🥹🥹🥹

またお願いします✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?