見出し画像

クリスマスケーキ🎄米粉のスポンジで

Merry Christmas❣️

今年も米粉スポンジケーキでクリスマスケーキを作りました‼️

やっぱり米粉スポンジはしっとりしてて美味しい‼️

これは去年も頼まれたHくん家のクリスマスケーキです♪

去年はイチゴ事件で「イチゴサンタ」は断念😭😭

今年は絶対‼️ってリベンジしました‼️

わぁい、可愛く出来たよ〜💕

「おぉ、俺らコレに乗るんやな〜」ドキドキ

今回はパレットナイフとスプーンだけでデコレーションしました‼️

ナッペ下手なので💦💦💦

イチゴサンタのユルい感じと
クリームの緩さがいい感じのデコレーションになりました‼︎

生クリームはあまり立てずにユルユルな状態でデコレーションしています。
7分立てくらいでしょうか。

自宅で食べるなら大丈夫ですが、運ぶとなると崩れてしまいそうなので

生クリームにはゼラチンを少量混ぜました。
脂肪分42%の動物製生クリームを使っています。

イチゴサンタのクリームにもゼラチンを入れて硬めにしていますので、

Hくん家まで崩れず運べそうで〜す😉


米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)の作り方は3月19日の投稿をご覧ください。

中にもイチゴいっぱい入れましたよ❣️

同じスポンジで

お一人様プレゼント用ケーキも作りました♪

中にはイチゴをたくさん入れて
硬めの生クリームで形にしています。

写メありがと〜😉

ちなみに
去年のクリスマスケーキはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?