見出し画像

ウェディングケーキ💓

学生時代の知り合いが合同結婚パーティーをするので

ウェディングケーキを作って欲しいと頼まれました。

私はお菓子の勉強はした事が無くて

そんな大事なお祝いの席に私なんかの作ったケーキで良いのだろうか💦💦と悩みましたが

いつか読んだ誰かの言葉…

「頼まれ事は断らない。あなたなら出来ると思うから相手は頼んでいるのだから」

その言葉を思い出して引き受けることに。

技術的な事はパティシエみたいに出来ないなら

私らしい、私が作れるケーキにすれば良い‼️

大切なのは精一杯やること‼️なんだ。



40人分ってどんな大きさなんだろう⁇

まずは想像を膨らませてイメージしてみる。

重くなるから2段は難しい。

我が家の冷蔵庫に入る最大限の大きさを想定して

30✖️40センチのスクエア型にすることに。



そしてまずはケーキを乗せるトレー選びから。

銀のトレーはとっても素敵なんだけど

めちゃくちゃ高くて予算オーバー過ぎ💦💦

あまり安っぽくならない白いトレーを購入。


ウェディングだからスポンジも白く、クリームも白にしたかったのでそれは即決定。

フルーツはやっぱり苺が絶対に合うし美味しい‼️

けど、パーティーは10月。

苺は普通には売ってない。

調べたら夏に採れる苺があった✨✨

「なつあかり」という品種らしい。

秋田で作ってる方がいるので問い合わせてみると

天候などによって、その日確実にお届け出来るとお約束はできませんって。

そりゃそうですよね😞

う〜ん、当日になって来なかったら困るなぁ💦

一週間前に再確認したら大丈夫ですよ‼︎と。

でも届いてみて焦る💧

ケーキが大き過ぎて頼んだ苺が全然足りない💧

急遽フルーツを買い足すことに。

お祝いの席だもの、フルーツも贅沢に使おう‼️

中には、苺、シャインマスカット、オレンジ、キウイ、パインを大量に投入‼️



生クリームもどれくらい必要なのか想像出来なくて

業務用2リットル購入。

美味しい生クリームを使いたかったので

オーム乳業さんの生クリームを取り寄せました。

この生クリームは本当に美味しい❣️❣️

スーパーとかで売ってる生クリームはもう使えないなぁ😅


トップのデザインは早くから決めていたので

イチジク、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーで秋っぽくデコレーション❣️

ローズマリーやスペアミントでアクセントをつけました。

ケーキトッパーも木で出来たナチュラルな物を購入。

このトッパーにして良かった❣️かわいい💕


スポンジ生地はいつもの米粉スポンジとは少し配合を変えて

水分を少し多めにする事で天板で焼いてもフワフワしっとりした生地になりました〜♪

天板3枚分焼いて、バックアップ用にもう一枚焼きましたよー‼️

皆さん米粉のスポンジケーキは初めての方が殆どでしたが

凄く美味しい‼️と褒めていただけました。

何度も試作して

スポンジと生クリームとフルーツを全部合わせた時に美味しいと感じる配合にしました‼️



最近ずっとこのケーキの事ばかり考えていたので

達成感と共に寂しさも…うぅ🥲

とってもとっても楽しかったんです♪

またこういうご依頼がある事を願いつつ

いつもの毎日に戻りま〜す‼︎笑

めちゃくちゃ重たいケーキになり
(4〜5キロくらいにはなっていたかと💦💦)

とても電車では運べなかった。

車を出してくれたダンナにも感謝です✨✨

あの車、ほんとガタガタ揺れるんだよねーー😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?