見出し画像

チャットワークを有料から無料にするには解約するしかない

在宅事務でchatworkを
2020年6月26日から4年ちょっと使っています。

ずっと無料プランで利用していたのですが、
過去ログで確認したいことがあり、
先月有料プランにアップグレード

必要なデータだけバックアップして
1か月で無料プランに
ダウングレードしようと思ったら、

ダウングレードはできなくて、
解約しかないんですね。
知らなかったです。

今回は、チャットワークをダウングレードするために
解約→別アカウントへの移行するまでの手順
を同じような方のために、記録しておきたいと思います。

チャットワークをダウングレード(解約)するまでの手順

  1. 新アカウント(無料・ビジネス)を作成

  2. 現アカウントから、連絡先の「Chatwork ID」をメモ

  3. 新アカウントから、連絡先へのコンタクト追加申請

  4. 新アカウントからコンタクト追加を確認

  5. 現アカウント内のチャットをバックアップ

  6. 現アカウントを解約

①新アカウントを作成

チャットワークの複数カウントは
メールアドレスを増やせば、いくつでもできます。
私も解約前は3つ持ってました。
管理がめんどうですし、いまはグループ数の制限もないので
複数作る必要はあまりないかと。

>>>複数アカウントで利用する(チャットワークヘルプ)

②現アカウントから、連絡先の「Chatwork ID」をメモ

チャットワークのチャット画面 2のメッセージ内にある
相手先の名前をクリックすると
プロフィールとアカウントが確認できます。

https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/206076782-Chatwork%E3%81%AE%E7%94%BB%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E6%88%90

③新アカウントから、連絡先へのコンタクト追加申請

>>>コンタクトを追加する(チャットワークヘルプ)

「利用中の知り合いを探す」
→ユーザー名の検索時に、
事前に調べておいたchatworkIDを入れると早いです。

④新アカウントからコンタクト追加を確認

⑤現アカウント内のチャットをバックアップ

解約すると、現アカウントのメッセージは
すべて見られなくなる(アカウント復活もできない)
ので、念のためにバックアップ取っておいた方がいいかと思います。

ちなみに有料プランといっても
ビジネスプランでは、

全選択(ctl+A)→コピペ
という超アナログな方法でしかバックアップできないそうです…。
(課金前にそれも知らなかった…)

>>>Chatwork(チャットワーク)のログ保存・エクスポートをする方法

⑥現アカウントを解約

>>>Chatworkの解約方法

間違えて、新アカウントを解約
しないように気をつけましょう!!

チャットワークをダウングレード(解約)注意点

①グループチャット

複数人でchatするグループチャット
に入り直すには、別の参加者に招待
してもらわないといけないかも?

私の場合は、相手先の方が気を利かせて
「追加しておきますねー!」
と連絡くださったのですが、

「グループチャットを検索して追加」
ができれば、解約前に新アカウントから
グループ追加申請ができそうですが、見当たりませんでした。

②新アカウントと旧(現)アカウントを間違えない

もともと持っていた無料アカウントに
変更したのですが、両方のアカウントを何度も行き来するので
どっちがどっちだったか、ややめんどくさかったです。

特に解約時は、間違って新アカウントを解約すると、
相手先にまたご迷惑をおかけすることになるので注意が必要ですね。

③バックアップしておく

解約すると復活できないので、
できればしておいた方がいいかと。

チャットワークをダウングレード(解約)してよかった点

アカウント(チャット)の整理ができる

これを機にチャットを見直したら、
すでに退会されている方のアカウントが多くて…

必要なチャット(連絡先)を
見直すことができて良かった

アカウントも3つ→2つに減って管理しやすくなった。

久しぶりに連絡とることができた

こちらの都合で解約することで相手先に対して
コンタクト追加とか、そのやりとりに手間をかけるのが
解約前の一番の不安というか心配事でした。

が、久しぶりに連絡してみて
相手先の方から、「お久しぶりですー!」とか
「またお願いしますー!」
というメッセージがいただけて、

用事がないと連絡できない気がしていましたが、
たまにこうやって、ご挨拶だけするのいいかも?
と思ったりしました。(実際にするかは不明)

私のチャットワークの利用状況

チャットワークは在宅事務の相手先から
連絡ツールとして指定されているので、
これ以外のツールに変更することができません

ただ、有料プランにするほど
毎月利用しておらず、

たまにイレギュラーが発生した時のみ利用、
それ以外(日々のやりとり)は
メッセンジャーを利用しているので、

前回の利用=40日前がほとんど

チャットワークを有料プランにした理由

  • 前回はどんな風に返事してたかな?

  • あの時のフォーマット使って返信したい

みたいなときにめっちゃ不便で…
都度バックアップしておけばいいんですが、
それもできてなくて、

それでもごまかしごまかし…
フリープラン使ってきたのですが、

自分のフリーランス活動振り返り
をする際にどうしても過去の記録が知りたくて、
先月、有料プラン(ビジネスプラン 月840円)に申し込みました。

チャットワークの有料プラン


https://go.chatwork.com/ja/price/free-vs-business/

チャットワークの有料化といえば、まず
2021年のグループ数の制限(7つまで)が最初でした。

2021/06/02 - フリープランのグループチャット利用上限数変更のお知らせ

この時も「えええ?」と思いましたが
アカウントを複数作れば(3個に分けた)、
めんどうでしたが何とかなりました。

1年後にグループ数の制限はなくなりましたが、
今度は40日前のメッセージは、
有料プラン
でしか見られなくなりました。

2022/09/06 - フリープラン グループチャットの利用上限数撤廃のお知らせ

チャットワークをダウングレード(解約)してみた感想


いちばんの感想は、

有料プランにする時に、
『ダウングレード=解約』の
確認チェックさせればいいのに…
という愚痴。

今回はバックアップを取っておきたい
という理由だったので、それでも
「課金→解約」はしたと思うのですが、

あらかじめ知ってたら、
こんなに焦って、相手先にコンタクト追加とかで
バタバタすることなかったと思うので。

あと、私のように
ダウングレード(解約)する人多いと思うのですが、
その手順とか、アカウント移行をスムーズにするための
システムを用意しておいてくれてくれたら、

「chatworkまた使ってもいいかな?」
と思う人も増えると思うのですが、

個人的には、相手先の指定が無かったら、
自分から使いたいと思わないツールになったので。

課金以前に、他のツールもある中で
どうしてもchatworkでないと!
という価値が見当たらないというか…

みなさん、chatwork問題どうされてるんでしょう?
相手先に気遣って、辞められずにズルズル課金してる…
という優しい人が多そうな気がします…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?