見出し画像

ただ生きる

いつもありがとうございます。

今日は
「ラーゲリより愛を込めて」を観てきました。

言葉を失うくらい苦しい場面もありました。
でも本当に「生きるとは」を考えさせられた作品でした。

食べたくても食べれない。
自分の意見なんて言えない。
ただただ働いて。

でもその中でも懸命に「希望」を見つけて。
力強く生き抜く姿。


すごく辛くて苦しくて絶望の毎日でも
その中に小さな小さな光があって
人は強く生きられるのかな。

誰かがいるから生きることができる。
でも誰もいなくても生きることもできる。
生きていれば救われることも必ずあるから。

今はすごく情報や物が溢れていて
「削る作業」が必要な時代。

あの時代を生きた人が知ったら
どんなことを思うのかな。

毎日平和に過ごせることがどれほど幸せなことか。
自由な選択ができることがどれだけ幸せか。
食べたい時に食べ物がある幸せ。
笑顔でいることができる幸せ。
健康な身体がある幸せ。
住む家がある幸せ。

マイナスなことばかりに目がいっていたけれど
こんなにも自分の周りに幸せが溢れていたなんて。

この映画が教えてくれました。
本当にありがとうございました。

感謝を込めて。

今日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?