見出し画像

プロ野球観戦のバッグの中身

読売ジャイアンツファン2年目の私(アラフィフのおじさん)。
今回はプロ野球観戦に持っていく荷物を入れるバッグの中身について書きたいと思います。

必ず必要なもの、それはお財布と携帯電話。


確実に持っていくモノとしてはやはりお財布と携帯電話です。当たり前ですか。
特に携帯電話。スマートフォンでチケットサイトから入場チケットを購入→QRコードチケットで入場する場合の方が圧倒的に便利で、チケット発券してそのまま自宅に置いてきちゃったみたいなミスもない、と気付いたので、携帯電話は必須。もちろん充分に充電してから出掛けましょう。
おなじく財布。特に東京ドームはドーム内の売店や売り子のお姉さんから買うビールなど完全キャッシュレスに。お持ちのスマートフォンにバーコード決済のできるアプリや、クレジットカードやプリペイド式のクレジットカード、交通系のICカードのいずれかは必須です。あんまり派手にグッズ購入や飲食しないように、普段使いの財布(主に交通費や球場へ行く前の飲食代やスタジアムの外の売店で買うグッズの支払い)と野球観戦用(スタジアム内での買い物)の2種類の財布を用意しました。

球場内用の財布。Suicaは読売ジャイアンツデザインのもの。ヤフオクで落札。

あると便利なもの、あると良いもの


家庭用ポリ袋、ビニールのごみ袋
バッグの大きさによりますが、バッグがすっぽり入る大きめのビニール袋があると便利です。球場の席の足元にバッグを直置きでもいいのですが、段々になってるスタンドの上の段から誤ってこぼしてしまったビールなどで濡れてしまったり、屋外球場での雨や砂埃で濡れたり汚れたりを防げます。かさばる衣類もまとめて足元に。忘れ物の防止にも役立ちます。

ウェットティッシュ
球場で飲食する際にあると便利。
手を拭いたり、口のまわりを拭いたり。
花粉症なのでティッシュも必要。

ビニール袋とウェットティッシュ


自分にあった外出時のお出掛けポーチ
野球観戦はドーム球場に限りません。
自分にあったお出掛けポーチに必要なモノを
私の場合、花粉症の薬、目薬、絆創膏、日焼け止め、痒み止めの軟膏、個包装のマスク、寒いときのために携帯の使い捨てカイロ、 夏場にあると便利な扇子(100円均一)など入っています。
あとはモバイルバッテリーと接続するケーブル。
S字フックがあると手すりや金網に軽めのバッグをひっかけたり出来て便利(とはいえあまり使用頻度は少ない)。

マスクやティッシュ、薬類。


応援グッズ、応援するときに着るユニフォーム、応援タオルなど。
たぶん、荷物のなかで一番かさばるのが応援グッズだと思います。
バッグの容量もあるので、自分の応援スタイルにあったサイズ、数量で球場へ足を運びましょう。
ちなみに自分は選手応援タオル1枚、ユニフォーム1着、最近流行りの光る応援グッズ1コ(2023年に発売されたバット型マラカス)を持っていきます。

自慢のプロコレクションユニフォームとタオル。
100均一で200円で売ってた洗濯ネットになる巾着袋。家に帰ったらすぐに洗濯機へ


洗濯ばさみ(大)
ジャイアンツ球場でみかけてなるほどと思ったアイテムが洗濯ばさみでした。
ジャイアンツ球場の最前列には手すりがあり、選手応援タオルを拡げて端と端に洗濯ばさみで手すりに留めるファンの方も多く、良いアイディアだと思いました。ジャイアンツ球場ならでは。

サインペンは丸芯の極太が良いと聞きました。
洗濯ばさみの実使用例

こだわりの愛用品



スコアブックと選手名鑑、お好みの筆記用具
観た試合を忘れちゃうのは勿体ないので、序盤から観れる試合はスコアブックを記入しながら観戦します。自宅でもテレビ観ながらつけたりします。
スコアブックつけるのは慣れればそんなに難しくありません。投球のストライク、ボール、ファウルを一球ずつ着けていけば良いだけですし、打撃結果や選手交代を記入していけば良いだけですから。見逃してしまったらプロ野球速報のサイトで見直せば良いだけですから。
おすすめのスコアブックはSO社のスコアブック野球用(保存版)です。
何がおすすめかというと、投手成績表が9人書けるという所。マシンガン継投もドンと来いです。

3色ボールペンはお好みのもの、0.5mmと0.7mmを。修正テープは2.5mmの細いものを愛用。
今シーズン最初のオーブン戦より。


選手名鑑は自分にあったモノを手元においておくと良いでしょう。テレビで観戦する際も必ず置いておきます。自分に使いやすいように、左投げの投手、左バッターにはシールを貼って目立つようにしたり、支配下登録された選手には新しい背番号を書き込んだりとかしています。
筆記用具はこだわりの3色ボールペンと、修正テープを複数。うっかり観戦中に落として前の席の方の足下にころがってしまったり、インク切れや修正テープが切れた時の予備として用意しております。

左投手や左打者に100均の赤丸シール、支配下登録による背番号変更や移籍など更新していきましょう。

2024年はレスポートサックの読売ジャイアンツのコラボモデルのバッグで


ヤフオクで昨年みつけた女性を中心に人気のブランド、レスポートサックのジャイアンツコラボモデルのお出かけバッグを落札。
容量としては物足りないし、できれば、選手が使っているオーセンティックのバックパックとか欲しいのですが、外野席の足元に収まるサイズでこれを使っています。A4サイズの書類が入らない、これまで紹介したものを詰めたらすでにパンパンの状態、など難点はあり、考察の余地はありますが、これでしばらく頑張ってみようと思います。
公式ファンクラブ"CLUB GIANTS"の選べる会員特典のシンプルなリュックサック、デザイン性はともかく、野球観戦には"ちょうどいい大きさ"なのかもしれませんね。
夏場の観戦には汗かいても良いように、着替えの予備のTシャツとか入れられたらいいですね。

CLUB GIANTSの特典のリュックサック。シンプルだけどちょうどいい大きさ。
リュックの内側はGマークのモノグラム。お洒落。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?