マガジンのカバー画像

生活

22
運営しているクリエイター

記事一覧

昨日、電車に乗り遠出をしたとき、途中、駅構内で自動運転の掃除の機械が動いていた。
まだ試行中の様で、そばにスタッフの人がいたが、少し見ていたところ問題なく動いていた。
これからは、掃除の分野もどんどんAIが活躍していくんだなと思った。
そして今後のAI技術の進化が楽しみだな😌

【Good Life♪】出会いと別れの時期:一期一会の大切さ

【Good Life♪】出会いと別れの時期:一期一会の大切さ

3月は出会いと別れの時期ですよね。

今日は、一期一会の大切さを感じた機会があったので紹介します。

私の職場でも定期異動で、転出者の異動がありました。
しかし、職場で気持ちがオンになっているからか、同じ仕事だからどこかで会えると思うからか、寂しいという気持ちは余りありませんでした。

しかし、よく行くスタバでいつも明るく声をかけてくれるイケメンの店員さんが、大学を卒業し会社に就職するため、スタバ

もっとみる

楽しみがあると生活にハリが出る。

iPad proの発売が間もなくあるとの事で待ち遠しい。
TOEIC試験も数日後に控えて、勉強の成果がどれだけ出るか、楽しみ。
またこの季節、桜が満開になるときを待つのが、楽しい

何でも待ち焦がれているときが、実は一番楽しいのかもしれない☺️

今日はスタバの楽しみにしていたバナナンアーモンドミルクフラペチーノの発売日🍌

味は期待通りの美味しさ!リピート確実です。

今日のスタバは混んでいて、ほとんどの人の注文もバナナでした。

是非気になる人は飲んでみて下さい😄

今日のTwitterには先月のTOEICの結果報告記事で溢れていた。

みんなレベルが高く、800点台もザラに居て、ちょっと自分とのギャップを感じてしまう😅

でも社会人の勉強のいいところは、他人の成績は関係ないこと。

大事なのは自分が立てた目標に如何に近づけるか、という事⭐️

今日3/14 ホワイトデー
今年はそんな雰囲気ではないですけどね。

先日のバレンタインで職場にチョコをあげた人は、半数しかいないそうです。
テレワークも影響しているとは思いますが、ここにも合理化の時代の流れもある気がしますね。

男性としてもお返しなくて楽だけど、少し寂しいね😌

【GoodLife♪】
最近いきなりステーキによく食べに行く。

そこの女性店員の名札にいつも目がいく。
名前と出身地の下に書かれている言葉。
「夢 キャビンアテンダント」

年齢も関係なく夢を堂々と書けるって素晴らしいと思う。
きっとこの人は、その後も素敵に過ごせると思った☺️

【Good Life♪】3.11から10年 今を大切に生きよう

【Good Life♪】3.11から10年 今を大切に生きよう

今日は東日本大震災から10年目の3月11日。
皆さんも色々なことが脳裏によぎると思います。

私たちは東日本大地震の経験を忘れず、今を大切に生きていきたいですね。

東日本大地震の発生時私もその瞬間のことをハッキリと覚えています。

私はその当時、東北に住んでいました。
その日は金曜日だったと思います。
仕事は午後休みで、床屋行き髪を切り終えて、床屋の店員さんとお話をしていました。
その時、あの聞

もっとみる

今日も仕事帰りにサウナでリフレッシュ。
若者のグループが多くいた。
サウナ後の外気浴でまったりしていると、若者5人組が話しで盛り上がっていた。
聞こえたのは、キングコング西野さんのオンラインサロンを例に、ネットビジネスでの稼ぎ方。
今の若者は色々な可能性があって良いなと思った☺️

今日3月9日は、3.9デイ(ありがとうを届ける日)らしいですよ。

そんなイベントもあることも気に留めて、普段の生活でも、ありがとう!の言葉を増やしてみませんか😊

ありがとうは素晴らしい言葉ですよね。

私も「すみません」ではなく、「ありがとう!」を極力使うように心掛けてます😃

【近未来の生活②】ブロックチェーン技術の今後

【近未来の生活②】ブロックチェーン技術の今後

私は、中田敦彦さんのyoutube大学をよく見ます。
その中で特に好きなのは、近未来のテクノロジーについてです。
10年後の世界はどのようになっているか考えるのはとてもワクワクします。

ここで1つ私が大変興味を持っている技術を紹介します。
それは、「ブロックチェーン技術」です。

ここでは、新たな社会経済が始まる可能性すらある、ブロックチェーン技術について、簡単にお話していきます。

ブロックチ

もっとみる
【シンプルライフ:生活の最適化⑤】飲酒を控えて、時間を有効活用

【シンプルライフ:生活の最適化⑤】飲酒を控えて、時間を有効活用

コロナの影響で外で飲む機会は減っていました。
しかしその分、家で晩酌してるの人もいるのではないでしょうか。

ここでは、

ビールを炭酸水に代用しよう、

と言うお話をします。

ビールと炭酸水
私は仕事後の晩酌が楽しみでした。
しかし飲んだらすぐに寝てしまう体質でした。
最近は自己研鑽として勉強など頑張りたいことが増えました。
しかし、仕事から帰ってきて飲んだら、眠くなり寝てしまう、といった習慣

もっとみる
【シンプルライフ:ヒト、モノ、カネ④】Time is money. 時間の使用は計画的に

【シンプルライフ:ヒト、モノ、カネ④】Time is money. 時間の使用は計画的に

今、世の中には情報が溢れています。
気付いていないうちに、時間を浪費し情報の中に溺れていませんか。
1日にSNSを見てどのくらい過ごしているか、振り返ってみてください。

ここでは、無意識でやってしまっている携帯いじりという時間泥棒を少なくし、時間を有効的に使う方法を考えてみます。

ここで言いたいことは、
①携帯いじりのハードルを作ること。
②勉強時間の見える化をすること。
の2点です。

私と

もっとみる

サウナは、気分をリフレッシュさせたい時に最適。
サウナ、水風呂、外気浴の3点セットで多幸感に浸れる。
そして、自分一人の時間を持てるのがいい。
それは、ちょくちょくいじってしまう携帯からも離れて、ぼーっと何もしない時間を過ごせる。
この世の中、何もしないのも意外と貴重かも。