見出し画像

第0章 中国人とうまく付き合うために我々が理解すべき3つのこと(イントロ)

本noteの有料マガジンでは、「中国人とうまく付き合うために我々が理解すべき3つのこと」を説明しています。たった3つのことを理解するだけで、中国人のほとんどすべての行動を合理的に理解することができます。本記事は、そのイントロとなります。

0-1 日本人から見た中国人のイメージは?

いきなりですが・・・。

皆さまは、中国人に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。いい印象、悪い印象、いろいろあると思いますが、よく耳にする印象を、まずは良い方からあげてみます。

たとえば、中国人は勤勉だというイメージがあると思います。実際に私が接した中国人留学生や職場の同僚などは、ものすごい勉強熱心、仕事熱心でした。また、中国人エステ嬢やキャバ嬢も同じように真面目で仕事熱心な子が多かったですし、頑張り屋さんが多かったです。もちろん、その裏には頑張らないといけない理由はあったのでしょう。けれど、頑張っていたのは事実でした。ただし、これについては真逆のイメージもあるようです。中国人は怠け者だ、仕事は手抜きが多い、というのもときどき耳にします。

また、中国人は親を大事にする、身内を大事にすると言われています。これも、私自身が、多くの中国人と付き合ってみて、実際にその通りだと感じました。中国人についてよく言われる美徳でしょう。

中国人は面子を大事にすると言われています。これもよく聞かれることで、そのようなイメージをお持ちの方は多いでしょう。また、中国は恥の文化ともいわれています。他人から後ろ指をさされるようなことはしない、恥ずかしいことはしない、というのが中国人の根本のようです。

その一方、悪いイメージもたくさんあります。一番最初に思いつくのは、マナーの悪さです。

コロナ禍の影響で旅行で来日する中国人はほとんどいなくなりましたが、コロナ前には、中国人の爆買いというのが話題になっていました。中国から日本に旅行に来て、買い物を楽しむ中国人が、日本の経済にも大きく貢献してくれました。しかし、その一方で、マナーの悪さも話題になりました。

道路にごみは捨てる、場所をわきまえず大声で話す、つばや痰をまきちらす。トイレの使い方は雑だし、食事は音を立ててうるさい。人前でゲップもするし、ろくに風呂にも入らず髪も洗わず不潔。ニンニクを食べるのでいつも口臭。人のことは考えずに我を押し通す。数え上げればきりがないです。こういうのを「民度が低い」と表現した人もいますね。こうしてみると、良いイメージのほうに書いた恥の文化というのは本当なの?という疑問も生じます。

また、中国人は自己主張が激しいともいわれます。いつも自分が自分がというアピールが強く、他人を押しのけてものし上がろうというのが中国人。我々日本人は、協調性を重視するのが常識ですから、中国人の自己中心的な考えは、なかなかなじめません。また、女性はとにかく気が強いと言われています。

同じく、中国人は、見栄をはるように思えます。良い点で書いた面子とも関係しますが、必要以上に高いものを買い、必要のないものを買い、必要以上に多くの量を注文します。近くの他人と競って、その上を行くような行動をとります。そのあたり、日本人にはよく理解ができません。

中国人は約束を守らない、人を騙すのが平気というイメージもあります。日本人を騙すだけでなく、中国人同士でも騙し合いをしていると言われています。騙すまでいかなくても、時間にルーズ、時間を守らないというイメージはあるし、ほとんどの中国人がその通りのように思えます。また、なんとなく中国人はずるい、ずるがしこいというイメージがあります。尖閣諸島問題なんて、どう考えても日本の領土なのに(※)、資源を狙って入りこもうとしてくると皆さん思っていらっしゃるのではないでしょうか。あの図々しさは、我々には理解しがたいものがあります。しかも、自分が悪いことをしても謝らないとも言われています。

※どう考えても日本の領土:あくまで日本人の一般的な考え方はそうだろうということあって、ここでそのように断定する意図はありません。

なんとなく、良いイメージに比べ悪いイメージがたくさん出てきてしまいました。えてして外国人は悪く見えるものなので、それで悪いイメージが多くなっただけなのかもしれませんが・・・。それに日本人だって他の外国人から見れば同じように悪いところだけが盛りだくさん、みたいな懸念もありますが・・・。しかし、日本人から見て、他の外国人・・・欧米人やアフリカ人、東南アジア諸国の国々の人たちは、ここまで悪いイメージばかりでもないと思うので・・・。やはり中国人は、少なくとも我々日本人からは、あまりよい印象を持たれていないのかもしれません。

0-2 中国人の考え方や行動は謎だらけ?

そんな中国人と皆さまはお付き合いした経験があるでしょうか。付き合いといっても、仕事関係もあれば、プライベートの友人関係もある。恋愛関係もありますが。

おそらくですが、何等かの付き合いを経験したことのある皆さまの多くは、中国人とうまく付き合うのは難しいと考えていらっしゃるのではないかと思います。皆さま、何かしら過去に痛い目にあった経験がおありなのではないかと、そんなふうに想像します。

たとえば、仕事では、良好な関係を構築して、さんざん打ち合わせも重ねて、うまくいくような段取りを組んだプロジェクトが、進行するにつれて齟齬をきたしはじめ、最後には結局スカをつかまされてしまう、なんてことが往々にして起こります。

友人関係でも同じです。親しくなったと思っても、どこかで信じられないような嫌な行為を受けたり、とても許せないような不可解な行動、場面に出くわして気まずい思いをしてしまい、関係修復が困難になったりします。

恋愛関係では、互いに惹かれ合っているが十分わかるのに、なぜかある程度以上の関係にすすめません。しかも、中国人女性は贅沢が好みで、自分でも男性まかせ。そのくせ気まぐれで自分勝手で気が強い。金銭負担は全部男性に頼りっぱなし。結局付き合いにお金ばかりかかって何もできずに関係を壊してしまいます。特に、日本人の男性と中国人の女性が恋愛すると、そういう傾向があると耳にします。

私自身、仕事でもプライベートでも多くの中国人と関わる機会はありました。実際のところ、彼ら彼女らは、個人としての性格は普通に良い人たちでした。明るくて真面目で表情ゆたかで思いやりもありました。しかしその一方で、さまざまなトラブルを経験しました。どう見ても悪人には思えない彼らが、私には理解できないような非常識な行動をとったり、非常識な要求をしてくるのです。

前節の述べた悪いイメージというのは、ざっくり言えば、他人に迷惑をかけたり、負担をかけたり、傷つけたりしてしまった結果、生じるものです。要するに、中国人にはそのような行動が多いということになります。そして、実際付き合ってみても同じ経験をし、同じ印象を持ちます。イメージ通りなのです。

それっていったいどうしてなんでしょうか。普通に考えて中国人が悪人ばかりのはずはありません。なので、仮に彼らが他人に迷惑をかけたとしても、それを故意にやっているとはとても思えません。迷惑をかけたくてそうしてるとは思えません。それなのに彼らはなぜ、人に迷惑や負担をかけるような行為を行うのでしょうか。

はっきりいって、不可解です。中国人の行動は、謎だらけです。彼らの行動は理不尽で、複雑でわかりにくく、とても我々日本人には合理的に理解することはできません。そんなふうに思えます。

0-3 中国人の行動を理解する糸口

ただし。ここで、少し視点を変えてみましょう。中国人てそんなに複雑でわかりにくい人種なのだろうかと。そんなはずないんじゃないかと。だって、同じ人間ですよ。人間なんて単純なもの。そして日本人でも中国人でも、人間の単純さはそんなに大きく変わるわけがありません。だから理解できないはずはないんじゃないか、と。

だって、そうでしょう?我々日本人だって、欧米人から見れば複雑で不可解で、謎の存在です。でも日本人は、他の日本人のことをちゃんと理解してますよね。

もちろん、不可解な日本人も世の中にはいくらでもいますし、個人差もありますし、地域の差も多少はあるでしょうし、そもそも他人の心の奥底まではわからないでしょうと言われれば、その通りです。

でも多くの日本人に共通する常識、行動パターンは確実に存在します。そして我々日本人はそれを理解し、他人がどう行動するであろうかを予測し、それに基づいて行動しています。というか、普段は意識などせずとも身体が覚えています。

というのは、日本人に限ったことではないですが、ほとんどの人間は自分の属する社会の価値観、常識、風習、正義にある程度基づいて行動しているものです。それは、日本人も同じこと。そして、日本人が日本人を理解しているのは、日本の価値観、常識、風習、正義(以降、これらをまとめて価値観等と表現します)を理解しているからです。

中国人だって同じです。もちろん、中国は日本より広大で、民族も多種多様ですから、日本人ほどお互いに理解はしていないかもしれません。でも同じ地域の相手となら、日本人同士と同程度には理解できているものです。なぜなら、彼らが皆が皆、悪人ではないとするならば、おそらく、彼らの行為は、彼らの習慣から自然に出てくるものでしょう。彼らも、彼らの属する社会の共通的な価値観に基づいて行動しています。彼らの行動は、彼らの常識に基づくものであり、生まれてすぐに身に着いたものなのでしょう。だから同じ中国人同士なら、同じように互いの行動パターンはわかっていることでしょう。

ここで間違いなく言えるのは、日本人と中国人の両者の価値観等には、「違い」があることです。そしてその「価値観等の違い」を我々は正確には知りません。ここまでは間違いのない、誰でも思う事実でしょう。

と考えると、日本人が中国人を理解できないのは、中国人の価値観等を理解していないからと言えませんかね。そうでしょう?価値観等を理解してないからすべての行動が不可解に思えてしまう。価値観等の違いを知らずに、といいか、認めずに、表面に現れた行動だけを見て、不思議だ不可解だと思っている。ただそれだけのことじゃないでしょうか。

であれば、日本人だって、中国人のことを理解できるはずですよね。要するに、価値観等に違いを理解し認めればいいってことです。確かに違いはあるでしょうけど、何も宇宙人を理解しろというわけではない。同じ人間なのだから、そんなに突拍子もないような違いのはずがありません。ちょっとした違いです。だったら理解できるはずです。そう考えるのがむしろ自然です。価値観等の違いさえ理解できれば、中国人はなんて単純なんだ!と思えて来るかもしれません。

問題はというと、その価値観等の違いが、簡単に見えてこないことです。そこは簡単ではないです。単に行動だけを見ていてもわかりません。いくらも手もわからない。人間の沖に潜んだ心理や本性、しかも、1人の人間の心理ではなく、多くの人々に共通する心理、それを見抜いて本質を抽出しないと見えてこないことです。そして、人間の本性って、上っ面の付き合いをしていても見えないですよね。極端なこと言えば、一緒に暮らしていたって見えてこない。おそらく、何か特別なこと・・・喧嘩したり、ビジネスでぎりぎりのせめぎ合いをしたり、利害関係がまったく食い違ったり、一緒に危険な目にあったり、何かトラブルに遭遇したり・・・そういったときでないと、本性はなかなか見えません。

ひとつ体験談ですが、以前、私の職場で私の向かい側の席には、数年くらい中国人の男性が座っておりました。ただ、席は向かい側ですけど、部署や仕事内容は違ったので、一緒の仕事をすることはありませんでした。彼との関係は、上司でも部下でも、下手すると同僚ですらない関係でした。ほぼ毎日のように雑談は交わしましたが、それだけでした。私の方に彼に対する興味がなかったので(彼も同じく私には興味なかったと思います)、プライベートの付き合いもしませんでした。一緒に飲みに行ったことも一度もありませんでした。

彼の社内での評判は芳しくありませんでした。おそらく会社の体質が彼と合わなかったのだと思います。上司や同僚、部下と、しょっちゅう対立していました。能力はあるはずなのに、仕事の内容も芳しくないものがありました。彼のいないところで彼の陰口をよく聞きました。

一方の私はというと、彼と近くの席になったとき、すでに、中国人の価値観をある程度理解していましたので、彼の行動や心理をほぼ完全に理解していたと思います。なぜ彼が周囲とうまくやれないのか、なぜ仕事を全力で尽くさないのか、なぜ陰口を言われるのか、どうすれば彼と周囲の関係をよくすることができて、彼に気持ちよくの力を発揮してもらえるのか。全部わかっていました。なので、周囲の人たちに比べると、私は彼に悪い印象は持っておりませんでした。むしろ私は彼の悪評が気の毒だと思って見ていました。もっと彼を活かす方法があるし、そうしないと会社も彼もお互い不幸だと思っていました。ただ、私の立場上、彼のことに口をはさむポジションでもなければ、その権限もなかったので、黙って傍観するしかありませんでした。おそらく彼も、彼のそばに、こんな強力な理解者がいるとは気づかなかったと思います。

という中で、もしも。もしもです。あの当時、私が中国人の価値観を理解していなかったら、私も、周囲の日本人の同僚たちと同様に、彼に対して悪い印象をもったことだと思います。数年間毎日雑談を交わしても、おそらく、彼のことは上っ面以外何もわからなかったでしょう。表面だけを見て彼を判断し、彼にダメ中国人の烙印を押していたかもしれません。当然のことながら、彼の心理も本性も、まったく理解できなかったことでしょう。ただそばにいて雑談を交わす関係なら、その人のことなど何もわからないものです。

幸いというか、たまたまというか、私は、中国人相手に、いろいろな経験をしてまいりました。仕事やプライベート、そして恋愛もしました。深い付き合い、浅いつきあい、いろいろありました。ともに泣き、ともに笑い、ともに怯え、ときには大ゲンカもしました。その結果、おそらく、皆様がたよりは、少しは中国人の本性を知ることになったと思います。それを、このnoteで説明したいと思うのです。


0-4 中国人を理解するのに必要なのはたった3つだけ

我々が不可解に思える中国人の行動や考え方ですが、実は中国人の考え方というのは、きわめて単純です。ある意味、日本人よりも単純かもしれない。私が経験した限りではそうです。彼らのほとんどは、根っからの善人であり、単純で明るくて、思いやりがあります。そしてちょっぴり金にうるさいです(というか、正しい評価を求める、上昇志向が強いというほうがより適切)。単純でストレートでとても理解しやすい人たちです。ただし、彼らの価値観等を理解し、認めることができれば、です。

そして、日本人と中国人の考え方の違いというのは、突き詰めれば、3つだけなのです。たった3つです。ビジネスの人間関係や友人関係だったら、2つでも十分です。恋愛関係では、もうひとつ増えますが、それでも合計たったの3つなのです。

たった3つのことを理解すれば、不可解な中国人の行動も理解できます。ほとんどが合理的に説明がつきます。そうなれば、彼らにどう対処すればよいかもわかりますし、彼らとうまく付き合うことができるようになります。ビジネスでも政治でも、プライベートの友人関係でも、そして恋愛関係でも、です。

その3つとは何か。以下、まずは簡単に説明します。

 0-4-1 ひとつめ・・面子に関して

ひとつめは、「面子」です。中国人が面子を重んじる、というのは、よく聞かれる話だと思います。どなたでも一度は耳にしていると思います。ですが・・・。

では面子とは何ですか?どういうことが面子を重んじることですか?なぜ面子が大事なのですか?日本人だって面子はあると思いますが、日本人の面子と何が違うのですか?見栄やプライドとは違うのですか?・・・このような疑問を提示されると・・・。これらに的確に正確に答えられる日本人がはたしているでしょうか。おそらく、日本中を探しても、誰も答えられないと思います。

だったら、中国人に聞けばわかるのか?・・・いいえ、違います。そもそも、中国人だって、自分たちがなぜ面子を大事にするのかなんてわからないと思いますよ。だって彼らは、生まれて物心ついたときから、そういう環境で育っているのすから。彼らにとって面子とは当たり前よりもさらに以前のことであって、「なぜ」なんて考えもしないでしょう。というか、面子を大事にしているという自覚すら持っていないかもしれませんね。ある意味、日本人や他の外国人と自分たちを比較してみて初めて、ああ、(我々)中国人は面子を大事にする民族なんだな、と思い当たるようなもので。もしくは、外国人(たとえば筆者)が、自分の国の人と中国人を比較するから、中国人の面子の本質が見えてくる、というものなのです。

中国人のほとんどが、多くの場面で面子に基づいて行動しています。なので、中国人の行動を理解する上で面子を理解することは極めて重要ですし、逆に面子を理解できれば、中国人の行動パターンのいくつかが読めてきます。我々が中国人の面子の本質を理解し、彼らの面子をうまくたてられるようにもっていければ、中国人との人間関係はうまくいくはずです。そのためには、面子とは何なのかを正しく知る必要があるでしょう。

中国人を理解するために重要な「面子」について、本noteでは、わかりやすく実践的に説明いたします。

 0-4-2 ふたつめ・・約束を守らないことに関して

では、2つ目はというと、「約束」に関することです。これは、超重要です。面子以上に重要かもしれません。

冒頭に書いた中国人の印象のところでもふれましたが、「中国人は約束を守らない」というのは、多くの日本人が中国人に対して抱いている印象だろうと思います。実際、私も、仕事でもプライベートでも、そのように感じる場面に多数遭遇しましたので、事実と言ってよいと思います。

いったいどうして中国人は約束を守らないのか。いつでも守らないのか。本当にそうなのか。もし本当だとすると、なぜそれで社会がうまく機能しているのか。それでなぜ許されるのか。それらについて、本noteで詳しく謎を解き明かし、詳しく説明します。

それにしても、不思議な話ですよね。約束を守らない、約束を破る、というのは、嘘をつくのと同じようなものです。そして、日本では、嘘つきは泥棒の始まりとも言います。少なくとも、ビジネス上や社会上の嘘は、日本では(日本人の感覚では)泥棒と同じと言っても言い過ぎではないでしょう。であるなら、中国の社会というのは、泥棒ばかりの社会ということになります。なんで泥棒ばかりの社会がまがりなりにも機能しているのか。非常に不思議と思えます。でも、それも、ひとつのことだけ受け入れれば、他のことはほぼすべて合理的に説明がつくのです。

面子のことと約束のこと。この2つをきちんと理解すれば、恋愛関係を除くたいていの中国人の行動は説明ができます。冒頭にあげた中国人の印象、中国人のおかしな迷惑行動についても、ほとんどすべて合理的な説明ができるものなのです。

特に、「約束」に関しては、重要です。面子を理解することも大事ですが、「約束」に関して理解することが、中国人と円滑に付き合う上で、非常に重要なことです。

 0-4-3 みっつめ・・性を大切にする恋愛観

3番目として、恋愛関係をうまく成就するために知らなければいけないことがあります。それは中国人の恋愛のルールです。恋愛のルールといってもさまざまなことがあるので、単純に1つのキーワードだけで全体を網羅することは難しいのですが、特に重要なのが、中国人女性の性(セックス)に関する考え方です。

日本人と中国人では、恋愛観や性に対する考え方に大きな隔たりがあります。特に女性の側が異なります。簡単に言えば、中国人女性は、性を大事にする。そこが原点です。そしてその結果、男性と女性の立場や力関係が日本人男女とは大きく異なりますし、男女の付き合い方、恋人になるまでの道筋も日本の男女の場合とは大きく違います。中国人男女の恋愛のルールというか、様式が、日本のそれとはまったく異なっているのです。

中国人の恋愛のルールは、我々日本人には簡単に理解できないことだらけです。なので、日本人と中国人(特に、日本人男性と中国人女性)の恋愛は、かなり困難を極めます。逆のケース(日本人女性と中国人男性)の恋愛も、そうそう簡単にはいかないでしょう。特に、長続きさせるのが難しいです。

しかし、根本の部分・・・性に関することとそれに付随する2、3のことを理解すれば、恋愛における中国人女性の行動を理解することもさほど難しくありません。

といっても、実際に恋愛をした場合に、ルールを理解していればそれで必ずうまくいくとは申しませんよ。なぜなら、恋愛は、どんな場合でも難しいものだからです。日本人同士だって無理な恋愛は成就しません。ビジネスや友人関係と恋愛は、少し違いますからね。ただし、中国人の恋愛観を理解していれば、「本来うまくいくはずの恋愛なのに、中国人の恋愛のルールを知らなかったがためにうまくいかなかった」というケースは、かなり防げることでしょう。それは間違いありません。

中国人と付き合うことがあっても、恋愛をする予定のない方には、3番目についてはあまり関係のないことかもしれませんが、恋愛はしなくとも異性と接する機会があるのでしたら、知っておいて損はありません。その異性の行動を理解することが、普通の付き合いにおいても役に立つはずです。また、単なる興味としてもm、日本人と中国人では、こんなに恋愛観が違うのかと、びっくりするはずです。というか、一度体験してみないと、その違いは信じてもらえないかもしれませんね。

いずれにせよ、3番目の「性」に関することについても、本noteで詳しく説明します。

くりかえしになりますが、中国人を理解し、彼らと円滑に付き合うためには、たった3つのことを理解すればよいのです

1つ目は、面子を大事にすることに関して。

2つ目は、約束を守る、守らないに関して。

3つ目は、女性が性を大事にすることに関して。およびそれに付随するいくつかのこと。すなわち中国人の恋愛のルールについて。

この3つを理解すれば、誰でも中国人と円滑に付き合えるようになります。すくなくとも、トラブルは極端に回避されるでしょう。

以上の詳細について、これから説明していきたいと思います。

(第0章 了)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?