ドラマ「わたし、定時で帰ります」から学ぶ!定時で帰れる仕事術
今回は現在放送中のドラマ「わたし、定時で帰ります」。
第4話で公開された、効率アップ!仕事術が話題になっている。
わたし、定時で帰ります。あらすじ
ーー「わたし、定時で帰ります。」あらすじ
主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。
過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社。
行きつけの中華料理屋でビールを嗜み、恋人・諏訪巧(中丸雄一)との時間も大切にしている。
だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。
ワーカホリックの結衣の元婚約者、会社に住み着く非効率男、辞めたがりの新人男子、仕事命の皆勤賞女、双子を育てるワーキングマザー、そして悪気なくブラック発言を連発する部長。
彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──?
公式サイトはこちらから。
第4話では会社に住み着く非効率男について、ピックアップされていましたね。
ドラマ中で「定時で帰れるのには、効率よく仕事をしてるからこそ」というようなセリフがあり、いいなぁ…。と思いましたね。
みんな、効率よくテキパキ仕事したいですよね。
では早速、4話で公開された、定時で帰れる女・結衣の仕事術をご紹介します。
これであなたも効率アップ!
効率アップ!仕事術
□デスクの整理整頓する
→探し物をする時間を短縮する
□To Doリストを作成
→優先順位を意識して付箋にメモして、PCに貼る
□所要時間を設定して、時間内に終わらせる
→アラームを使うのがオススメ
詳しく、見ていきましょう!
①デスクの整理整頓
ドラマでも言っていましたが、オフィスでの探し物には、年間150時間も費やされているそうです。
「あれ?これなかったっけ?」と資料などを探して、なかなか見つからなかったなんて経験ありませんか?
忙しいとき程、机の上がごちゃごちゃしがちですが、そもそも物を少なくして、何がどこにあるか、すぐにわかるようにするのは仕事の効率アップに繋がりますよね!
②To Doリストを作成する
これは、とっても大事ですよね。
ドラマでも言っていた通り、
・紙に書くことで頭を整理させる
・優先順位を決めてから取り組むので無駄がない
というメリットがありますよね。
バタバタしているときは、何から手を付けていいかわからない!と、せかせかしてしまいがち。
そんな時にもオススメです!
主人公は付箋で整理していましたね。
私も全く同じやり方をしています。笑
終わったら、バッサバッサ捨てていく。快感ですよ!笑
また、大きめの付箋にタスクを書き、赤線で潰していくのも🙆♀️◎
最近では、Trelloという、タスク管理アプリもあるので、全てPC管理にしたい人はそちらがオススメです。
Trello(トレロ)
https://trello.com/ja
ぜひ、ご活用ください!
③所要時間を設定して、時間内に終わらせる!
仕事中、ダラダラしがちな人にもオススメな時間設定!
定時に帰るためには、やっぱりその辺りの工夫はかなり必要ですよね。
今日は必ず終わらせる!という気持ちや、何時までに終了させる!という目標は、集中力を高めていく力があると思っています。
主人公はアラームをセットで、時間管理をしていましたね!
時間設定することで、テキパキやっていけますね!
私は自分のGoogleカレンダーにタスクを入れて、時間管理しています。
5分前に次の通知が来るので
それまでに終わらせるように意識してやってますね🙆♀️
アラームかけるには音が気になる!という人にはかなりオススメな方法です。
仕事を効率よく行って、定時で帰ろう♡
今回は、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」から学ぶ、効率アップの仕事術をご紹介しました。
まだまだ、定時帰宅できる社会の風潮でないことも確かです。
やることはきっちりやって、定時で帰る!
これって、本来あるべきスタイルだと私はずっと思ってるんですよね。
そして、単純にかっこよくないですか?
新卒で、仕事に不慣れで効率アップ図りたい!なんて人に少しでも役立つ記事になっていると嬉しいです。
深月あかり
「好きなことを仕事に」をモットーに!! そんな世の中になるように。活動しています。
ライター、アイドルのダンスレッスン、振付け制作、作詞制作、コラム執筆、イベントの企画、子役指導などなど。。
仕事依頼akari.3zuki@gmail.comまで。
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