見出し画像

週休3日になった結果、働く。

どーも、深月あかりです。
普段はアイドルの振付けをしたり、脚本を書いたりしています。

「週休3日制」の導入について
様々な意見が飛び交っていますね。

私はこんなツイートをしたんですが
今日はこれについて深く掘り下げたい。

週休3日制については
私は直接的にそんなに関係ないので、
正直、どちらでもいい、というのが私の意見です。

でも、ただ、思ったことがいくつかある。

まず、ツイートの通り、
週休が何日かどうかよりも
退勤時間をなくしていいとは、ずーっと思っている。

私は正社員の経験もあって、
社員時代からすごく思っているのだけど
「定時って、一体なんなんだろう…?」がすごく疑問だった。

確かに始業時間がみんな同じなのはわかる。そこは理解できる。
でも、能力も、仕事量も、立場も、そして家族構成も違う人たちの終業時間が同じというのは全く理解ができない。
その日の仕事って、やっぱりその一日によって業務量が違うことが多いと思うんだ。
だから、仕事終わった人から帰ればいいのに…というのは、
本当にずーっと昔から思っている。

だって、みんなできれば早く帰りたいはずなのに
18時が終業時間だから…!と言って、17時半くらいに仕事が終わっても18時までいなきゃいけない人の30分って、それは仕事なのか?と思うわけです。
それが仕事なら、
それはきっと成果や能力ではない“9時~18時まで居る”ということが仕事ってことだから、働こうが働かまいがどちらでもよさそうな…っていう。
というか、現にそういう人がわんさかいるから、
バイトよりも使えない社員とかが五万いるんだと思う。まじで。

「仕事終わった人から帰ってもいいよ!」という風潮ができれば
みんな仕事を早く終わらせるために、
午前中からめちゃくちゃ集中して働き出すだろうし、
本気を出し始めるような人たちが結構たくさんいる気がする。

バイトは時給だから、その時間はいなきゃだろうけど
社員は仕事終わったら帰っていいのではないか、成果さえ出せば!とか思うわけです。
成果重視にすれば、きっと毎日12時に仕事が終わる人なんてどんな超人でもいない気がするし、
そっちの方がいろんなことの生産性がすごーく上がる気がするんだよね。

結局、今の企業の多くは
“能力”よりも“時間”を評価している人が多いのでは?と思う。

で、今回の週休3日制の話に戻るんだけど、
この記事を見た時に
「いよいよ来たか、やばいなぁ…!」というのが私の感想だった。

これは「週休3日取っていいよ♡休んでいいよ♡」とかいう甘い話じゃない。
週休3日にして、他の仕事とかもやっていかないと、いよいよ君たちの未来ヤバいよってことでしかない気がしたんだ。

政府って基本的に
「もう君たちの年金は払えません、自分たちでどうにかしてね!イデコがんばれ!」みたいなことを直接的には言わないじゃん。
それと同じだと思う。

「みなさんの休みを増やして、好きな時間を確保してもいいよ!っていう選択肢も与えるので、
自分たちの生活は自分たちでどうにかしてね!」
って話なんだと私は思ったよ。

だから、正社員って、もう本当にヤバいんだと思う。

がんばって働いても働かなくても、
月給が決まっているような世の中だから、
これからは、働いても働かなくてもお金がもらえる時代は終わりますよ、ってそれだけの話。

というか、
私からしたら、正社員っていう制度がそもそもすごく謎すぎると思う。
一生懸命働こうが、成果を残しても残さなくても、同じ月給がもらえるって…一体どういうことなんだ、どういう計算なんだ…?ってことすぎて、ずーっと謎。
しかも毎日いなきゃいけないことだけはとにかく義務な感じがするので、
私には向いてないとだいぶ前に悟っている。

正社員になるくらいなら死にたい、と私はよく言っていたくらいなので。

(ここ笑うところね!w)

週休3日制ができたら、
正社員って制度もどんどん見直されていく気がしなくもないけど、
そこまではまだわからないね、どうなんだろう。

でもきっと近い未来、
「正社員、ダサい」という風潮になりそうな気もする。

正社員の安定なんてなくなると思う。
ていうか、そもそも安定なんてものはない!ってことにみんな気付くべきだよなーとかも思う。
安定なんて、まじでないんだから!!
本来ないものなのに、正社員って制度でその意識があることがすごくヤバい気がしているよ。

だから、週休3日制は賛成でも反対でもないけど、

週休3日なっても、
その休みでもうひとつくらい仕事をしなきゃいけなくなるってことで、
結果的に働くことになるんだろうな、っていうトリックは理解しておいた方がいい気がしたよ。
そして、そのくらい自分で稼げないのヤバい時代に突入してきたんだということも!

だから、「給料減るなら、週休2日のままでいいや~」って言っている人も、
もう会社はそこまで保障はしてくれないんだ、とか
そういう時代に突入したんだ、とか
いろいろヤバいんだということに気付いて方がよさそうと思ったり。

これからは
“自分でどんどん仕事を作っていける人になる!”ということを目指すのが一番だと思っている。

私はそれを目指してずーっとやってきているので、
なんか時代とマッチするときがいつしか訪れるのだろうか…?と思っているよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?