見出し画像

人生変えた本『書く瞑想』

こんにちは。ゆっこです。

今日は2024年上半期、いちばん人生が変わった本

『書く瞑想』

についてご紹介しようと思います。

習慣化コンサルタントの古川武士さんという方が書かれた本なんですけど、ちょうど2024年が始まる頃に読んで、それから半年くらい本の通りにノートワークをやってみたんですよね。

そしたら本当に効果がすごくて。

何が変わったかといえば、

①生活の中から「嫌なこと」がほとんどなくなった。

②時間管理ができるようになった。

③目標への行動が加速した。


一つずつ説明しますね。

①生活の中から「嫌なこと」がほとんどなくなった。

毎日15分のワークで、気分が上がったこと・下がったことを記録していくんですけど、振り返ってみると本当に笑っちゃうくらい同じパターンを繰り返してるんですよね。

私の場合、気分が上がるのは、
・美味しいものを食べたり飲んだりした時
・子どもが機嫌よく遊んでいる時
・自然に触れた時
・人と深めの交流ができた時 など。

逆に気分を下げるのは、
・ルーティーンや予定がしょーもない感じで乱れた時
(天候とか相手の都合で変更になるのはいいのですが、私自身が漫画読み込んじゃって遅刻したとか、YouTube見ちゃって仕事終わらなかったとか、そういうのが下がります)
・イライラして暴飲暴食した時
・洗濯物がめちゃくちゃ多い時

という感じ。

このパターンが分かれば、後は気分が上がることを増やして、下がることを減らせばいい。

たとえば私だったら、週末は必ず海や山に行って自然に触れるとか、週に数回は人と交流する予定を入れる、とか。
または洗濯物を干したり畳んだりするのをもっと家族に分担する、とか。

そうやって生活の微調整を繰り返しているうちに、いつの間にか毎日の暮らしの中から嫌なことがほとんどなくなって、心地良い時間が圧倒的に増えていました。


②時間管理ができるようになった。

エネルギーを上げることでも、やりすぎると逆にどっと疲れる、なんていうパターンも見えてきます。

たとえば、「人と交流する時間」は私にとってエネルギーを上げてくれるものの一つですが、毎日毎日人と会う予定が詰まっていると、「あ〜〜〜1人の時間が欲しい!!!引きこもりたい!!!!!」という心の叫びが聞こえてきます。

このパターンも繰り返しながら微調整をして探っていくと、今の自分にいちばん最適なスケジュールは「自分時間6:交流時間4」くらいの割合だと分かりました。

なので後はスケジュール帳を見ながら、その割合で予定を入れていくだけ。
(ジャンルごとに色分けして、視覚的にバランスを把握できるようにしています。)

この週は人と会う予定が少ないなと思ったら、交流会に顔を出してみたり。
この週は予定が詰まってるなと思ったら、新しいお誘いはお断りしてみたり。


そう。
「断る」こともできるようになったんです。

今までは、友人知人から誘いがあった時、「この日は1人時間を過ごしたいな〜」と思っても、相手には「ごめん予定がある」「子どもが熱出した」なんて嘘をついて断っていました。

だからその時間帯はSNS更新を控えたり、1人で出かけてるとこ見られたらヤバい、なんてビクビクしたり。

でも今は、「ごめん、その週は予定が詰まってるから、この日は休もうと思ってるんだ」「1人カフェタイムにしようと思ってるんだ」と、正直に言えるようになりました。

だって無理して会っても楽しめないのが分かっているから。
それならエネルギーチャージして、またの機会に楽しく会いたい。


おかげで、予定を詰めすぎて体調崩す・・・なんてことも劇的に減り、心地良いスケジュール感を継続できるようになりました。


③目標への行動が加速した。

自分の感情の浮き沈みパターンが見えてきたら、それをもとに自分の「価値観」を探っていきます。

「あ〜やっぱり自分にとってはこれが大切なんだな」
「結局振り返ってみるとこんなことばっかり考えてるな」

そういうのが、毎日の日記から見えてくるんです。

そうして作り上げる価値観マップ。
自分が大切にしたい価値観を、キーワードや、図、絵にして表現していきます。

友人とシェアして見せ合った時には、同じ「家族」というワードでも、いちばん中心に書く人もいれば、土台として下の方に書く人、他の価値観と並列して書く人など、色々な捉え方の違いがあって面白かったです。


で、その次にこの価値観をもとにした夢や目標を書いていくんですが・・・

この「価値観をもとにした」っていうところが本当に肝で。

私たちって知らず知らずのうちに、メディアや他人から入ってくる情報で、誰かが示した目標を自分の目標にすり替えちゃってたりするんですよね。
少なくとも私はそういうことが多々あります。

でもそういう仮面の目標って、心の深いとこでは全然やる気起きてないんです。

それでも一生懸命行動に移そうとすると、心の奥はどんどん辛くなって、ふとした時に涙が出てきたり、体調を崩してしまったり。
私も今思えばそんな状態だったなという時期がありました。


でも、自分の本当の価値観に沿った行動だったら、やっていてすごく充実感を覚える。

もちろん新しいことに挑戦する時は恐怖心がありますが、それでもその先に見えるのはワクワクする未来。

自分の心に沿うって本当にすごいことだな、パワーに直結するな、と思います。


新しく何かを加えるだけが行動じゃなくて、いらないものを手放す・辞めることも行動の一つ。
そうしてできた余白に、新たに価値観に沿うものが入ってきたら最高ですよね!


そんな感じで、2024年上半期、私の人生を変えてくれた『書く瞑想』。

あなたももしやってみたいと思ったら、ぜひ本を購入してトライしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?