見出し画像

楽しいことがあった次の日

おはようございます
やっと
秋らしいひんやりとした空気が流れる
朝です

長男は昨日
主人と2人で
大好きなワンオクロックの
ライブへ初参加

ステージからは
かなり遠い席だったようですが
想像していた以上に
とっても心躍る時間だったようです

Takaさんのコトバに
今の自分の思いをのせ
感じることも多くあったようでした

運良く当たったチケットでしたが
本当に
ありがたい経験させていただきました

ワンオクのみなさま
スタッフのみなさま
ご一緒させていただいたファンのみなさま
本当にありがとうございました


そして
夜遅くなっての帰宅
今日は起きられないかも
学校は難しいかも
と思っていましたが
朝起きて
始業までには学校行きました

身体的にも疲れているだろうし
すごい空間から
現実に学校へ行くということが
気持ちの切り替え面でも
難しいかな
と ちらっと思っていたのですが

長男は
学校へ行きました

学校へ行く準備をしている長男に
ふいに
今日は難しいかと思ってた
とコトバをかけてしまったのですが

長男は

もちろん行きたくはないよ
休んでもいいの

と何回か話してきました

彼の思いを
ストップさせてしまう
コトバを発してしまったことを
かなり後悔

長男には
コトバにはしていない
たくさんの思いが
動いている
自分で動かしている

それを
遮ってしまうコトバだった
自己嫌悪

しかし
正直に

いらんこと言うんじゃなかったー

と 伝えたら

長男は
数分 だまって

学校 行こう

と準備を再開しました



先週末は文化祭
その後
曽祖父の死去の知らせ
葬儀への参列
ワンオクのライブ参加

そして
先月末から
里帰り出産で
帰省中の私の妹(こどもたちのオバ)が
本当に いよいよ 出産間近

目まぐるしく
時間が経過している 今 

長男は

自分で

いろいろ思うけれど
身体の疲れもとれないけど

学校に行く
という
選択をしました

自分の思い
自分の考え
から
自分で選択をする
自分の選択を行動に変える

当たり前なのかもしれませんが
今 だからこそ
その過程を
自分で大切にできた長男は
すごいな と思います

今回の選択は
学校へ行く ことでした

学校へは行かない
という選択をしても
同じように
そん過程を大切にして
出てきた結果だったら
私は
やっぱり
同じように
すごいな と思ったと 思います

私自身は
その過程を大切にできているかな

今日も
こどもから
学ばせてもらいました


今日も
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?