見出し画像

体の不調と心の声

梅雨入りし
台風も来て
各地で大雨が警戒されています

どこも
被害がおきませんように


長男は
よく
頭が痛くなります

理由はいろいろ

気持ちのときもあるし
熱が出る予兆のときもあるし
寝不足や疲れのときもあります

ほかにも
雨の前 台風の前
といった
いわゆる

気象病

もあります

あと
新月や満月の前後も
頭痛を訴えます

頭痛って
なかなか
理解してもらいずらい
症状です

最近は
気象病も
少し有名になってきたので
理解してもらいやすくなりましたが

やっぱり
なまけてる とか
本当なの とか
思われがちです

まだ上手な対処法が見つけられず
我慢してることが
多いみたい

家では
ヘッドマッサージで
対処してることが多いかな


長男の場合は頭痛ですが
体の不調って
本当はすっごく大切にしないと
いけないことなのに
なかなか伝えずらいことですよね

体からのサインは

表現できていない
心の声

だと思います

長男も
けっこう頻繁に頭痛を訴えてくると

え また

と 正直 思ってしまいます

本当はすっごく
本人たいへんなんだと思うけど

でもね
って
言いたくなります

自分に余裕がないときは
特に

体のサインも
心の表現方法
心の声
って受けとめれるように
なりたいな

そしたら
もっともっと
私自身の世界もひろがるかな


写真の和菓子の名は

もらいみず

朝顔の別名だそうです



今日もありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?