見出し画像

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」、やっとアプリをリリースしました。

ご無沙汰してます。YOUTRUST代表の岩崎です。

やっとこの日がやってきました。YOUTRUSTをリリースして3年、キャリアSNS戦略に大きく舵を切って1年、何度も言われました。

「アプリ作らないんですか?」と。

その度にのらりくらり適当な回答でかわしてきたような気がするのですが、簡単に言うと当時はまだその時じゃないと思っていました。アプリはWebと比較するとリリースした後に簡単に修正できるものではなく、アプリは「プロダクトがおおよそ完成した時に」と思っていました。蛇足ですが、Webだけなのにマッチングサービスにとって重要なKPIであるメッセージ開封率が約90%、返信率も約60%もあったこともアプリリリースを急がずじっくりプロダクト改善する方を優先させた理由の一つです。

では、なぜ今YOUTRUSTがアプリをリリースするのか、というお話をさせてください。

日本のキャリアSNSができました。

マッチングサービスとしてであれば開封率などのKPIで満足していれば良かったのですが、それはSNSのKPIではないなと思っていました。お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近のYOUTRUSTは投稿や紹介コメント、それらへのアクティビティが増えており、SNSとして使っていただいている状況です。自分でもたまに「令和においてアプリがないSNSって逆にすごいな」と思ってました。

やっと自信のもてるプロダクトになったので、皆さんが日常のふとした瞬間に気軽にアクセスできる場所としてiOSアプリをリリースしました。
是非DLして使ってみてください。

「できました」と言ってしまいましたが、正直まだまだ改善していきたいことが山のようにあります。SNSとして快適に使っていただけるように、気になることや思ったことは教えていただけると嬉しいです。

また、この同時にマイページURLもこんな感じにカスタム+シェアできるようになりました。

https://youtrust.jp/users/yukaiwasaki

idは早いもの順なので、ぜひ早めにご自身のお気に入りのidを設定してみてください(id編集はこちら)。

そもそもSNSとは何なのか。

これについては頭がちぎれるくらいに考えました。私は「人と人とが有機的につながり関わりあうことで感情が動き、幸せを感じる場所」がSNSだと考えています。

日本ではまだ、ビジネスやキャリアの用途で万人が使っているSNSはありません。なので、我々がそれをつくろうと以前から思っていました。我々は線として人生に寄り添いたいというニュアンスを込めて「日本のキャリアSNS」という呼称にしています。

SNSとして活発に使われるにはいくつか要件があります。
コンテンツが無尽蔵に投下もしくは閲覧できることであったり、健全なヒエラルキーが存在することだったり、SNSの倫理観の話も含めてこれを語れば夜が明かせるので割愛しますが、大事な要件の一つに「自分の行動への即時的なフィードバックがあること」というのがあります。

例えば、Twitterでツイートしてすぐにいいねがついたとします。嬉しいですよね。一方、ツイートしてから1日経ってからいいねがついたとします。嬉しいのは嬉しいのですが、すぐについたときのその威力とは全く別物で、もう一度ツイートするかどうかは前者の経験をしているかどうかがトリガーになるように思います。

YOUTRUSTの話に戻ると、Webだけでもいいねやコメント、足跡がつくのようなフィードバックはあるのですが、いかんせん即時性は担保できません。そこでアプリはマストだろうと(本当に今更)意思決定した次第です。これによって、スカウトや紹介コメントをもらっていたのにすぐ気づけず返信のタイミングを逃したということもなくなるはずです。

日常的に使っているだけで良いキャリアに巡り合う場所に

なぜSNSにこだわるんだろうと思われるかもしれません。これはもちろん戦略としてやっていることです。

我々のミッションは「信頼される人が報われる転職市場にすること」です。現在の転職市場はお世辞にも求職者の人生にとってフェアな市場とは言えず、資本主義経済の影響を受け、求職者のキャリアが誘導される流れが出来てしまっています。そこで我々が求職者様にとってフェアな場所を作って皆さんに使っていただくことで、求職者が自分の選択肢をフラットに知った上で自分の脳みそで意思決定できるフェアな市場を作ろうと思っています。

日本においてはまだ絶賛転職活動中!という全体の約5%の方を除くと、残りの95%の方の多くは「終身雇用の時代でもないし、今すぐに転職したいというわけでもないけれど、自分もいつかは転職するんだろうな。もし自分に良い会社があるなら話は聞いておきたいな」という状況です。しかし、そのような温度感がそこまで高くない人にとっては、どこにもそのチャンスを拾っておく拠り所がありません。そこを我々が提供したい、という思いから、今すぐに転職!と考えていない方々にも使っていただけるSNSを提供しています。

YOUTRUSTに登録しておけば大丈夫

もし登録がまだという方がいらっしゃれば使ってみてください。もちろん、まだまだ発展途上ということもあり、プロフィール設定は必要なのですが、登録して投稿を見たりリアクションしたりしつつ、たまに自分の転職・副業意欲をアップデートするとご友人やさらにそのご友人の採用担当(公式リクルーター)から連絡が来ると思います。

もちろん、面白そうな募集(求人だけではなく一緒に話しながらお散歩しませんか?というものもあります)に自らエントリーすることもできます。

(iOSでない方はWebからぜひ↓)

日本のキャリアSNSのコンセプトムービーを作りました

このタイミングで、日本のキャリアSNSとしてコンセプトムービーも出させていただきました。たった2分の間に序盤の伏線をしっかり回収までするので、私も初めて見たときは声が出ました。ぜひ最後まで見てみてください。

今までもYOUTRUSTをご利用くださっていた皆様へ

大変おまたせをいたしました。いつもtwitterで「アプリはまだなの?」とツイートいただいていたこと、本当にチームの励みになっておりました。これからも思想と哲学は変えずに、しかし成長角度を変えて、ミッション達成まで謙虚に精進して参ります。
YOUTRUSTとチームYOUTRUSTを引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?