スクリーンショット_2018-12-30_9

2018年、忘れられないほど好きな21店

食いしん坊のみなさまへ

今年もやってきました忘れられないほど好きな店まとめ。去年のまとめはこちらから。
私にとって外食は、語り出したら止まらない最高のエンタメで、料理とはまた別の楽しさを与えてくれる生きがいです。世界中に元気で面白い個人店があると思うと、生きている意味があるなといつも思います。詳細はこちらもどうぞ。

画像1

今年はいい店が大豊作だったので、去年の倍の21店(東京15店、他県6店)をご紹介します。すべて新規開拓したお店で、全部小さくて強い個人店です。どのお店も個性があり、味も素晴らしく、何度も通いたい店です。

SNSで紹介していない、初出しのお店もあります。全店Google  Mapのリンクを貼ったので、気になる方はフラッグを立ててみてください。

もくじ
 東京ー普段づかいの8店
 東京ー大切な日に行きたい7店
 遠くても何度も行きたい地方の6店

有料なので、先にこのnoteをおすすめしたい人とそうでない人をお知らせしますね。

このnoteをおすすめしたい人
・素材を活かした、素朴な料理が好きな人
・外食というエンタメを来年から楽しみたい人
・おいしさもサービスも兼ね備えた店を知りたい人
・小さくて強い個人のお店が好きな人
おすすめできない人
・おもに今年オープンした店を知りたい人
・ラーメン、焼肉を期待している人(ほぼ行かないので出て来ません、すみません)


それでは行きます、最初は東京の普段づかいの店。下北沢の……

ここから先は

3,754字 / 26画像

¥ 450

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!