見出し画像

子どもも大人も楽しい!スープの組み合わせを自由に考える「スープルーレット」を作って遊ぼう

自由な発想でスープを作れるようになる「スープルーレット」。今まで大人向けのワークショップで使っていたのものを、子ども向けに作り直しました。(下の写真は旧デザイン)

画像2

A4紙にプリントしハサミで切って、食材名を書いて矢印を回しながら野菜×タンパク質の組み合わせを考えましょう。夏休みの自由研究、おうち時間の遊びにぜひ。

画像1

ネットプリントを活用した方はこちらをどうぞ。
ネットプリントのパスコード:
セブン:JSPQ54HC(有効期限:07/24 23:59)
ファミマ、ローソン:FQWYKGCE62(有効期限:07/31)

スープルーレットの作り方・使い方

作り方:全てのパーツを点線にそって、はさみで切り取る。完成図の順番なるように●の位置をあわせてパーツを重ねる。消しゴムを土台にして、●に画鋲を刺す。

画像3

画像4

画像5

使い方:下の段に使いたい野菜名を書く。中段に使いたいタンパク質の名前を書く。上の段に味付けを書く。矢印を動かして、どんなスープがおいしそうか考えて作ってみましょう!
例えば、下の写真なら「とうもろこしと卵の中華スープ」になります。

画像6

原案デザインは大学の友人である折笠舞ちゃん、今回の子どもむけバージョンはYoutubeのデザインも担当してくれている 髙橋鴻介くんです。二人とも、ありがとう!作ったよ、という方は #スープルーレット でつぶやいてくださったら大変喜びます。

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!