見出し画像

一緒に作って食べよう!自炊を続けたい方向けサークルを立ち上げます。

こんにちは!自炊料理家の山口祐加です。このnoteはもっと自炊を楽しんでみたい、一人だと自炊がなかなか続かない…とお悩みの方向けに自炊サークルを始めるよ!というお知らせです。私はこの自炊サークルを通じて、ただ作って食べるだけでなく、自炊することで生活そのものを心地よく、ゆたかにするお手伝いをしたいと思っています。

画像3

昨年から自炊レッスンと題して、100人以上の方に「自分のペースで続けられる自炊の方法」をお伝えしてきました。自炊レッスンの内容ざくっと説明しますと、買い物の仕方から残った野菜の使い方まで自炊にまつわる全てをお伝えするレッスンです。目指すのは「てきとうに買って来た食材や冷蔵庫にある食材で料理ができるようになる」こと。「料理の方程式」を基本に、初心者でも無理なく実践できるありもの料理をお伝えしてきました。

参加者のアンケートから、いくつか嬉しいお声をご紹介させてください。

一度つくれば忘れないシンプルさも、素材のおいしさを活かした調理法も、一生モノ感がすごい。いままで億劫に感じていた保育園お迎え後の夕ご飯づくりがむすめとの共同作業になり、気楽に、また楽しくおいしくなったのがすごく嬉しいです。
シンプルな味付けで食材はこんなに美味しくなるんだ、と発見がありました。レシピ通りに作ろうとすると頭が疲れてしまうのですが、味を見ながら少しずつ足していけば、失敗せず自分好みの味付けにできるというのも発見でした。
沢山学んだというより、やらなくていいことをバサっと減らしてもらった感じ。素材と素材をシンプルに掛け算するだけで料理が出来ることが分かったから日々実践したいです。

画像1

自炊することの楽しさ・豊かさ

いまの世の中は外食や中食など食べる選択肢が数多あり、自分で作らなくてもじゅうぶんお腹を満たせます。私も外食や買い食いは大好きですが、戻ってくる場所は自分で作る料理だと思っています。食材をシンプルに料理すた、地味でほっとする料理は家でしか食べられません。毎日でも食べ続けられるのはそんな「お腹と心が安らぐ料理」です。
たくさんの食材を使ったり、いろいろな調味料を組み合わせたりすることだけが料理ではありません。脳を刺激するようなおいし“すぎる”料理ではなく、ほっとするほどほどにおいしい料理。 そんな料理を作る人が増えたらいいな、と思っています。

そして、昨今の事情でお家時間が増えた方も多いはずです。でもいざ自炊しよう!と思っても、今までコンビニや外食が多かった方にはきっと何から手をつけていいのかわからないと思うのです。そして自炊すれば食材が余ることが多く、それらを組み合わせて次の料理を作って…とテトリスのように自炊を続けられるようになるにはちょっとしたコツが必要になってきます。

「冷蔵庫の残りものでちゃちゃっと作る」ができるわけ

スクリーンショット 2020-08-24 17.08.07

例えばいま家の冷蔵庫に「玉ねぎ1/4個、大トマト2個、卵が3個」残っていたとします。このとき「トマト レシピ」と検索してしまうと、新たな食材を買い足すことになり自炊テトリスは永遠に終わりません。

ここで使えるのが「食材×調理法×味付け」の方程式です。いくつかの調理法と味付けのパターンさえ頭に入っていれば、食材を新たに買い足すことなく料理ができます。このサークルでは、調理法×味付けのパターンを軸に月1回のレッスンを開催していきます。

一緒に作って、一緒に食べる「自炊つづけるプラン

今後いくつかのプランの立ち上げを予定しているのですが、まず最初に立ち上げるのは自炊をはじめてみたけど続けられない、もっと楽しく料理したい、誰かと一緒に料理したい方向けの「自炊つづけるプラン」です。

月に一回、オンラインの料理レッスンを開催し、一緒に食べるところまで時間を過ごしたいと思っています。さっきまでみんなで楽しく料理していたのに、食べるときはひとりでさみしい…と思う方はぜひ一緒に食べましょう!(家族と食べる、などの方はここで抜けてもらって全然OKです)

料理レッスンは調理法×味付けのパターンを軸に「卵炒め」「洋風サラダ」など、あらかじめ大まかなレシピをお渡しするので、ご自身の好きな食材を組み合わせて作っていただきます(組み合わせのコツもお教えします)。ZOOMの映像もYouTubeの限定リンクで会員さんへ公開するので、タイミングが合わない方もご覧いただけます。

自炊は続けることも大事ですが、できない時は手を抜くことも必要です。無理のない続け方や、おいしい調味料や食材の情報シェアもみなさんとできればと思っています!

また、隔週の夜に1時間ほどZOOMにて質問タイムを設けます。自炊をして見て気になったことはなんでも聞いてください。特に質問がなくても、他の人の質問が「私もそれ気になってた!」と参考になったりするので参加してみるといいですよ。こちらもYouTubeの限定リンクで会員さんだけに公開します。

自分一人じゃなかなか続かないという方も、同じ気持ちの仲間がいれば楽しく続けられるかもしれません。自炊を通じて今よりちょっとだけゆたかな生活をみなさんと一緒に作っていきたいです。

プランまとめ・お申し込み方法

自炊つづけるプラン特典
・月一回(基本土日開催ですが、9月のみ月末の平日夜20時から)のオンライン料理レッスン&一緒に食べる会に参加できます。なお、9月は29or30日を予定しています。
・隔週の夜に開催する何でも質問タイムへ参加できます。質問掲示板も設けますので質問は随時投稿いただけます(質問タイムの時間に返信いたします)9月は9月12日(土)12:00〜、9月24日(木)21:00〜を予定。
・毎回の料理レッスン・質問会の録画映像をYoutubeで閲覧できます
昨今の状況が落ち着いてきたら対面でのレッスン&食事会も開催しますので、その際に参加していただけます!(別料金を頂戴します)

費用:月額1,800円

申し込み方法:こちらより「自炊つづけるプラン」にご参加ください!

自炊は身につけたら一生使えるスキルです。自分好みの味を好きなだけ作れる自炊は、自分の身体と心を満たす最高の手段です。ぜひ一緒に自炊を通じて「けっこう幸せな暮らし」をしましょう!

画像4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山口祐加@自炊料理家

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!

ありぐぁとうござぁいます
102
自炊する人を増やすために活動する自炊料理家®&食のライター/自炊を続けるために普段は #今日の一汁一菜 を作り、休日は面白い個人店を開拓/料理初心者に向けた教室「自炊レッスン」をパーソナルレッスンとオンラインにて子供向けに開催中/おすすめの店は定期購読マガジンの「たらふく通信」へ