見出し画像

寒さで馬鹿になる

寒い。寒すぎる。

朝はそうでもないと思ったけど、雨が降り出してから気温が下がり、それはそれは寒い。

昨日整体に行った。じつは10年くらい前にちょっと有名な整体師の人のところで羽交い締めにされ抵抗虚しくバキボキされた恐怖で、しばらく整体は怖くていけなかった。それ以来、骨格標本を見せながらそれっぽいことを言う整体師を疑っている。が、昨日の先生はバキバキしないタイプで痛いけど怖くなくて良かった。ただ、痛みに強い私は痛いと言わないので、結構強めの治療となり、結果、揉み返しのようになり夜痛いという。寝不足である。

寝不足に寒いのはダブルパンチである。体温調節に失敗した私は、昼前に外に出て「あんまり寒くない」と感じ、ウィンドブレーカーを羽織ってそのまま出かけた。雨が降り出し数時間後、極寒。電車待ちのホームでガタガタ震えるほど。帰宅して速攻でコーヒー。それでも温まらず、お湯を張って風呂に一時間半浸かる。それでも足りず、鍋。具がないから初めてゴボウ鍋。これが意外とうまい。帰宅から4時間、やっと温まって頭が落ち着いてきた。

え、今って5月ですよね?

朝、ネットで購入するか迷って結局しなかったものを帰宅後に別のところで購入したら、なんと朝すでに注文済みだった。記憶が全くない。怖すぎる。発覚後、パニック。寒さとパニックで震えが止まらない。電話をかけてキャンセルしようとして、間違って二つともキャンセルしてしまいそうになり慌てて取り消す。もはやワニワニパニック。頭を冷やすのではなく体を温めようと湯を沸かし、風呂に入ってからやっと落ち着いて対応できた。って話。

寒いとバカになるのは私だけ?