見出し画像

有文舎noteについて

こんにちは。有文舎スタッフです。
有文舎は、能楽師・有松遼一を案内人に、和歌や、古典の名作を学ぶ講座を中心にした文化の遊び場、学びの広場です。2022年4月に開講します。

有文舎は、普段「古典」や「伝統文化」に興味がない人にも、気軽に来てもらえるようなそんな場所を目指しています。

このnoteでは、古典も伝統文化もまるで知らない有文舎のスタッフが、一受講生として0から学んでいく過程を綴ります。

日本に生まれたけれど、日本の古典や伝統文化についてはまるで知らない。知らないといけないなとは思うけど、恥ずかしながら全くわからず避けている。そんな人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

でも、実は、敷居が高いと思っているのは勝手な思い込みで、少しのガイドがあればすぐそこに面白い世界が見えてくるかもしれない。

先日、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、さだまさしさん演じるNHKラジオ英語講座の初代講師である平川唯一さんが、「みんな英語の赤ちゃんなんだから、大人も赤ちゃんに習って、一日一日と新しいことを覚えていけばいいんですよ」というようなことを、優しい口調で話されていたのが印象的で、なんだかとても励まされました。有文舎でも気負わず、ラジオで外国語を習うくらいの気軽さで始められたらと思います。

みなさん一緒に学んでいきましょう。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?