【すぐできる】ケアマネ営業の成功事例・ノウハウ7選【モチベを上げる3つのコツも】
見出し画像

【すぐできる】ケアマネ営業の成功事例・ノウハウ7選【モチベを上げる3つのコツも】

※本記事はケアマネ営業経験者(中級者)向けの記事です。

初心者の方には徹底的に基礎を叩き込んだ(本作よりもボリュームのある)ケアマネ営業のマニュアル本もご用意しています。

完全初心者でなおかつ時間がある方は下記の無料記事から読んでいただくことをおすすめします。


また、下記のnoteを先にご購入頂いて、感想をツイートして頂いた方に本noteを無料特典としてお渡ししているのでお得です。

ガッツリと本気でケアマネ営業に取り組みたい方はぜひ。

それでは以下から本編に入ります。


=====


こんな悩みはありませんか?

「ケアマネ営業って結局何すれば一番効果が高いの?」


「営業手法が通り一辺倒になってつまらない…。」


本記事は上記のような悩みを解決します。

✖️本記事がおすすめできない人

・既に介護営業に取り組んでいて新規依頼を受注し満足している人
・自分なりの介護営業に関するロジックや手法を持っている人
・営業自体に確固たる自信がある人

✔️この記事を読むメリット

① 営業ノウハウ(テクニック)が手に入る
② モチベ(エンジン)の上げ方がわかる

※エンジン×ドライブテクニックが無ければ安心して運転できないのと同様に、

営業もモチベとノウハウが揃っていなければ思うような成果を出せない場合が多いです。

✔️この記事を書いてる僕は

 ・1都7県の延べ3,000件以上の居宅に訪問。
・ 最高で月間40件近い新規依頼を獲得した実績がある。

新卒で訪問入浴をメインジョブとした会社に就職して10年。

最初の1年間は現場をみっちり経験して
事業所の管理者になりました。

その後、営業を専門とする部署へ異動。

営業の『え』の字もわかりませんでした。

現場時代も営業には携わっておりまして、
異動後はさらに極めて全国でトップの成績を何度も獲得しました。

現在は部署の所長として
後輩の指導にもあたっています。

今ではケアマネさんから営業の相談を受けることもしばしばです。

画像9

みなさんから嬉しい報告もいただいています。


10年近く試行錯誤してきた中で、新規依頼に直結したと感じた営業手法を7つ、厳選してお届けしたいと思います。


✔️この記事を読み終わると…

・営業に対するストレスが減る
・営業で結果が出せるようになって昇格者候補になれる
・既存のケアマネとのやり取りがさらにスムーズになる

上記の通りで、営業以外でも役に立つノウハウもお届けします。

ケアマネ営業は苦手意識が強い人が圧倒的に多いので少しでも結果を出すことができれば良い意味でかなり目立ちます。

✔️本記事の内容

・ケアマネ営業の成功事例7選
・ケアマネ営業に関するよくある3つの質問
・ケアマネ営業のモチベを上げる3つのコツ
・ケアマネ営業でよくある3つの間違い
・本講義で使った3つの手法(プレゼント)

✔️本記事の信頼性

ぼくが営業している『訪問入浴』をケアマネジャーが利用している割合は、

2021年時点で1%を切っています。

つまり、なかなか成果が出てづらく
営業が難しいサービスと言えます。

依頼の発生率が著しく低い分野ですが、
ぼくの単月での最高新規獲得実績は26件でして、
自分で言うのも何ですが結構すごい数字だと思います^ ^


このnoteの信頼性の担保に繋がるかと。


そんなぼくが10年で得た全てのノウハウを凝縮しました。

✔︎監修者

本noteをさらにみなさんにとって有益なものにするために下記の2名に監修をお願いしました。

・伝説の営業マンN氏
・業界を知り尽くしたケアマネジャーM氏

お二人とも介護歴25年以上の大大大ベテランです。

それでは以下から本編です^^


はじめに…

「あなたが真似ようとしている(尊敬している)人の名前と既に真似ているポイントを教えて下さい。」


パっと浮かばない場合は今すぐ設定することをおすすめします。


なぜなら何か成果を上げたい時、最初にすることは真似ることだからです。


誰かの真似もせずに「我が道を行く」のは、かなり非効率です。


子供が親の「言葉」を真似て学ぶように真似ることは決して恥ずかしいことではありません。


できるだけ早く成果を上げたい方がほとんどだと思うので、是非これからお話する7つの手法をパクって、

自分の中に落とし込んで日々の営業に役立てて下さい。

本記事でお伝えするノウハウは「戦術」です。


画像6


そして会社の経営者が考えるのが「戦略」です。


画像7

抜本的な方針は上の指示に従わざるをえませんが細かい戦い方は現場の戦士達です。

本記事で紹介する戦術を参考に是非自分流にまで落とし込んでみてください。

ケアマネ営業の成功事例7選

画像1

その①:デモ型営業
その②:出前研修講師
その③:割引特化案内
その④:ポストカード
その⑤:DSのお手伝い
その⑥:会社の備品をパッケージ化
その⑦:見込み客リストの可視化とネットを使った配信

上記のとおり。
それぞれ順番に解説していきます。


□ケアマネ営業の成功事例(1):デモ型営業

デモンストレーションを行う営業手法です。
営業の目的がはっきりしているので、営業に苦手意識がある人も取り組みやすいです。

福祉用具の業者がよく使う手法です。
新商品が出たりすると、実際に持っていき使って頂くパフォーマンスをします。

福祉用具以外でも、例えば僕は訪問入浴の会社に勤めていますが自社の付加価値である「バブル湯」とかを実際に体験してもらったり。

施設だったら、最近ではVRで施設内の様子を見てもらったり。

やりようはいくらでもあります。
重要なのは「体験型」であることです。

ただ、体験してもらうことが本質ではありません。

デモ型営業の本質は付加価値のPRではなく、ケアマネと一対一の空間を作るところにあります。


普段事業所の中ではできない会話や雰囲気を演出することで一気に距離を縮めることができます。


できれば何とかして外に連れ出すことができれば8割は成功です。

多少のトラブルがあってもご愛嬌で許されます。

謳い文句は

『1分だけ下さい!!!』

これでOKです。


CMや広告が網をかける営業なら、デモ型営業はまさに一点集中、さながら銛で突く営業と言えます。

✔️本note購入時の注意点

※ご購入前に必ずお読み下さい※
・本noteを購入したからといって必ず成績や実績が上がるわけではありません。
・ご購入後の返品、返金は一切致しません。
・皆様のご要望に応じて販売価格を変更させて頂く場合がございます。

✔️キャンペーンのお知らせ

※おかげ様でご好評を頂いております、現在期間限定でプレゼントキャンペーンを行っています。

《キャンペーン内容》

ご購入後2日以内に、

本noteを「引用ツイート」で、
感想を100字以上でつぶやいて頂いた方限定で

有料で販売している、「オンライン営業のやり方」をまとめた下記のコンテンツを無料でプレゼントさせていただきます。​

ガッツリとケアマネ営業に取り組みたい方は下記より続きをどうぞ。

この続きをみるには

この続き: 10,971文字 / 画像5枚

【すぐできる】ケアマネ営業の成功事例・ノウハウ7選【モチベを上げる3つのコツも】

ユウ

1,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ユウ

宜しければサポートお願い致します🙇‍♂️✨

スキありがとうございます😌❤️
保育士の妻と結婚して介護×営業でサラリーマンをしながらブログとYouTubeを育ててます/福祉大卒→介護現場の管理者→営業で個人実績全国1位を獲得→所長→係長/ブログ収益は毎月8万円くらい/毎日の楽しみはお昼の愛妻弁当/営業手法、訪問入浴、収入の上げ方の3つを軸に発信しています。